ブチャ猫ダイアリー

«前の日(06-16) 最新 次の日(06-18)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 17, Jun, 2002

_ あはは・・・、

幼い子は時々、親がハッとするような事をいうんですよね。

子どもは小さい時に親を楽しませてくれるので、そのぶん、一生懸命に育てなくっちゃって、ある人が言ってたっけ。

_ 今日は朝から、

わたしのおうちは、てんやわんやの忙しさ、というのは大袈裟だけれど、朝から大変だった。

名医として知られている眼科へ、電話をした。9時30分の時点で、50人が待っているというではないか。おまけに、何人かに達したら、受け付けないとも言う。

わたしは最近、左目がカスム感じがしているので、娘から検査するように、強く言われている。きょうを逃したら、いつ行けるか分から無いので、慌ててしまった。そこは行くには、バス、JR、徒歩で、1時間ちかくかかる。とにかく、受け付けてもらわなくちゃと、まず車で、保険証を出しに行った。それから、家に戻って、改めて、自転車でエッチラオッチラと40分以上かけていった。汗だくになって着いたら、順番が来ていて呼ばれた。

白内障の検査なんだが、瞳孔を開くために、薬をつける。これがわたしには困るんだなぁ。6時間ぐらいは、まともに見ることが出来ないんだもの。だから、帰りは自転車を押して帰るように言われた。

冗談じゃないよ。自転車で、40分もかかるのに、押しながら歩いたら、家まで1時間以上かかってしまう。そこで、家に電話して、迎えに来てもらう事にした。我配偶者が息子と一緒に来て、自転車に乗って帰ってくれた。助かった。

肝心の目は、白内障になりかけている。でも、薬はまだいらない、しかし、来年の今頃は、見えにくくなっていると思うよと先生は軽くおっしゃる。わたしにとっては一大事なのにね。

なんだか似たような症状ですねぇ。お大事に。

_ 庭の梅の木

なんこう梅みたいに大きいのが、いったい何キロぐらいあるんだろう?こんなのは初めて。嬉しいやら、気味悪いやら。誰だって、あんなに沢山の梅の実をみたら、びびると思う。

_ 柳川鍋ではないが

珍しくどじょうがあったので、ゴボーも買って、ささがき。甘辛くゴボーを煮て、どじょうを重ねて、煮えた所に、ときたまごを流し込む。久し振りに食べておいしかった。人によってはクサイかも。

カジキマグロの切り落としも珍しい。この刺し身は、昔、台湾に住んでいた母がたべていたので、わたしも食べているが、いつも行く魚屋は、10年前には知らなかった。

ニラ玉も久しぶり。今の季節はニラがおいしいので、今が良い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [うーむ,白内障ですか。ぢつわ,オレも自分の右目は網膜剥離とかをちょっと心配してます,高校の時に溶接のバイトであの閃光..]

_ random [たださんに 捕獲していただいちゃったので(?),よかったらうちにもきてください。よろしくお願いします。]


Thu, 17, Jun, 2004

_ おや〜

ガブちゃん、どうしたのかなぁ。真昼なのにケージの中で寝ちゃったよ。

_ 家のアフターサービス

女性が回ってきてくれた。

この方気の毒。わたしの思っていることをいっぱい聞かされて。この家はいいところもあるが欠陥も多いからねぇ。


Fri, 17, Jun, 2005

_ 孔雀サボテン

カサカサになった美しくない葉に綺麗な赤い花と、別の鉢には白い花が咲いていた。気が付くのが遅く、一つ目はしおれていた。もったいないね。

あとは姫サボテンが沢山蕾をつけている。これまた楽しみ。

_ 昼の会食

楽しい話をしながら食べると、笑いが出るので、きっと消化がいいことだろう。

冷凍のうどんを茹でて、水でさらし、めんつゆに薬味を色々入れてつけ麺に。のど越しがよくツルツルと沢山食べてしまった。6人なのに10玉も茹でてくれて、残ったのは少なかったなぁ。

わたしは野菜を薄味に煮付けて、彩りよく盛り付けたものを持っていった。にんじん、ごぼう、しいたけ、かぼちゃ、おくらだったから、綺麗に見えた。

他には鶏肉をニンニクで炒めて、冷蔵庫の野菜を放り込んで、酢と醤油で煮込んだもの。

デザートはマンゴープリン中心のフルーツゼリーとナントカノ卵。コーヒーで〆となった。

いつも一人で食べているから(二人いるのに何故だろう?)賑やかなのは楽しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [アレッ?ツッコミが表示されてないよ???]

_ ブチャ猫 [なんだ、全部消えてたのか。]


Sat, 17, Jun, 2006

_ やっぱり

わたしはゴキブリだわ。

汗がタラっと流れ落ちる今日は、痛みはないし、スッスと歩ける。徒歩で15分というとたいした距離じゃないが、普段車で行ってるところへ歩いたのに、息が切れないもんね。

やっほ〜、ゴキブリの季節!


Tue, 17, Jun, 2008

_ どうしてかなぁ

Toshiさんちから私のところへのツッコミが出来なかったそうです。

NT・・・ヘルプ・ミー!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 裏管理人 [原因はまだわからないですけど間に合わせの策として、spam扱いされてしまったツッコミを捨てるのではなく、非表示するよ..]

_ 裏管理人 [たぶん解決したと思います。spam判定されたツッコミは捨てるように設定を戻しました。]

_ ブチャ猫 [なんだか分からないけど、ありがとうございました。 Toshiさんはお分かりだと思いますけど、ねえToshiさん。]


Thu, 17, Jun, 2010

_ 今年最高に暑い日だって

ところがブチャ猫はこれくらいの暑さは耐えられるし、体が動くので嬉しい。

昨日は湿度が高くて苦しかったけど、今日は影に入ると心地よかったからね。

ただアスファルトは熱を反射するから暑いね。

公園の木陰に行くと気持ち良い。

神様は自然という素晴らしい贈り物を、人間が楽しむために下さったとつくづく思う。

人間が作ったものは害が伴うけどね。

_ ガス入りの水

そのまま飲むと好みじゃないと言ってケチつけた水、焼酎をこれで割ったら美味しい。

あっちの水で割ったらどんな味なんだろう?


Fri, 17, Jun, 2011

_ 胸に貼る咳止め

今回の風邪は咳が酷すぎるので、医者が飲み薬のほかに胸に張るものを処方してくれた。

夜寝る前や、風呂上りに貼るようにと薬局の人の説明があった。

夜、出先で咳き込むと困ると思い夕方貼ったが、出先で咳き込んでしまった。

空調の風のせいかもしれないが、効かない。

帰宅しても相変わらず咳がでてた。

やっぱりこの貼り薬はわたしには効果があまりないみたい。


Mon, 17, Jun, 2013

_ 下見

明日、新しい病院に検査入院をする人のために、私が迷わないように病院まで行ってきた。

随分前に一度行ったが細い道に入って何処を曲がるのかを忘れてるような気がしたので。

お〜!覚えてたよ。

帰りは別の道を通ることにした。

先回来た時にバスが行ったほうへ走ってみた。

あるT字路に来て曲がったら、ソコは知ってる道だったのでびっくり!

新病院が出来たお陰で便利になったと思いながらハーブ園へ。

このハーブ園に来るための道だから知ってるはずなのに曲がるまでわからなかったとはねぇ。


Tue, 17, Jun, 2014

_ 調子わる~

昨日の珈琲☕️を飲んでから調子が悪かったのが今日は朝からひどかった。

でも出かける予定があったので実行したが予定より早く切り上げた。

夜になってもナンカヘン!

気候の変化に身体が順応しないだけなら良いんだが、隠れた病気だとイヤヤナァ。

_ よなかになると🌠

げんきになるのは何故?

この感じだと明日は朝寝坊間違いなし(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

あと少ししか生きられない歳寄りなのに・・・こんなことしてたらアカンよっ!わたし🐱


Wed, 17, Jun, 2015

_ 人間ドック1日目

アッシー君に犠牲になってもらい8時に病院に到着。

治療着に着替えて 一品だけ甘い炭酸みたいな物を飲み 色んな検査室巡り。

午前中の検査が終わってお昼御飯、これが豪華過ぎた。

お腹がイッパイになって、この箱は何だろうと開けて見たら、なんと!小鉢が三品も。

勿論いただきました。

お腹がパンパンで17時30分の食事は食べられないよ・・・と思ってたらウドンとゼリーのみ。

ちょうど良い量でした。

20時に明日の検査の為の薬を飲んで今日の予定は終了。

そうそう今日の検査の結果は異常なしでした。


Fri, 17, Jun, 2016

_ 役に立たないのに

換気扇が壊れたので 我が家の電気製品系統を扱ってくれてる人に来てもらった。

換気扇の状況や外した時の扱い方やどういうのが欲しいかを聞かれた時に受け答えをするのは主婦のはず。

ところが分かってない人が説明したり、周りをウロウロする。

二人が説明したら聞く人は混乱するよね。

26年も使った換気扇だから新品とトッカエても惜しくないはずなのにモーターがまだ使えるなんて言い出す・・・

業者のMさんは温厚な人だから顔には出さないけど困ったと思う。

昔からこうだけど、最近は頭の回転がノロノロになってるのでねぇ。

一般に男性は歳を重ねると こんな風になっていくのね。

毎日しんどいわ。


Sat, 17, Jun, 2017

_ へぇ〜

友達の妹さんの仕事がケアマネジャーで センターを飛び越えて手続きできるらしい。

書類を揃えるのに奔走してからケアマネジャーが決まると聞いてたので ちょっとラッキー❣️


«前の日(06-16) 最新 次の日(06-18)» 追記