ブチャ猫ダイアリー

«前の日(11-28) 最新 次の日(11-30)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 29, Nov, 2001 晴れてたのに曇ちゃったよと思ったら晴れ

_ 洗濯日和でヨカッタ!

なぜかと言うと、明日から10日ほど、壁と屋根を塗るので、洗濯物をほせないから。布団も干せないんだぁ。

そして、嫌な事は、足場をくんでようじょうするため、薄暗くなる。 うっとおしいなぁ。

_ 我子は可愛い

娘が初めて話した言葉。「チュワーチュワー、けいじ、ガジャー」

同年代の方々は、何んのことだかお分かりだと思うが、ある日突然しゃべりはじめた。それまでは、ぐじゅぐじゅと何やら言っているんだけれど、わたしにさえ通じなかったのでビックリした。それからがスゴイ。にゃんでもほーくす(南海ホークス)、でんしゃのまいほーむ(プラットホーム)、等など、たっぷり親をたのしませてくれた。

はむてるさんちの坊やが、おかあさんと結婚すると可愛いことを言ってくれると、書いてあった。うちの娘は、「お母さんのいない生活なんて考えられない」なんて嬉しいこと言ってくれていたが、小学校の高学年になった時に、それを話したら、「今ならそんな事絶対に言わない」なんて憎まれ口をきくようになっていた。

_ 幼い息子の胸中は?

娘が産まれるまでは、わたしと一緒にテレビを見たり、本を読んだりしていたのにそれが出来なくなった。ある時、いつも一緒に見ていたテレビ番組を見ようとわたしの手をひいてソファーまで引っ張っていき、ここに座るようにと言った。夕食の準備があるので一緒に見ることが出来ないというと、何とも言えない悲しそうな表情をした。娘と違い口が重かったので、黙ってガマンしていたんだわ。それから後、車輪がいっぱいついた自動車や汽車の絵を描かなくなってしまった。

_ ボージョレ・ヴィラージ・ヌーボー

を我配偶者が開けた。これの香りはバナナみたいだったが、きょうは同じ香りかしら?この良い香りは、明日になると飛んでしまう。ということは1日一本飲むという結論になる。我が家は飲み過ぎだわ。

_ ニューロンとシナプスの関係

最近、とみに子ども達の幼い頃のことを思い出し、この日記に書いている。ということは・・・まずい、ボケの兆候ではないのかな?

イヤイヤ、ボケてたまるか。脳は筋肉と同じように、使えば強化され、使わなくなると弱くなるんだ。

ニューロン(脳細胞)とニューロンはシナプス(接合部)、つまりすきまによって隔てられているそうな。それらの隔たりの橋渡しをするのが神経伝達物質と呼ばれる化学物質で、学習するにつれニューロンの連接関係は良くなりニューロン相互の隙間を橋渡しする化学物質はより多く放出されるので、続けて使う事によって連接関係は強められ、学習能力は強化されるそうだ。

難しいけど、簡単に言えば、頭は使えば使うほど、多くの情報を取り込めるし、必要な時にそれを知恵として使えるということね。

頭使い過ぎたみたい。あーしんど!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [息子の最初の言葉・・「あぶわ〜〜・・・」これを聞いた、実家の母は「両親揃って、あぶない・・あぶない・・・って連呼して..]

_ junko [うちの娘の最初の言葉は「いたっ!」のようです。どうやらいつも抱っこされながら私の首の皮を抓ったりぶったりするのでその..]

_ mi [うちの娘の初言葉は、「おふろば」でした。別に教えたわけでもなく、お風呂場をさして「おふろば」といってました。なぜそれ..]


Fri, 29, Nov, 2002

_ ロンドンというところは

ストするのが好きなんでしょうか?

消防士もストをするとかしないとか、そのせいで、地下鉄の入り口が閉鎖されたようなことがラジオから流れていました。


Sat, 29, Nov, 2003

_ 食べてみたい

最中、落雁などなど、美味しいものには目が無いのです。

先日、鎌倉土産の抹茶味のピーナツ菓子、ひとりでぜーんぶ食べてしまいました。誰かさんのために残しておこうなんて、ぜーんぜん思いませんでした。利己的なんですよ。

ここまでは夜中に書きました。

_ カイロの効用

夜中の1時半まで起きてしまうとぐっすり眠れない。おまけに朝は7時には目が覚める(歳をとった証拠なんだけれどぉ・・・)。こんな時は一日中気分が悪い。困ったなぁと思いながら左右の膝関節が氷のように冷たいので、カイロを貼った。

これが良かったのか、朝までグッスリ。自然に目が開いたのは7時過ぎ。気分も上々。背中に3箇所のカイロと両膝のカイロはわたしにとっては痛み止めでもあり、少ない睡眠でもスッキリできるすぐれもの。もっと早く気がつけば苦しみが半減したのにねぇ。

_ バカランド

人間バカにならなきゃぁしんどいからねぇ。

ところで、バカとアホの違いってなんだろうか。地方で使い方が違うが、我が娘はアホと言われるほうが腹が立たないという。神戸では「あんた、アホやなぁ」なんて日常茶飯事のかけことばみたいに使っていたねぇ。「あんた、バカやなぁ」とは言わなかったから。

_ またまた美味しい話が

産地で食べるものは本物の味だから、こちらでは完熟物は食べられない。ここにも2〜3個所あるりんご園で、完熟を見極めて買うと美味しいが、高いところにじゃないとダメ。低いところのりんごは獲りやすいので完熟のは全く残ってない。

美味しいりんごを食べたいけれど、箱で買うと多すぎる。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [ぼくも落雁大好きです。 でも今まで、好きだと言う人に出会ったことがないです。身内以外では。]


Mon, 29, Nov, 2004

_ こどもみたいなおおども

グラタンなんて脂っこい物なのに、息子の方が多く食べたから俺のが少ないなんておぬかしになる。歳をお考えあそばせちゅうねん。

カンパチのカマの大きいのが一切れしかないのに、一人で食べる気でいる。そんなにたんぱく質をとるなんて・・・歳をお考えあそばせちゅうねん。

子ども帰りするなんて言うけど、ちょっと早すぎるのんちゃうかぁ。


Tue, 29, Nov, 2005

_ 落ち着かない

時間ばっかりたっていく。何をするのも上の空。こんなことってあるのかしらと思うぐらい落ち着かない。

母が今日午前9時から癌の手術に臨んでいる。88歳なので体力が持つかどうかも心配で、痛いだろうということも心配で・・・こんな感情になったのは産まれて初めてだわ。

父の時には同じ癌でもこんなに揺れなかった。あの時は母に看病を任せっきりにしていたからかもしれない。それに父親と母親とは子どもの心に占める位置が違うのかもしれない。父親が母親と変わらないぐらい子育てにかかわってくれていたら同じように感じるのかもしれない。

何も出来ないで時間が経つのって良いことではないよねぇ。


Thu, 29, Nov, 2007

_ ばんざ〜い!

やっと書けるようになった〜。

_ 携帯

プリペイド式って、安上がりだけど不便ね。

もう古くなったので、残りの金額を新しい機種に上乗せできるかと思ったら、パ〜になるんだって。

で、普通のに変えようと思ったら免許証と印鑑と通帳番号が必要だから、今日はできないし、家族割りを適用するには、ある人物と一緒じゃないと駄目なんだって。

めんどくさいなぁ。また出直ししなくちゃならないよ。


Sun, 29, Nov, 2009

_ 覚悟してたのに

寒くなるという予報だったので、着込んでカイロを貼ってでかけた。

しかし、意外に暖かく汗をかいてしまった。

その後、お茶に呼んでくださったのでお邪魔したら、暖房を強くしてくださった。

寒い我が家になれた私の服装は、他の方より着込んでるから、熱くてまた汗ビッショリ。

帰宅して下着を変えないと風邪を引くほどの汗だった。

このところ汗をかく日が多いなぁ。


Mon, 29, Nov, 2010

_ あ〜ぁ、いや、ありがとう

この鍋は何重かになってて、「こげた時は酢で・・・」。

わたしは天日干しで自然に・・・なんですよ〜。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [我が家は「雪ざらし」で自然に(笑]

_ NT [天日干しをするのだろうとは思ってましたけど、あっちに書いたとおり体を動かして何かやったぞという気分になりたかったので..]

_ ブチャ猫 [>Toshiさん そんなん絶対出来ません!<「雪ざらし」 ここは「風ざらし」かも、群馬の人が「ここは酷すぎる」と言っ..]

_ ブチャ猫  [しもたっ!上に一緒に書けばよかった。 >NT 動かしすぎたのでは? あんなにピッカピカなんだから・・・(~_~;)]


Tue, 29, Nov, 2011

_ Twitter

何故か混んでる。

普段と違う何かがあるのかしら?

_ 土鍋

これを流しに置く人がいる。

困るのよね〜。だって底に水がしみこむからナカナカ乾燥しない。

それに流しの中には油のついた食器も入れるから油がしみ込む。

そうそう、ガラス鉢の水洗いだけで済む物も入れる悪い癖、ナントカならないかしら。

自分で洗わないからもあるけど、洗ってくれても水で洗うだけ。

油はついてても死なないだろうだって。

ついていけないよ〜。

_ まだあるよ

「隣のヨドガワ、綺麗だねぇ」。

「???そんなものあったっけ」といったら口を尖らせて「開けてみろよ!」と怒鳴る。

勝手口を開けて見たら綺麗なコウテイダリアが咲いていました。

全てが何十年もこんな感じだからねぇ。


Thu, 29, Nov, 2012

_ カステラ持って

同級生のお宅へ行った。

母校は男子400人、女子100人が一学年で、全校生徒は合計1500人。

マンモス校というほどではないが、男子ばかりの感じの学校だった。

だからやっぱリお互いに全く知らなかった。

だけど同級生って不思議、話し始めると知ってる名前が出てくるので昔から知ってる人と話してるみたい。

_ 北海道の建物って

寒さをしのげる建て方だと思うけど娘たちのマンションは特別なのかしら。

昨日のあの寒い日にも朝と夜に一時間ずつ暖房しただけだって。

職場の人たちは暖房してるそうで、娘の言うことを聞いてビックリされたとか。

きっと関東で着込んでたと同じように着る物をキチンと着ているからだろう。

あちらの人は部屋では半袖を着て過ごすらしいから。


Fri, 29, Nov, 2013

_ なんか変!

きのう友人と二人で車に乗ったり歩いたりで1時間半ほどウロウロした。

帰宅して疲れたのか昼寝を2時間弱してしまった。

それでも疲れが残ってて具合良くない。

だるいのはしょっちゅうだからいつもの時間に寝たが少し寒気がする。

朝になって風邪による悪寒だと気が付いた。

少し残ってた漢方薬を飲んだら寒気はすぐ取れた。

これくらいの悪寒の時は漢方薬を飲み続ける必要がある。

明日薬局に貰いに行こう。


Sat, 29, Nov, 2014

_ 我が家の庭の

ベランダから写した紅葉した紅葉。

この木は相当大きいし古い、といっても息子の年齢+成木だけど。

ってやっぱり古いよね。

この葉っぱが落ちると草むしりをしてない庭が、紅葉の絨毯を敷いたかのようにかわる。

この絨毯を眺めてジジ様は「綺麗だねえ」と感嘆の声を上げる。

掃き掃除は全部落ちるまではやらない。

まぁ落ち葉は香りも良いし気分も高揚するから私も眺めることにするわ。

_ 血管が・・・

本日も体調は良くないなぁ。

頭から足まで腫れぼったくて気持ち悪い状態。

こんな症状は西洋医学では絶対に原因を突き止められない。

気持ちの悪いのを和らげてくれる東洋医学だが、原因究明まではいかない。

夏はこんな症状はでないから、血管が収縮してるんだと思うけど。

このところ暖かいのにこの症状が出る。

12月に入ったら急に寒くなると予報は言ってるから、もっと症状がきつくなるのかなぁ。

_ 美味し過ぎた

近くの駅までアッシー君した。

おねだりしたけど思い出したよ、ベルギービールを貰ってたのを。

風呂上がりに飲んだら美味しいっ!(((o(*゚▽゚*)o)))

250mlと少ないけど、ほかの物を今 飲むと美味しさの余韻が消えそうだから飲まないよ。

これ大人買いしようかなぁ。


Sun, 29, Nov, 2015

_ どしてかなぁ

日曜日の朝は普段より早起きせねばならぬ。

だから23時頃に布団に入るのに寝付けないし、神経が過敏になってるのかトイレに2回くらい起きる。

そうなると寝不足。

アルコールを飲まない日なんだが、睡眠導入剤の代用品にしたくなるよ。

でも飲む日じゃ無いので飲まなかった。

こんな感じで夕方は🌆はボーッとしたまんまで食事を作る羽目になる。

_ 歳をとると

ある人が40歳の頃に言ってた。「40歳過ぎると自分の考えに固執するようになるのよね」。

今日はそれを感じた。

で、あたしも そうなってるから上から目線で話してる、良くないと反省中。


«前の日(11-28) 最新 次の日(11-30)» 追記