ブチャ猫ダイアリー

«前の日(02-12) 最新 次の日(02-14)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 13, Feb, 2002 薄日 昨日より冷える

_ 午前中

外出して、くたびれて帰って来たら、娘め、昨日からの約束のスパゲティに取り掛かってない。うーっ、おなかがすいたよー。うがいと手洗いを済ませて、紅茶と干しぶどうをほおばる。干しぶどうは疲労回復に良く効く。

_ そのうちに

元気が出てきたので、2人で手分けして、スパゲティとサラダが出来上がった。こういうのは、若い人は上手。配偶者が和食ばかりなので、和食なら、目をつぶっていても作れるが、スパゲティの茹で加減などは、微妙なところは忘れている。

_ 冷蔵庫が

カラッポなので、今日こそは買出しをしなくては。娘の希望はポトフ。豚肉のブロックさえあれば、あとは買い置きの野菜でつくれる。あとは色々買ったが、冷蔵庫はすいている。魚は半額のを、ボーリングの帰りに買ってくる人がいるので、丁度いいかなぁ。

_ ポトフは

豚肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、きゃべつを適当に切って、圧力鍋の蓋にすれすれになるぐらいの量を放りこんで、塩、タイム、コショウを入れ、10分ほど圧力をかける(水は入れない)。圧力が自然に取れるまで放置しておく。野菜からスープが出ているので、味見をし、足りなければ塩を足して、白ワインをカップ1入れる。ひと煮立ちさせて出来上がり。おいしかった。


Thu, 13, Feb, 2003

_ 去年までは悩まされたんだが・・・

今年はなんだか違ってる。アクリルの毛布を干して取り込むときは恐怖だったんだが、今年は平気なんだなぁ。車のドアもビッリッとはこない。なぜだか分からない。さんざん考えて、ひとつだけ思い当たるふしがある。それは、「竹炭シート」。

カイロプラクティックの先生が体が楽になるからと勧めて下さった。このシートを竹炭を塗ってある方が体にふれるように敷いて、黒いのがつくのを防ぐため敷布をシートの上にかけて寝ている。このおかげかもしれない。ネットで買えるらしい。

_ アルガトゴザイマス

モズクは夏によく食べます。酢醤油で。


Sun, 13, Feb, 2005

_ 昨晩の長電話が祟って

体調がよくない。こんなにだるいのに夕方からお出かけしなきゃならない。それまで寝てれば良いようなもんだが、そんなに寝られやしないよ。

_ アールグレイ

これを買ってホテルの朝食に飲んだら最高だった。故にティーバッグじゃなく、葉っぱを買いに、京都から神戸まで行って買ってきた。といっても、母のところへ行く途中だからどーってことはないんだが。

バビラティーも買ったけどまだ飲んでない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ati [「バビラティーってどんなお茶だろう?」と思ってたんですが,キーボードの「N」の左隣には「B」があるんですね ^^;]


Mon, 13, Feb, 2006

_ ソバ−ジュ

チリチリパーマのこと。今ではカーリーヘアーとは言わないんだって。

今朝9時に始めて出来上がりは12時前。何十年もベリーショートでカットのみだったから、パーマはホントに疲れる。

おまけにパーマ液が身体に良い分けないし、お金はかかるしで、やりたくないが、全体にはりがなくなってきたので仕方が無い。

で、出来上がりはというとそんなにカッコよくないからねぇ。何だか勿体無いよ。

_ へぇ〜〜〜

髪を染めるためにお隣に座られた方、70歳過ぎかしらと思っていたら、なんと80歳ですって。癌も脳梗塞も患ったので、昔みたいに動けないなんておっしゃってたけど、おどろきもものき・・・です。も一つ向こうの椅子に座ってらした方とあまり変わらなく見えましたねぇ。その方は70歳ぐらいに見えました。

そうそう髪もいっぱいありました。

_ どなたでしょうか

またまたどんなHPなのか見てみたいなぁ。


Wed, 13, Feb, 2008

_ さむサム寒い〜

なんという寒さよ!

風が強いので雲が吹き払われて、富士山が綺麗に見えたと聞いた。

聞いただけで、見られなかったので残念。

今週はこんな寒さが続くらしいねぇ。

_ こんなこと珍しい

なにがって、風邪をひいてないこと。

11月に引いて以来、こんなに寒いにもかかわらず風邪を引かないなんて、ホントに珍しい。

やっぱり鍼が良いのかしらん?


Sat, 13, Feb, 2010

_ さむっ!

朝早く車で出発。

ありゃ〜嬉しくないものが・・・雪がチラチラ。

帰りは夜になるんだけど、どうか積もりませんように。


Sun, 13, Feb, 2011

_ 風邪気味

昨日みぞれのなかを外出したのが悪かったらしい。

明け方ゾクゾクし始めたので葛根湯を飲んだら効いたわねぇ。

でも治ってるわけじゃないから昼前には、また気分が悪くなってきた。

薬を飲んでからランチにしょ〜っと。

_ 洗濯機

最後の洗濯になる。

この洗濯機は20年近く持ったかなぁ。

回転軸がキーキー、反転する時にはガタガタ振動が凄い。

洗剤を完全にすすいで流す前に動かなくなったらどうしよう・・・ドキドキしながら終わるのを待った。

最後まで動いてくれたのでホッとしてるところ。

明日は予定通りに新しいのが来るはず。

_

天然のが手に入ったので塩焼きにしてたら、マックが勝手口の桟に飛び上がって"頂戴"とアピール。

ガブもケージの中で"にゃうぎゃう"と騒がしいことこの上ない。

アラはおつゆの出汁に煮出し、そのカスをガブのケージに入れてやった。

さっきやった鰹の缶詰は食べなかったくせに"鯛のアラ"は食べるのね。

ここまでうるさかったことは無いので、"腐っても鯛"は人間だけじゃなかったんだ〜。

_ 鯛の潮汁

夜中に帰宅する人用。

焼いた鯛を玉葱のおつゆに入れると非常に美味しくなる。

料亭では澄まし汁だけど、多分昆布出汁がいるはず。

玉ネギの方が簡単で美味しいわ。

_ 老婆心

たださんちのグスタフ&ドーラ、イカ解体ショーの後、大好きなイカを食べたんだろうか?

確かイカや蛸は猫の体には良くなかったと思ったけど・・・。

やっぱりこちら様を見るとそのようです。


Wed, 13, Feb, 2013

_ 強風

夜のニュースでは25メートルぐらいなんていってた。

被ってた帽子を押さえなくちゃ飛んでしまうから必死になり疲れたわ。

幸いこの辺りでは雪は積もらなかったが、雪のところは風も強くて大変な一日だったろうね。

_

週一で飲む薬を貰うだけだったので待合室ではなく車で待った。

インフルエンザの人が居るかもしれないからね。

受付の人もOKしてくれた。

ところが薬局の人が風邪引いてコンコン咳をしてた・・・orz


Thu, 13, Feb, 2014

_ まずかったかな

明日は大雪になるらしいので食料品の買出しに。

その前に1時間ほど行かなければならないところがあって巡回してると、くしゃみと鼻水が・・・orz

慌てて買い物を済ませて帰宅した。

なんだかゾクゾクするので漢方薬を飲んで、しばらくして横になったら1時間も眠りこけてしまった。

体調は良くなりかけるんだけど、ちょっと油断するとぶり返すので困る。

_ 灯油

大雪になったら私道を車が入りにくくなるので注文したら、灯油を運んでくる人がすぐ来てくれた。

彼も我が家の私道には悩まされてるので優先してくれたんだと思う。

満タンなので温度を上げても10日ぐらいは持つので一安心。

_ 予報官が

着雪で停電するかもしれないと言ってるわ。

そしたら暖房できないから困ったなぁ。

もしそうなったら貼るカイロとダウンコートと羽毛布団とでしのぐしかないね。

昔からある石油ストーブを買おうと思いながら忘れてた。


Fri, 13, Feb, 2015

_ 手抜き

最近はオデンの出汁は白だしを使ってる。

インスタント出汁には添加物が入ってるので使いたくないが、一度使うと簡単にオデン🍢ができあがるので つい。

これは体力が落ちてきた証拠。

_ 圧力鍋

オデンの大根を煮るのに重宝してる。

圧力を1分間かけて圧力が抜ける迄そのままにしておくと程良いかたさを残して煮上がる。

それを水洗いして土鍋に入れ、白だしで煮込み、味が染みたらオデンダネを入れ蓋をしないでクツクツ煮るだけ。

煮込む時間は必要だけど簡単!

圧力鍋さまさまですわ。


Sat, 13, Feb, 2016

_ あったかすぎる

21時の外気温が15℃と出ていて 室温は20℃もある。

明日は もっと外気温は高くなる予報が出てるから暖かすぎる上に 風速7メートルとあるから花粉に悩まされるだろうなぁ。

_ 最近は駐車に悩む

今までは公園の周りに停められた。

でも その前にあった広場に30軒近く家が建ったので停められない。

幸い いつも買ってる花屋さんの駐車場が空いてたので 停めさせてもらえたから良かった。

この辺りにはコインパーキングが1つしか無いのが悩みのタネ。

路駐してると切符切りの2人組が しょっちゅう回ってくるから油断できない。


«前の日(02-12) 最新 次の日(02-14)» 追記