ブチャ猫ダイアリー

«前の日(04-22) 最新 次の日(04-24)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 23, Apr, 2002

_ 嬉しいような悲しいような

このお方が、こんな事を書いてくださった。

実はもっと大きな子どもがいても可笑しくないわたしなんですよ。ということは、アー、ヤダヤダー!

でもねぇ、日本人は歳の事を気にしすぎるようですねぇ。日本に住んでいるからショーが無いんでしょうけどね。

でも(ここが大切なんです)いつまでも、カッコヨクいられるよう努力してます。スカーレットちゃん(ロンドンで絵を勉強してる人)とイイ男について、話しあいをしているところなんですよ。

_ 手作りとは?

後で書こぅ。行って参りま〜〜〜す。ただいま〜〜〜。

今夜は混ぜ寿司、寿司の素を使って、ベースを作って、錦糸玉子を振り掛け、スモーク・サーモンを散らして、彩りにインゲンに細切りを、最後に刻み海苔をパラパラと振り掛けて出来上がり。

インスタントの美味しいお吸い物と、刺し身(これが無いと、お酒が美味しくないらしい)と、かぼちゃの煮物、三つ葉のおひたし。

で、寿司の素を使った訳なんだが、買ってきてそのままテーブルに出すんじゃないので、手作りと言うらしい。驚き、モモノキ・・・ですねぇ。酢飯を作るのは、手間がかかるが、それぞれの家の味があり、いただいた時など、新しいあじ、知らなかった味を知って、感動する。世の中忙しすぎて、そんな悠長なこと言っちゃぁいられないんでしょうねぇ。

_ こちらこそ

宜しくお願い致します。m(__)m

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Nyan2 [もっと大きなお子さん!? ……うーん、ブチャ猫さんの謎は深まるばかり(笑 うちの母と同じくらいかと思っていたんだけど..]


Wed, 23, Apr, 2003

_ 寂しくなった

「ななんち」も「姫日記」も読めないよ。このテーマは形見?


Sat, 23, Apr, 2005

_ 最近の傾向・流行?

娘が友達の結婚式に出席。

朝から美容院でセットしに行って、メイクもしてもらうんだって。超お洒落をして出かけると、駅に向かって歩きながら電話してきた。

軽井沢まで招待者が新幹線とホテル代を出してくれる方式なんだって。親が出すのかしら?

わたしゃそんなお金は出さないよ!

_ スッピン娘

普段と違うから、写真願望と強く要望した。

_ カイロプラクティック

きのう行ったけど、首の具合がどうも良くない。月曜日にもう一度行くけど、親孝行も楽じゃない。

_ 酔えない

なんとなく落ち着かないので、ウイスキーダブル2杯ほど、ワイングラスの標準サイズ3杯ほど飲んだのに・・・。ストレスが関係するんだって。

原因は・・・母なんだなぁ。子不幸な親だこと。


Sun, 23, Apr, 2006

_ なんという変な色の空

こういう時はどうも体調はよくない。お出かけから帰ってきて昼を食べた時にはど〜ってことなかった。でも、疲れてるような気がしてチョット30〜40分と気軽に横になって目が冷めたらなんと夕方5時前。薄暗くなってる。

こういう寝方をする時は具合が良くないから、今日は具合悪かったらしい(笑                           

体中の血管が軽く疼くという嫌〜な感じ。

起きてから飲んだお茶がマグカップ3杯、まだ飲みたいから相当調子悪いわ。

_ 美味しいパン屋

この間こんなこと書いた。今日も同じような感じでいけ好かない感じの売り方をしていた。自慢しながら売る人にはあまり出くわしたことなかったからね!

しかし、パンは昔とは違って美味しくなってるから、また本格的な作り方じゃなくて、日本人らしいアレンジをしているので食べやすい。

ドイツパン(もどき)の無花果や胡桃の入ったのが、硬すぎないので私に丁度良いし、イギリス食パン(もどき)はまわりもそんなに硬くないので歯を痛めないで食べられて美味しい。


Mon, 23, Apr, 2007

_ 寒っ!

暖房したい気分。ソックスはいてるのに、指先が冷たい。やっと治りかけてる風邪ぶりかえしそう。

気温が、こうコロコロ変わると体がついていかないよ。

最近こんな事ばかり書いてるねぇ。

それだけ地球がおかしくなってる証拠だわ。

_ よ〜るになれば

もっと気温が下がると思っていたが、18.5℃ある。今は夜中なんだど。

最低気温は10℃らしいから、布団を考えなきゃねぇ。

_ 飲みすぎたかなぁ

スペイン産のシェリー酒、アルコール度が強いらしい。あぁ、17%だわ。

1971 ドン ピーエックス グラン レゼルヴァって書いてある。

これより、亀焼酎のほうが美味しかった。あれは何処で買えるんだろう。

もしかしてこのHPの一升瓶のがあの梅酒を作った時にちょっと味見して、その美味しさにビックリしたあれかなぁ。


Wed, 23, Apr, 2008

_ インプラント

とうとう植えてもらった。

今日やったのは、チタンを歯茎の中にある骨に埋め込む作業。

麻酔の量は普段の2〜3倍位なので、終わった今(2時間半後)少〜し痛みを感じ始めてる。

これが、ドンドン痛くなるらしいから、痛み止め、化膿止め、それから磨けない部分のための清浄液をもらってる。

今夜、術後の様子を院長が電話で確かめるんだって。

明日、消毒をして、一週間後に抜糸、後は一ヶ月に一回ぐらいの割合で経過を見る。

年内には上の歯の部分をくっつける予定。

費用は歯科医院によってマチマチらしいが、ここは高いみたい。

でも、慣れた所だからリラックスできたし、歩いて5〜6分の距離にあるから便利。


Thu, 23, Apr, 2009

_ 扶桑鶴

おでん屋で、味の濃いのを熱燗でと注文をつけたら、これが出てきた。

でも、ラベルをハッキリ覚えてないので、これだと指し示すことが出来ない。

おでんも美味しかったが、イカの一夜干し、鳥の塩焼きに大根の鬼卸添えも、美味しかった。

〆の焼きおにぎりのおでんつゆ茶漬けも良かった。

自分で作らない美味しい物はええなぁ。


Fri, 23, Apr, 2010

_ よく似た症状ですね

右肩が痛い。15年前に治療をし始めた時にはしびれてた。

それが、全身が矯正されていくにつれ痛み始めた。

特にある年代になってからだから、老化も手伝ってだろうね。

柔軟体操をすれば、そこそこできるし、ストレッチも良く伸びてるし、問題なさそうに思える。

しかし先生は、私の場合、背骨が曲がってるからそれを矯正しないと、どんな体操をやっても無駄!とのたまう。

_ 関東と関西

弟に「寒い」とメールしたら「神戸は寒くない」との返信が。

やっぱり内海気候だからかしら。

桜の時期にも「今年は早い」とメールすると「神戸はそんなにずれては咲かない」と返信してくる。

こちらに済んで40年近くなるが、やっぱり神戸に帰りたいと思う。

両親も友人も、ほとんどいないんだけどね。

_ 年齢の差

ある人はこの寒いのに「暑っ!」。

ある人は「わたし、湯たんぽ使ってます」。

大学生の長男がいる人と、小学一年生の孫のいる人との会話。

この寒い日に「暑っ!」は確かに変だと思うけど、むきになって言うほどのことじゃないね。

わたし?勿論、湯たんぽつかってま〜す(笑


Sat, 23, Apr, 2011

_

風が強くて吹き降りになってみたり、止んで日がさしそうになると又降るというややこしい天気。

だからかもしれないが、いつも混んでるクリニックが空いてて助かった。

患者さんがいっぱいの待合室って入りたくないからね。


Mon, 23, Apr, 2012

_ テンション高いよ!

孫は私の顔を見ると突然動きが激しくなると娘が言う。

遊び方を気に入ってくれてるみたい。

例えばボールを天井に向けて放り投げて落ちてくる間に手をたたく。

その落ちてくるボールを受けるのが面白いみたい。

キャッキャッ声を上げて喜んでくれる。

ひとしきり遊ぶと、お腹がすくので離乳食を食べさせるんだが、デザートまであるのよね。

それを食べてからミルクを沢山飲んで昼寝なんだけど、遊びすぎて少し飲んで眠ってしまう。

一時間ほど寝て起きるとすぐ動き出して遊びの相手をさせられる。

私は疲れて遊びたくないのでテレビを見てると悪戯をする。

一番するのは絵本の角を食いちぎる。

なんでも口に入れるから用心してなきゃならないのでテレビもオチオチ見てられない。

こんな状態で今日は娘が帰ってくるまで、4時間以上遊びの相手をさせられた。

明日は動けないかもしれないわ。


Tue, 23, Apr, 2013

_ 北海道へ

息子に最寄の駅まで送ってもらい、羽田には早めに着いた。

空席待だったが乗る便は空いてたので無事あいてる席を確保できた。

北海道の空港には娘夫婦が迎えに来てくれてて3人で温泉旅館のレストランでランチ。

それから保育園へ孫を迎えにいってポリオの予防注射に行った。

夜は廉売で買った安くて美味しい刺身を堪能した。

だがすきっ腹で飲んだので良い気持ちになっておやすみなさいも言わずに寝てしまった。


Wed, 23, Apr, 2014

_ ちょこっと植えた

先日ハーブ園で買ってきたナスタチウム、イタリアンパセリ、シルバータイムを。

イタリアンパセリとシルバータイムをナメクジやダンゴムシは食べるんだろか?

ハンギングにしたけどナメクジはどこにでも這って行くからアカンかなぁ´д` ;


Thu, 23, Apr, 2015

_ なんと暑いこと

15時過ぎから出かけたら汗ビッショリになった。

夏の服装だったのにね。真昼の湿度が61%で、22:30過ぎてる今は67%。

蒸し暑いはずだわ。

気温が高かったり低くなったりで何を着れば良いのか悩む今日この頃。

_ 認知症

65歳以上の高齢者の7人に1人が患う。

それが2025年には5人に1人まで増えるらしい。

高齢者の運転免許証の更新、認知機能チェック強化を閣議決定、今国会での成立と2年位内の施工を予定しているそうな。

_ 弘前の桜

珈琲をサービスしてくれるパン屋でランチしてる時に隣に座った女性が話しかけて来た。

「この辺りの桜は切るから綺麗じゃない、弘前の桜は切らないから見事です」と。

あたしがビックリする位の話し好きな方、社交ダンスと卓球を定年退職してから楽しんでると会話が続く。

これが昨日のことで、さっきニュースで弘前の桜が美しいと報道してるのを聞いて明るいその人のことを思い出した。

話のキッカケは あたしがiPadを見てたら その人も始めたいと思ってると言いながら覗き込んできたから。

_ 薬を変えてもらった

骨の薬、月1で朝食前に飲み、30分はたべてはいけない、横になってもいけない。

前回飲んで大変辛い思いをしたので、毎日食後に飲むのに変えてもらった。

ビタミンDを基盤としたものらしい。

カルシュウムの吸収をよくすると説明があった。

食事でカルシュウムを摂るようにとも。

これであの苦しみを味合わなくてすむわ。

_ 院長先生がご機嫌だった

膝の具合を聞かれたので良くなっていることを伝えたら、ニコニコ顔になられた。

お医者さんも患者が回復してるというのを聞くのは嬉しいからだと思う。

あんなにニコニコ☺️した表情は初めてなので、あたしが戸惑いましたわ❗️

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [弘前の桜ですが,それ,逆ですよ。「桜切るバカ梅切らぬバカ」というこれまでの常識(定説)を打ち破り,積極的に弱った幹や..]

_ ブチャ猫 [そうでしたか。じゃあパン屋で会った弘前出身の女性にまた会わなくちゃいけませんね。 この辺りの桜は街路樹なのでトラック..]


Sat, 23, Apr, 2016

_ 同じパン種の量なのに

山形パンの方が味が上なのは な〜ぜか?

お答えします。

蓋をして焼かないので 水分がとぶからです。


«前の日(04-22) 最新 次の日(04-24)» 追記