ブチャ猫ダイアリー

«前の日(01-12) 最新 次の日(01-14)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 13, Jan, 2002 晴れ 外は意外に冷える

_ 昨日の晩御飯

夜の巡回で、食事が始まったのは21時を過ぎていた。配偶者は奮闘してくれたので、おなかがすいたらしい。御飯を食べないぶん、オカズを沢山、何時の間にか食べてしまうので、目を光らせていた。

目に言ふ

タイ風焼き鳥?・・・鶏のモモ2枚を塩焼き(ガスコンロのグリルで)にするだけ。生姜、ニンニクをすりおろしてナンプラーを入れたタレを多めに作り置きしてあるので、これをつけて食べる。イギリスに住んでいるタイ人から習った人から習った。

大根とホタテのサラダ・・・大根は荒い千切りにして、塩を振ってしんなりさせて、水で洗って絞っておく。ホタテの缶詰を汁ごと、と、マヨネーズ(フレンチドレッシング)を大根と混ぜるだけ。あとは残り物いろいろ。

_ 葉とらずりんご

普通、林檎は葉っぱをとって太陽が当たるようにするらしい。これはわざわざ「葉取らず・・」と断っているので、自然のままという事かしら?安くて甘い。殆どの物がたっぷり蜜が入っている。保存に問題があるらしく、そろそろ、店頭からすがたを消す。次の12月までおあずけだわ。

_ ワインとチーズ

最近、毎日飲んで食べて、という感じ。チーズを食べ始めたんで、体重が2キロほど、増えたんじゃないかしら?美味しいので、ついつい食べてしまうが、自制が足りない。

_ 国産のチーズは

はっきり言って「お・い・し・く・な・い」。だから、食べたいとは思わなかった。しかし、神戸で見つけて、頒布会に入って、毎月送ってくるのを楽しんでいる内に、病みつきになってしまった。

チーズだけでは、そんなに食べられないが、ワインと一緒だと、チーズもワインも美味しくなる。


Mon, 13, Jan, 2003

_ 今は亡き父と

まだ、頑張って生きている母とが、わざわざ列車で通過してきた知床の海よっぽど感動したんだろう。普段あまり仲が良い方ではなかったのに、帰りにも我が家に寄った時、楽しそうに話しがはずんでいた。

父は芸術家でもあり、釣り人でもあり、陶芸家でもあり、気ままな旅人でもあり・・・・で残りの人生を楽しんで、そして癌(本人はしらないまま)で死んでいった。最後はそうとう痛かったみたいだけれど、わたしが到着するのを待っていたみたいだった。わたしが病室に到着したとき、目玉が動いていたのは何か話し掛けていたんだろうなぁ。その夜はわたしが母と交代して泊まるので、母を一階まで送りがてら、地下へ飲み物を買いに行って戻ってきたら、臨終になっていた。家に着いたばかりの母と弟をすぐ呼んだりして忙しかったこと。

あの時、病室を離れなかったら・・・と、今も悔やまれる。

_ 演奏会

知り合いのピアノ・ヴァイオリン教室のミニ・コンサートに行った。小学生の低学年の女の子が弾くさまは可愛いねぇ。演奏者の人数が少ないので演奏曲目が少ないわけ。おかげで欲求不満って感じで終わってしまった。うまい大人2人がいたんだが、今日は弾かないと聞いてガッカリ。その2人の演奏は10年近く、楽しく聞いていたのに。欲求不満の演奏会は初めてだよ。

_ その会場で

水の結晶の面白いコピーをもらった。笑いが健康に一役買っていることの証明ね。明るく、親切な言葉を掛け合うなら、病気も少なくなるかもしれないね。


Thu, 13, Jan, 2005

_ 独り立ちしたといっても

やっぱり甘えん坊の娘。

火曜日の夜帰ってきたので、まさか昨夜、帰ってくるとは思わなかった。あの寒い中を自転車で、手袋が見つからなかったのでと、手にソックスをはめて、帰ってきた。

よっぽど冷え切ってたらしく、コートを着たままで食事をしてた。それでも温まらなくて、ホットワインをたっぷり作って飲んでいた。たしか、マグカップに二杯飲んでいたような気がする。

風呂に入って温まる予定が、ホットワインを飲んだら、温まったらしい。

ちょうどカキフライが残っていたので、手間が省けて助かった。

_ そんなこんなで

今朝のだるかったこと。今昼だが、やっぱりダルイ。

普通の人は寝れば疲れは回復するらしいが、わたしのような脊髄関係が悪い者にはそうはいかない。そもそも寝られなくなる。回復するまでのらりくらりと、だらしの無い生活をするしか方法が無い。

もともと動き回るたちだから、それがまた辛い。

まぁ、この歳になれば、どなたも動きが鈍くなるので、以前のように無理な要求はされなくなってきたので助かる。


Fri, 13, Jan, 2006

_ 5キロも減量

わたしじゃない。きのうスーパーで会った友達。そんなにお話好きな方ではないのに、延々と話される。よっぽど嬉しかったに違いない。

ウエストも5センチ減ったし、中性脂肪、コレステロール、体脂肪率・・・など、医者がビックリしたそうだから、運動器も捨てたものじゃない。そこいらのホームセンターに売ってるのを買ってやってたら、ご主人が3日続かないと馬鹿にしたので、意地になってやったらよい結果になったということ。

わたしもやりたいが、膝の関節を捻挫した後遺症があるから、やって悪い結果になるかもしれないので思案中。

_ 11時46分

居間との境の引き戸だけがガタガタいう。相方が悪戯しているのかと思っていたらどうも地震らしい。でも、吊り下げた電気の傘は揺れてないから変だなぁ。


Sat, 13, Jan, 2007

_ 脳梗塞だった

言語障害、手のしびれなど色んな症状がでた配偶者、総合病院で見てもらったり、救急車でその病院に運んでもらったりしたが、原因がつかめなかった。

手探りでというか、私の勘で同じ病院の脳神経外科に無理矢理みせた。するとMRI検査をすることになった。

初診日から7週目にMRI検査、その結果が8週間経った今日やっと出た。

脳梗塞ですから薬を出しますで、終わり。

この3ヶ月間どんな思いをしてきたことか・・・医者は無責任だと思ったよ。

だって、訴えた時の症状は最高に悪かった時、その時に無理矢理予約はとれたはずなのに、何故取ってくれなかったんだろう。取れないんだったら他の病院を紹介する事だって出来たはずなのに。

血圧を下げる為に大量の降圧剤を飲まされてたが、肝心の脳梗塞の薬は全く貰ってなかった。 

家族で色々気をつけていたから、どうにか小康状態を保てたが、医者に行っていながら気が付いてもらえなかった。3人の医者に訴えたが、とりあってくれなかった。説明が悪いと言われればそれまでだが、経験した事の無い異常な症状を箇条書きにしていったんだから、医者なら、わかれよ!←こわ〜


Sun, 13, Jan, 2008

_ 寒!

最低気温が低いと天気予報で見てたから覚悟していたが、朝から暖かく感じてた。

暖房してないのに15℃あったからね。

で、一歩外へ出たら北風ピープー吹いてて寒いこと。

実はカイロを4個も貼ってたので、そんなに寒くなかった。

_

今夜は鍋物にしようと魚を見つけにスーパーへ行ったが、11時ちょっと過ぎだったせいか、キングサーモンしかない。

ブリは鍋には向かないから、悩みながらほかの物を見て回った。

その後もう一度魚のケースを見たら、ありました、鯛が。

これは今日の広告の品と書いてあるので、ラッキー!

一パックとってすぐレジへ GO 。

昆布と削り節でとった出汁に塩とお酒と醤油を入れて味を調え、味見をして良ければ後は具材を入れていくだけ。

そだそだ、鯛はボールに入れ熱湯をかけて霜降りにして、臭みを抜いておかなくちゃ。

美味しい美味しい出汁で鍋物ができあがり〜。

_ うへ〜

明日の朝は0℃以下かもしれない。

さっきから冷えるので、甘酒を飲んだらポカポカしてきた。

同じように暖房してるが何時もより寒いということは今すでに0℃かもしれない。

風呂で体を温めたほうが良いかなぁ。

_ 甘酒

といっても酒粕に蜂蜜と生姜を入れるんだが、ホントに体が温まる。

氷のように冷たい足の指がホカホカしてくるんだもん。


Wed, 13, Jan, 2010

_ カイロプラクティック緊急予約

先週の水曜日に治療したのに、翌日も具合が悪かった。

でも2週間に一度に決めてあるので、来週まで待つつもりだった。

けど、このところの身体の中の右側半分のツリ具合が尋常じゃない。

やっぱり冷えは大敵です。

今日治療すれば少しは楽になるかなぁ。

じゃないと、あまりの辛さにヒステリーが起きるからね。


Thu, 13, Jan, 2011

_ 来年も?

たださんがこないなこと言うてはる〜。

確かに今は、利息で年に一度は海外へ旅行にいけるご時世やあらしませんもんね〜。

_ 久しぶりの体調のため

今週は猛烈な腹痛と熱が出たことを説明したら、鍼を15〜16本打たれた。

脊髄に沿って肺の後ろに鍼を打つのは、浅くしないと肺に穴を開けるので難しい。

他の鍼の先生は出来ないが、この先生は工夫が上手で、新しい手を生み出したとでも言えばよいのかな。

最初のうちは「肺に穴が開くから、そこは怖い」と言ってらしたからね。

_ イスラメイ

@arabesquechocheが弾いてるとあったので聴いてみた。

この曲馴染み深いんだけど何処で聴いたんだろうと料理しながら考えた。

そっか〜!プレとニョフがカーネギーホールで弾いたアンコール曲の中に入ってた。


Fri, 13, Jan, 2012

_ 風邪?

腹痛が・・・先月の8日から自覚してるから長いね。

今日の腹痛はカイロを痛いところに貼っても痛さが薄れない。

酷くなるのかもしれない。

困った、明日美容院の予約をしてるのに。

麻黄附子細辛湯を飲んでみたが、夜のお出かけ、大丈夫かなぁ。


Sun, 13, Jan, 2013

_ アカン!

やっぱりだるいし、耳の下から肩にかけてがコリ過ぎ。

動き方を間違えるとコムラガエリで辛い。

三月末まで今年も苦しい日々が続くと思うと・・・嫌やなぁ。


Mon, 13, Jan, 2014

_ ワクワク

こんな記事が。

行ってみたいし食べてみたいが遠すぎる。


Tue, 13, Jan, 2015

_ 塩辛さ

昨日のポトフ、あたしにしては塩を入れ過ぎた。

塩辛いのでミルクを足すと丁度よくなった。

ところがオノコドモは塩辛く感じないらしい。

昼に食べてみると煮詰まってるから更に辛いのに👴はミルクを足さずに食べとる。

味覚が壊れとるんとちゃうか〜W(`0`)W

_ ポカポカ

ベランダで干してると暖かくて気持ちが良い。

昨日は強風で寒かったが気温は1℃くらいしか違わない。

ポカポカは嬉しいが3月にでる頭の気持ち悪い症状がでてる(≧∇≦)


Wed, 13, Jan, 2016 車の中はポッカポカ

_ 覚悟してた

朝方には-1°Cという予報だったから。

氷の薄いのがはったらしいけど寒いから庭に出なかったので確かめてない。

ベランダに出て洗濯物を干した時は10時過ぎてたのであったかかった。

車の中は温室だしパン屋でランチした時はコートを脱ぎたかった。

昨日の寒さは何だったのよ!

太陽が出てるとあったかいというのが良くわかった。

_ 玄米パエリヤ

パエリアの素を使ったが ニンニクとオリーブオイルと塩で味付けした方が美味しい。

プラス サフランなんだが バカ高いので ケチケチ主婦は買いたくない。

それでパエリアの素を使ってみた訳。

遅く帰ってくる人のために冷蔵庫に入れると ご飯が固化して不味くなる。

だから我が家の中で 一番気温の低い所に置いてある。


«前の日(01-12) 最新 次の日(01-14)» 追記