ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-16) 最新 次の日(12-18)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 17, Dec, 2001 晴れ

_ 雨どいと雨水溝の

工事の人達が最後の補修。すぐ済みますと言われたが、これまで、朝から夕方まで目一杯工事をしてたので、なんだか憂鬱だった。とりあえず、お茶の用意をして、掃除機をかけていると、大きな声がする。出ると、溝の工事の人が1人だ。あれっ、雨とい屋さんはというと、とっくに帰ったというではないか。早い!こんなに早いなんて考えられない。でも良かった。もう、工事の人は来ないから。

結局、お茶を出すタイミングを逸してしまった。

_ 散財をしそう

午後から治療に行った。その同じビルにの1階にブティックがある。帰りに寄ると無駄遣いをするので、店の人と顔を合わせない様にしている。でも、今日は、外に出ていたので、入らされてしまった。ヤバイ、ヤバイ。

結局、ベルベットのロングスカートが気に入ってしまい、取り置きしてもらうことになってしまった。ん〜〜〜ん、だから寄りたくないんだわ。

_ ごめんなさい

失礼しました

子どもの時から、遠くへの引越しは4歳の時と、結婚して東京に来た時の2回だけなんです。ですから、遠くへ引っ越して見たいという願望があったんですねぇ。引越しして味わう、大変さを知らないわたしの勝手なツッコミを許して下さい。m(__)m

_ 晩御飯

トム・ヤム・クン・・・エビ、イカげそ、パクチー、トム・ヤムスープの素。スープにエビ、イカげそを入れて煮立て、火を止める直前に、パクチーをたっぷり入れて、すぐ火を止める。

チキンカツ。ヤリイカの刺し身。

国際色豊かなメニューだけれど、統一すると和風の海の物が食べられないので、こんなメニューになってしまう。

_ 治療に行く

2〜3日前には、足がつったり、腱鞘炎みたいになったりで、あちこち痛くなるけれど、治療すると、10日ほどは普通の人間として暮らせる。足掛け15年ほど治療しているが、もし、今の先生が見つからなかったら、体中「こむらがえり」みたいになって、表現できないような苦痛に打ちのめされていたことだろう。

_ 三つ子の魂百まで

というが、テレビや映画などは、選ぶのに苦労したおぼえがある。

映画館には行かなければ見せなくて済むが、テレビの方はそうはいかない。

良い番組を選んだつもりでも、突然コマーシャルでとんでもないものが映される。わたしはいまは全くといっていいほどテレビを見ないので、どんなコマーシャルがあるのかを知らないんだが、家の子達の小さい頃は、ホラーの予告編が、それも恐ろしいのが、一瞬映されていたように記憶している。

テレビを子守りにするなら、その結果は・・・考えると恐ろしくなる。


Tue, 17, Dec, 2002

_ 親不知

抜く時はそんなに痛くないですよ。いとも簡単に抜けますから。

その後が大事なんです。口をすすがないこと、これが秘訣なんです。すすぐと血がかたまりにくいので、いつまでも痛くて、痛み止めを飲む結果になります。口の中に溜まってくる物は吐き出して、少々気持ちが悪くても、絶対に口をすすがないでください。

わたしは3本抜きましたが、簡単に抜けました。しかし、最初の医者は口をすすがないようにとは教えてくれませんでした。だから、痛くて薬を飲みました。ところが、後の2本の時は、すすがないようにと堅く命令されたので、忠実に守ったところ痛みは少なく、治りも早かったんです。


Fri, 17, Dec, 2004

_ これ何をおっしゃいますか

きのうは布団を干して、雨戸も閉めさせていただきましたわよ。

_ 予想通り

冷たい風が吹き荒れると血管が収縮するんだろうか、やっぱりコメカミが痛くなってきた。

喉は乾燥しているからだろうが、いがらっぽい。出がらしの紅茶にハチミツ付けのレモンを入れて食べて飲んだら少しおさまった。

_ 風が強い

布団を干したが、飛んでるかもしれない。いれてこよぅ。

_ 初出演?

娘がテレビに映ってるじゃぁないの。仕事の関係の講習会に行ったら取材してたらしい。

本人はどんな風に写ってるかまだ知らないので、ビデオを届けて欲しいらしいが、そんな暇はないので、こんどの休みまでおあずけ。

このときに、豆腐屋のシュトーレンが届く。美味しい紅茶で家族揃って・・・楽しみね。


Mon, 17, Dec, 2007

_ 寒い

これしか書くことなんかいなぁ・・・と我ながら呆れてる。

暖房してるのに足元が冷え、日一日と寒さが加わわてっるよ。

生姜湯を飲んでも体がホコホコしてこない。

灯油が高いので、ケチケチ精神でと思うんだが、なんせ、歳なもんでねぇ。

あれれ、ガブは寒くても平気なのかしらん。

一日中外に行ったまま、暗くなってきたのに帰ってこない。

_ 気温が低いこの時期には

精神的な病の症状が重くなるみたい。

30年以上前に自動車事故で九死に一生を得た友、我慢に我慢を重ねた結果、重度のうつ病になってしまった。

その症状は神経がまともに働かなくなって、「痛い」のサインが間違ってでるというもの。

とにかく痛いらしい。

その痛みをこらえて子育てをし、色んな仕事もこなした結果、こじれにこじれてしまった。

今日のメールには脳がクタクタで・・・とあった。

私もそういう症状はあるが、ダルダルって表現だからボ〜ッとした感じなんだが、時には頭痛がひどい時もあるが、彼女のは日常生活に差し支えるから気の毒でしょうがない。

30年も耐えてたなんて可愛そう過ぎるよ。


Wed, 17, Dec, 2008

_ 娘に付き合った

あらら、お昼を食べるはずだったのにスィーツのみになってしまった。

体中が砂糖にまみれた感じがする。

しかしこの店気に入った。

だって、焼きたてのマドレーヌが・・・中はシットリ、外はカリカリなんだもん。

ウィスキーとスィーツは我が家では当たり前だが、店として堂々とやってるのは初めて。

今度は電車で行こうかなぁ。

だだし、紅茶は入れ方が下手くそ。

入れる本人が紅茶を飲んでないね!


Fri, 17, Dec, 2010

_ だいぶん前からだけど

6ヶ月ぐらいになるとお腹の子の性別がわかるようになってる。

わが孫は男の子らしい。

産院がDVDをくれるのでパソコンで見るとハッキリ写ってるから。

また出産時の体重も予想できるらしく、4000gぐらいになりそうだって。

大きすぎる気がするけど、未熟児が多いと昨日テレビでやってたことを考えると有難いことです。

_ お腹の中で

息子はお腹の中で体操をしてたのか、ケリを入れてたのか、四角いお腹になってビックリしたことがあった。

娘のお腹の中でも活発に動いてると言ったので「男の子?」と聞いたら今日そういわれたとDVDを見せてくれたわけ。

娘の方はそんなに動かなかったので女の子だと思ってたら、やっぱりそうだった。

一般的には動きが激しいのは、男の子と言えるかもしれないね。

その頃はお腹の中の子の性別は産まれるまでは判らなかったから、文明の利器は凄いね。


Sat, 17, Dec, 2011

_ 寒すぎた

たった一時間の外歩きだったのに頭痛を通り越して痺れたような感じになってしまった。

帰宅後も生姜湯を飲んだりして身体を温めたが痺れはなかなかとれなかった。

軽く昼寝をしてもとれない。

頭の血管がどうにかなるのかと思って心配してたが、さっきシャワーをしたら楽になってきた。

昔から夜になると楽になってたから、そうだろうと思ってるが痺れた感覚はいただけない。


Mon, 17, Dec, 2012

_ 予報通り

朝は暖かい感じがしてたけど今(13時)は寒い。

昨日より9℃低いとラジオで放送してる。

風邪の方はゾクゾクはしないけど、頭痛と鼻の調子が良くない。

_ 耳鼻科

鼻の具合が良くないのでヤッパリ診察してもらうことにした。

午後から出かけたらすいてた。

スグ呼ばれてラッキーなんて思いながら診察室に入った。

レントゲンを撮るそうでX線室へ。

2枚撮って再度診察室へ。

センセの言うことにゃ「アレルギーは命が・・・と言うことは無いので無理に薬を飲まなくても良いですよ」。

冷たい言い方ですねぇ。

何年も苦しいのを我慢してきて、薬を飲んでみたら楽になれたので行ったのに!

アレルギーの薬は身体に良くない成分が入ってるらしいから、アンナ言い方をされたのかもしれないけど。

_ 美味しそう

お土産に買ってきてくれればよかったのに。

えんがわ寿司なんて食べたこと無いよ。

日本という国には美味しい物がそこかしこにあるのね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [帰りに買っていこうと思って何軒か駅弁スタンドを見てみたんだけど残ってなかったんですよ。 帰りの車中で食べたのは、着い..]

_ ブチャ猫 [ありがとう<何軒か駅弁スタンドを・・・ 美味しい物は残らない、これ真理!(笑]


Tue, 17, Dec, 2013

_ 酒粕

この酒粕、NTが注文した品物の中に入ってた「おまけ」。

わたしは酒粕で作る甘酒が大好き。

早速飲んでいるところ。

甘味は砂糖じゃなくて蜂蜜を。

_ 火曜日

週の中では目イッパイ忙しい日。

午前中頑張り過ぎて午睡をして目が覚めたら、ナント!夕方の5時になってた。

まさに泥のように寝たってわけ。


Wed, 17, Dec, 2014

_ ガッカリ。・°°・(>_<)・°°・。

注文してから 焙煎してくれる珈琲を買いに行った。

駐車場が増税後60分200円になってからは駐車するのに苦労する。

たった10分でも200円だからね。

あるところに駐車して降りて少し歩いたら・・・ありゃシャッターが閉まってる。

定休日が変わったのかな。

すぐ引き返して🚗に乗って店の前を通りながら貼り紙を見たが動きながらじゃ見えなかった。

また来週行ってみよう。


Thu, 17, Dec, 2015

_ 腰と膝

そうとう痛いけど 汚くなった家の中を少しずつ掃除せねばならぬ。

今日は洗面所。

そこにあってはならない物を置くべき場所に戻したり上の方のホコリをかたく絞った雑巾で拭ったり。

踏み台に乗るのも大変だったがナントカできた。


Sun, 17, Dec, 2017

_ 寒い〜:(;゙゚'ω゚'):

11月から急に冬になってしまったので、合い服を1~2回しか着ることができなかった。

12月に入って、もはや半分過ぎてしまったが、毎日寒くてたまらぬ:(;゙゚'ω゚'):

ハワイから京都に里帰りしてる人が、底冷えに悩んでたが、やっとハワイに帰られたのでホッ!♡

正月には孫たちが来るが、北海道に比べたら暖かいらしく、その点は助かる。

_ 体調

少しは落ち着いてきたかな⁉︎

それにしても普通の生活をするのに お金のかかるのは困りもの。

40歳から毎週三千円!

計算したことないが相当な額だわ。

治療しても頭痛や痺れは取れないまんま〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


«前の日(12-16) 最新 次の日(12-18)» 追記