ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Wed, 22, Apr, 2015) 最新 次の日記(Fri, 24, Apr, 2015)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 23, Apr, 2015 [長年日記]

_ なんと暑いこと

15時過ぎから出かけたら汗ビッショリになった。

夏の服装だったのにね。真昼の湿度が61%で、22:30過ぎてる今は67%。

蒸し暑いはずだわ。

気温が高かったり低くなったりで何を着れば良いのか悩む今日この頃。

_ 認知症

65歳以上の高齢者の7人に1人が患う。

それが2025年には5人に1人まで増えるらしい。

高齢者の運転免許証の更新、認知機能チェック強化を閣議決定、今国会での成立と2年位内の施工を予定しているそうな。

_ 弘前の桜

珈琲をサービスしてくれるパン屋でランチしてる時に隣に座った女性が話しかけて来た。

「この辺りの桜は切るから綺麗じゃない、弘前の桜は切らないから見事です」と。

あたしがビックリする位の話し好きな方、社交ダンスと卓球を定年退職してから楽しんでると会話が続く。

これが昨日のことで、さっきニュースで弘前の桜が美しいと報道してるのを聞いて明るいその人のことを思い出した。

話のキッカケは あたしがiPadを見てたら その人も始めたいと思ってると言いながら覗き込んできたから。

_ 薬を変えてもらった

骨の薬、月1で朝食前に飲み、30分はたべてはいけない、横になってもいけない。

前回飲んで大変辛い思いをしたので、毎日食後に飲むのに変えてもらった。

ビタミンDを基盤としたものらしい。

カルシュウムの吸収をよくすると説明があった。

食事でカルシュウムを摂るようにとも。

これであの苦しみを味合わなくてすむわ。

_ 院長先生がご機嫌だった

膝の具合を聞かれたので良くなっていることを伝えたら、ニコニコ顔になられた。

お医者さんも患者が回復してるというのを聞くのは嬉しいからだと思う。

あんなにニコニコ☺️した表情は初めてなので、あたしが戸惑いましたわ❗️

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Toshi (Mon, 27, Apr, 2015 01:09)

弘前の桜ですが,それ,逆ですよ。「桜切るバカ梅切らぬバカ」というこれまでの常識(定説)を打ち破り,積極的に弱った幹や枝の剪定を行うようにしたのは,この弘前公園が元祖なんです。それが全国に広まって今やこれが常識になりつつあります。だから弘前の桜は老木になっても木が弱らず花の勢いも元気でキレイというわけです。

_ ブチャ猫 (Tue, 28, Apr, 2015 20:04)

そうでしたか。じゃあパン屋で会った弘前出身の女性にまた会わなくちゃいけませんね。<br>この辺りの桜は街路樹なのでトラックが引っ掛けるためバッサバッサ切るから最近は寂しくなっています。


«前の日記(Wed, 22, Apr, 2015) 最新 次の日記(Fri, 24, Apr, 2015)» 編集