ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-15) 最新 次の日(12-17)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 16, Dec, 2001 晴れ

_ 朝7時から

起きているのに、たいしたことしてないなぁ。時は金なりなのに、もったいないなぁ。

目を使うのでブルーベリーのエキスをパンに塗ったが、効き目はまだない。(そんなに早く効くはずがないんだけれど)

今11時過ぎ、早昼を食べて、出かけなくては。忙しいが嬉しいヒメイ。

_ 日曜日は

ゆっくり寝ていられない。しかし、ダラダラ寝ていた頃よりはズーット気分が良い。人間は最初の御先祖様の時から、身体に良い仕事をするように出来ているんだと思う。

帰りに

魚を買いに、出先の近くのスーパーへ行く。あるある。うちの近くのスーパーには置いてない、生えび、本物のあんこう、キラキラ光ってる鰯、刺し身用ヤリイカ、などあって、嬉しくなってしまう。

ちょうど利尻昆布のだしを取ってあるので、ミニあんこう鍋が美味しい事だろう。

鰯は酢ジメにしようかなぁ。

刺し身用ヤリイカは足だけ、里芋と煮るのもいいなぁ。

材料さえ整えば、体調が悪すぎなければ、美味しい物を作れるんだけれどねぇ。

生エビは、あした、トム・ヤム・クンにしてみよう。パクチーをタップリ最後に入れて。

_ 小腹がすいたので

にゅうめんを食べた。1把だと扱いが簡単。

鍋にお湯をカップ1杯沸かして、そうめんをパラパラっとほぐしながら入れ、箸でさらにほぐす。計4分間茹でて、ザルに開け水洗いする。同時にめんつゆを、めんを開けた鍋で沸かし、洗っためんを入れて30秒〜1分温めて出来上がり。

文章にするとややこしそうなんだが、やってみると簡単。

但し、一束じゃないと扱いづらい。

_ 神戸の美味しいお店

1 悠苑 TEL 331-7777 広東料理 四興ビル(しこう) 下山手通3-11-17 地図

2 一夜一夜 TEL 325-1818 干物炭火焼き MSビル 中山手通り1-9-12 日祝日定休 18時〜21時は満席になる為、必ず予約を。

ローテ・ローゼ TEL 222-3200 ドイツワインとドイツ料理 17〜23時 火・水曜休み トア・ロードを15分位登りきった高い所にあります。

黄老 さんちか店

まずい、でんすけさんは日中とおっしゃってる。2と3は夜だけだったわ。男の方は「るるぶ」を持って歩くのはカッコワルイかしら?あれは持ってると便利なんだけれど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [神戸のおいしいお店・・・_〆(。。)メモメモ… 主人が元気に退院してきたら、行ってみようかなぁ・・・(*^_^*)]

_ でんすけ [ありがとうございますー。 午後からルミナリエにかぶるぐらいまでの間に食事に行く予定にしています。 参考にさせていた..]

_ dayan [お宅、結構負荷率があがってきましたよ。負荷率(CPU独占率)削減努力をよろしく。 0000000105 - bug...]

_ でたらめ [僕も参考にさせてもらいます\(^o^)/]


Mon, 16, Dec, 2002

_ 痛みが治まった

よって治療の必要はなくなった。よかったぁ。

_ 土曜日に

アメ横に行った人が、丁度、生マグロの解体実演をしていたところで、解体したばかりのを買ってきた。本まぐろの生は高いんだが、大人3人が、3日間たっぷり食べてたった2000円だった。冷凍物は解凍するとすぐに味が落ちるが、生のはそうではないみたい。


Thu, 16, Dec, 2004

_ 明日の最低気温は6度

今日は10℃だったっけぇ。一日中あったかかったから、明日寒いとこたえるなぁ。いまもコメカミ辺りに血管痛あり。あすが恐ろしい。カイロをいっぱい貼って寒さ対策を今からしておこう。

_ 紫花豆の

煮汁にぜんざいの残りを入れて温め、粉寒天を入れて泡立て器でガシャガシャやって器に入れて、出かけて帰宅したら、いい塩梅に固まってて、水羊羹の出来あがり〜。

_ おもしろい

これって見てて飽きないです。

いろいろやってみたいけど、覚えるのがもうダメで〜す。

_ シュトーレン

この時期にしかパン屋に置いてない。しかし、味の方がもひとつね。

そこで、美味しいのを食べたいので生協の豆腐屋のを頼んだ。何故だか分からないがここのを去年注文したら、非常に美味しかったので、今年は2本も頼んだ。

もし、味が落ちてたらどないしょ。

_ 3〜4年前には美味しかった店

あんなに美味しかったのに、バカみたいに流行ったもんだから、お客をなめてるんだろうが、味が全く別物になってしまった。

あそこまで落として平気で売ってる店主の気持ちがわからない。人の良さそうな40歳台のひとなのに。

もしかしたら、お嫁さんの影響かしら。

_ なつかしい風景

いつもながらtoshiさんの写真は、わたしの20歳までの頃を思い出させてくれるんです。

こんな列車に乗って、神戸から博多まで行くんですが、トンネルに入る時に窓を閉めない人がいて、煙が車内に充満します。あのにおいも懐かしいです。博多の祖母の家に着いたときには白いワンピースがグレーになっていました。

でも、この写真は昭和49年ごろですか。

新幹線が40年ごろで、東海道線も山陽本線も電車になっていましたね。

でも、山陰線はディーゼルでしたから、地方に行くにつれ古い型のものが走ってたんでしょうね。

_

今夜の鰯は生で生姜と大葉で食べることにしようかしら、なんて考えてたら、また思い出してしまった。

弟(今は7人も孫がいる)が幼児の頃、「お父さんの名前は?」と聞いたら「いわし」と答えた。父の名はお寺で考えてもらったらしく変わってた。「こわし」っていうんだもん。

3〜4さいの幼児にとっては、耳に聞こえたまんまを発音するわけだから、似た言葉で自分の知っているものに頭の中で変換しただけなのよね。

このことは鰯を調理するたびに思い出しては、一人でニヤニヤしてしまう。


Sat, 16, Dec, 2006

_ かわいそうなzoeさん

犬に噛まれる時は、通りすがりでも噛まれるから、気をつけなければいけませんね。

こんなツッコミが・・・www

Re: 今日のzoeたん by shutta 2006/12/13 14:20

犬と肉の取り合いでもしたのだろうか?

Re: 今日のzoeたん by ashie 2006/12/13 17:37

いじきたいないっすねー


Sun, 16, Dec, 2007

_ 寒い

最低気温3度だって。

その寒い中をガブは散歩に出て行く。

えさを食べる時だけ帰ってくるが、食べるのは倉庫の屋根の上。

ケージの中で食べるのが嫌なんだわねぇ。

_ 怒鳴られる

わたしはいろんな人から嫌味を言われて腐ることが多いが、配偶者でない人に怒鳴られたのは初めて。

それも若い女性。

世の中いろんな人がいるとつくづく考えさせられた。

_ 夜になったらなお更寒い

寝室にヒーターをいれて30分以上経つのに、14℃にならない。

いつもなら16℃になる時間なのに。

明日の朝は寒いんだろうなぁ。

寒いの嫌い!

_ 手術の経過

腹水を取るための管を取ったら随分楽になったみたい。

これって人によって回復力が違うらしい。

今回手術した友は痛くて目が回るのが、管を取ったら動きやすくなったと聞いたけど、大腸がんの手術をした方は、管をつけたまま動いていたとおっしゃる。

動かないようにと言われてたにもかかわらず、一生懸命動いたんだって。

たぶん動けないほうの人は体力がないからだろう。

普段から食べられない人だからか、38キロしかないからねぇ。


Tue, 16, Dec, 2008

_ 市の健康診査

最近はもっぱら開業医でやってもらってたら、本年度から開業医の方を勧めるようになってる。

前日は、夜10時以後は水も飲んではいけない。

今朝は水のみ可能。

高齢者になったからと4枚も書かされて提出。

レントゲン撮られ、心電図は吸盤が気持ち悪いし、血を抜かれるとフラフラするし、やだやだ。

でも、おとなしく全部受けた。

ココの先生は気に入ってる。

言葉を選んで、患者が気分良く診察していただけるから。

帰ってすぐに朝食を食べたが、紅茶が濃かったのか夜寝付けなかった。

毎朝飲んでるのは平気なのに。


Thu, 16, Dec, 2010

_ 冷え冷え

急に寒くなり過ぎ!

こんな日に定期健診に行った人が気の毒ね。

せっかく習った運転を、すぐにしてたら車を使えるのに・・・。

それにしてもホントに寒い。

こんな中、原付で25分もかけて来てくれる人に、あったかいお茶であったまっていただかなくちゃね!

_ まずいよ

冷えからくるんだろうけど、右半分がよじれる感じで痛み始めてる。

首の右側もズキズキし始めたわ、難儀やなぁ。

_ 循環器科

お爺さんの通ってる病院はカテーテルの評判が良い。

私が付いていってた頃は透いてた3階、今日は大入り満員で補助椅子が出してあったけど足りなかったとか。

評判が患者を呼ぶんだろうけど、病人が多すぎる。


Fri, 16, Dec, 2011

_ ガス

開腹手術をした人からのメールがwwwww

アラフォーな女性3人がガスを出す工夫をして病院の廊下を歩き回ってるんだって。

手術した翌日からだから切った所が痛い。

しかしガスがお腹を巡る時の痛さの方が辛いとのこと。

私にも経験があるから良く分かる。

だけど盲腸の手術だったし25歳と若かったから、手術後麻酔が切れた時にトイレに一人で行けた。

アラフォーだと痛みや回復は遅いと思う。

メールをくれた彼女、辛いだろうと思うんだけどユーモアタップリの内容で、返信は「ゲラゲラ・・・」って感じになってしまった。


Sun, 16, Dec, 2012

_ 強いぞ、孫息子!

全く知らない人に一日預けられても泣かなかったんだって。

父親が迎えに行った時には平気に見えたが家に着いたら泣いた…!やっぱり緊張してたのね!

我が息子を預けた時は私の顔を見た途端に泣いた。

孫は気をつかうタイプだから(わたしに気を遣ってた)すごく緊張したのね。

頑張ったね。

_ 気温差

今日の最高気温17℃、明日は9℃。

ひぇ〜😱←これは絵文字が化けたもの。

やっと治った風邪が悪化しませんように。


Mon, 16, Dec, 2013

_ まずいよ

孫のネルのカッコイイシャツを買いに良く予定なんだけど、この寒さのせいか頭が痛くなってきた。

急に気温がさがったからだと思うけど出かけて大丈夫かしら。

血圧が高い人も低い人もストレスが多いと欠陥が切れやすいとテレビの特集でやってたからね。

_ ラッキー⁉

目当ての店に着いたら全品半額の貼り紙が。

だからか人がイッパイいて品物はグチャグチャになってた。

定価だと子供服なのに3200円もする所謂ブランド品が半額って・・・ビックリ!

9000円とか10000円も買ってる人たちもいた。

私は人混みは苦手なんで娘のリクエスト品を買ってサッサと退散・・・できなかった。

レジは長蛇の列で待たされた。

賢い(ズルイ)母親が小さな娘を並ばせて掘出し物を探し回ってた。

あの娘、あんな大人になるんだろうね、かわいそう ( ;´Д`)


Tue, 16, Dec, 2014 さぶすぎる〜((((;゚Д゚)))))))

_ 変な天気

朝 みぞれだったみたいね。

出かけようと思って寒さ具合を確かめに玄関を開けるとピッカピカの空だった。

だから勿論 傘などいらないと誰もが思った。

しかし出先で急に雨が降り始めたので傘を持って来なかった人達は濡れてしまった。

その後、ちと遠く迄行ったんだが結構な降りかただし、空は灰色で暗かった。

ところが家に着いたら小降りだけど空は明るくなってる。

明日朝は今朝より2~3℃気温は高いらしい。

北海道は大荒れみたい (つД`)ノ

カイロを4つも貼ってるのに寒い外出だった。

家の中は16度設定の部屋は10度にしかならない。

なのに暖房してない部屋に座ってる👴は超人。

と書いてたら暖房のスイッチを入れに来た、ヤッパリ並ですな。

_ ハタハタ(鰰)

10尾もあったのを唐揚げして南蛮酢にしたら骨まで食べられた。

歯が悪い私に負担にならないのが有難い。

鯵より扱いやすいから、また作ってみましょ。


Wed, 16, Dec, 2015

_ アッカ〜ン

膝が 2-3日前から急に痛くなった。

腰も痛いから原因は 布団干しと掃除だろう。

孫が来てくれるのは嬉しいが いつもと違うことをするから 身体がビックリするんだと思う。

_ もひとつあかんこと

冬タイヤに変えんとなぁ。急に冷え込んで雪ということは過去に何度かあったからね。

これも重いから また 腰を痛める原因となるぅ。


Fri, 16, Dec, 2016

_ モルヒネのような薬💊

あたしと同じ歳の人が 病院の治療ができなくなって 訪問看護に切り変わる。

心臓が弱りすぎていて 放射線治療ができない。

たから痛み止めをしているだけの状態。

今日は もしかしたら あたしにとっては その人と会えた最後の日になるかもしれない。

今は何とも言えない胸の痛みに 耐えているところ。


«前の日(12-15) 最新 次の日(12-17)» 追記