ブチャ猫ダイアリー

«前の日(01-10) 最新 次の日(01-12)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 11, Jan, 2002 晴れ

_ 毎朝、毎晩

もしかしたら、一日中、tDiary にしがみついている様になってシマッタわ。することがイッパイあるのにねぇ。

_ 健康に

気を配った食材を取っている。始めたのは、農薬の少ない野菜が欲しかったから。でも、畑の八百屋さんが冬の間は、虫はいないから、薬は使わないと教えてくれたので、畑で買う事にした。なんでも100円なんで有り難い。

暖かくなったら、低農薬の野菜を買うことにしようっと。

_ 正午を過ぎてから

用事があると外出してしまった。ケジメのない生活はイヤなんだが、going my way のお人はそんなことにはお構いなし。もちろん、昼食は帰宅してから食べるんだわぁ。自分でしてくれれば文句は言わないが、そうじゃないからグチになってしまう。

子ども達には、「自分にして欲しい様に、人にもしなければならない」という聖書の言葉を教える事はできたが、この人には、教えることは「せんえつ」になってしまうので、それとなく伝えるんだが・・・、難しいよぉ。

_

肉じゃがをしたんだけれど、肉は最後に入れる。ボールに肉を入れ、熱湯で、あくとりをしてから、煮込んだ鍋にいれる。

何故そうするかは、今、時間が無いので、後から書くことにする。

おまちどうさま。出かける時間だったので、あしからず。m(__)m

さて、肉を熱湯で洗う理由です。何年も前の事、牛肉を買って消費期限が過ぎてしまった肉を、捨てるのがもったいなくて、知恵を振り絞って考えた。そうだ、洗って使おう。熱湯で洗えばバイキンもやっつけられる、うんうん、なんて独り言を言いながら実行した。

あれー、何だ、この赤い色は?はっ、着色してあったんだ。こわー。と、こんな具合に、偶然に企業秘密を知ってしまった。それからというものは、アライグマよろしく、肉を綺麗に洗うようになってしまった。そして、スーパーの肉や、小売店の肉は買えなくなってしまった。

もともと、肉を沢山は食べないので、不自由はしないんだが、肉じゃがには肉を少しは入れたい。そこで、ブロックで買うようにした。洗っても味が流れ出るのがすくなくてすむから。

そのうち、健康に良い食材の宅配をみつけた。そこの肉は、色が悪い。古いのかと思っていたら、ちがった。着色してないからだった。その証拠に洗っても白っぽくなるだけで、色落ちしない。やっと安心できた。

もう一つの理由は、あくをすくう必要が無いということ。手間が省ける。ラクチン。

_ かんぱちのカマ

魚が大好きな配偶者。出かけたついでに、魚を見つけてくる。きょうのカマは身が透き通っている感じがする。塩を振って20〜30分ほどしてから、強火で7〜8分、裏返して、強火で3分、さらに弱火で5分かな?焼け具合を目で確かめながら仕上げていく。

美味しかったらしい。2つしかなかったので、食べなかったので味がわかりません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はむてる [何故あとなんでしょう。気になるです。 わたし→ &_□ ←PC]

_ えぐぞせ [う、カマ…。おいらの住んでる街、ときどきマグロのカマを出してくれる飲み屋さんが。あれ、美味いんだなーっ。 頼むと定職..]


Sat, 11, Jan, 2003

_ わたしが欲しい靴

しかし、価格がよすぎるねぇ。一足3万円以上するらしい。


Tue, 11, Jan, 2005

_ 今日は寒いはずだった

でも、思ったほどじゃなかった。

旅行中の人が寒いと思って、ダウンのコートを着てきた。モコモコと膨れ上がってた。これしか着てこなかったので、中は薄着にしてるといってた。

それにしても膨れてたなぁ。


Wed, 11, Jan, 2006

_ ずるいよこれこれ

パスワードがないとログインできないんですって。どんなHPか見たくても不可能です。

_ 車を買いたいなぁ

と思ってあるメーカーのHPを見ようと思ったが複雑すぎる。見たいものを探すのに時間ばかりかかって、結局見る気にならなくなった。私のようなものが簡単に見ることが出来ないのはアカンよ。

他のは割合簡単に見られたから、ここのHPを作った人(会社)は勉強し直しね。

_ ヘンな夕食

カレーと餃子。

なんだかこのところ食べるものを作るのはまあまあだが、食材を買いに行く気がしない。だれか宇宙食みたいなのを売り出しておくれ〜。


Thu, 11, Jan, 2007

_ お金がないと・・・貧乏人は医者にかかれない?

といっても、ニューヨークの近くに住んでる若い友達の話。

日本と制度がまったく違がうから、聞いた事だけを書く。

持病のアレルギーが出て、費用が高くて嘆いてるという。

以前に虫歯治療に夫婦で帰ってきた。二人分の飛行機代をかけて。

3週間の予定が延びて復路の航空券をキャンセルして買いなおしたが、それでもまだ安いんだって。

あちらは医療保険の種類でうけられる医療が変わってくるらしい。その友達はそれを払うのが難しいのか、安いのしか入れないからは分からないが、所変われば・・・というのよね。

日本は生活しやすい国かもしれない。

_ 犯人は奥さんだった

切断した遺体は重かったろうに、火事場のバカ力がでたのね。

この事件を聞いた時、ひと昔前の奥さんたちはホントに我慢強かったと思ってしまった私は・・・。

知り合いのおじいさん、おかばしょに通うのに奥さんにおんぶさせて通ったそうな。そのおじいさん、足が悪くて歩けなかったからとか。

それを聞いた時、日本の不健全な男社会のひずみを感じたわ。その奥さんもこんなものだと諦めていたんだと思う。

もし、その奥さんが今の環境に住んでいたら、そのおじいさん寿命をまっとうできなかったと思うわ。


Fri, 11, Jan, 2008

_ 悪性リンパ腫

突然「今日は気分が良いから会いに来て」とメールがあった。

慌てて都合をつけて会いに行ったら、すい臓と脾臓の手術は大成功だったが、これから2月末までお決まりのコースの治療が始まると告白してくれた。

話すことによって気が楽になるらしく、今までとは方針を変えて、親しい人には打ち明けていくことにしたらしい。

そうよね、黙っているより話すほうが気持ちが楽になるものねぇ。

だれもが何時なるかわからない病気、慰めあって心地よい闘病生活をしなくちゃねぇ。


Mon, 11, Jan, 2010

_ 寒っ!

急に冷え込んで、おまけに曇り空、体調最悪な日になりそう。

もうひとつカイロを貼っておかなくちゃね。

水曜日から寒波到来、これ以上寒くなるなんて、かんにんして〜!

_ 穴子

カリカリに焼いてお茶漬けにするのも良いね。

ただし、お茶じゃなくて京風だしを使う。

娘にアナゴをプレゼントしたら、電話がかかってきて、上記のようにしたら美味しかったって。

明日してみよ〜っと!


Tue, 11, Jan, 2011

_ 待ち人来たらず

午後2時の約束で我が家に見えるはずの人が、3時過ぎても来なかった。

ケイタイしか使ってない人なんで、電源を切っていたので連絡が取れなかった。

その人は、朝早く私のケイタイに電話して出ないので、固定電話にもしたとのこと。

それにも私が出なかったので、メールを入れたので、私に通じていると思ってたと言う。

朝早くは、私はケイタイの電源は切ってるから、電話は通じないがメールは電源を入れると着信するはず。

しかし、どういう訳か着信してなかった。

ケイタイしか連絡方法のない人は、緊急の場合の連絡が付かないので不便ね。

でも、18歳の若い女性と色んな話が出来て楽しかった。


Wed, 11, Jan, 2012

_ ビエンロー

何にしようかと冷蔵庫を見てたら思い出したので作ることにした。

買い物に行かないで済んだのがラッキー!

ゆうなさんや他の人のを読んでると材料が少ないかと心配した。

しかし、高齢者二人なので量を食べられなくて沢山残った。

味付けを全くせずに、食べる時に塩と唐辛子を自分の器に取ったものに味付けしながら食べた。

キムチの漬け汁があったので、それを入れてみたら・・・いや〜美味しかったわ!

身体があったまり過ぎて、さっきまでメガネが曇ってた。

そうそう、ゆうなさんんちは9Lも作ってパーティに持参されたそうで、凄い量ですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [ビエンローじゃなくて「ピ」エンローだよ。]

_ ブチャ猫 [縦か斜めかの違いが分かりにくいのですよ。]


Fri, 11, Jan, 2013

_ ネギの青い部分

関西では食べられるのが当たり前。

関東に引っ越してきた時に食べたら硬くてまずくて食べられなかった。

色々分かっていくうちに関東では青い部分は食べないことが判ってきた。

それで食べないで居たら、昨日農協で「食べられる」と言われてビックリ!

帰宅して早速ラーメンに青い部分だけを大きく刻んで入れてみた。

おいしい!

スーパーのは食べにくかったから新鮮じゃないということになる。

しょっちゅう農協で買ってたのに捨ててたので、もったいないことをした。


Sat, 11, Jan, 2014

_ 町内会議

明日の市のマラソン大会で30名も無理やりボランティアに引っ張り出されることになってる。

高齢者が役員の町会だから私の年齢なんて若い(実際は高齢者なのにね)。

だから断れないけど明日がすんだ後が怖い。

ほかの議題はあったような無かったような感じで明日に備えることで解散。

そうそう、今までと違う避難訓練が来週あるので、大至急回覧をまわさなければならないんだった。


Sun, 11, Jan, 2015

_ 布団干し

15時迄 干して入れ始め、入れ終わったのが16時って、いったい何枚干したのよ!

それより、布団は14時までと何度も言ってあるのに学習しないんだから。

_ 睡眠不足

6時半に起きて12時過ぎまでナントカ持ったけどランチしたらバタンキュー💤

朝は弱いのよね〜😞

_ あ~ぁ

一生懸命に作った原稿が・・・的外れ~

もう一回考えるには頭の中を空っぽにしないと今まで考えてたことを消し去れない!

おっちょこちょいなんだから~あたし。


Mon, 11, Jan, 2016

_ 到来物

このスタイルだと美味しさがギュッと詰まってるのが良く分かる。

日にちが経っても袋を開けると良い香りが漂う。

熱々にあっためたカップに淹れたのを すぐ飲むなら一流の珈琲の味がする。

画像の説明

_ 冷えるからか

この冬初めて、身体の中が引き攣る痛みに苦しんだ。

おさまってた膝も痛い。

歳をとると誰でも痛いと大先輩達から聞いていた。

あ〜ぁ歳やなぁ (;´Д`A


«前の日(01-10) 最新 次の日(01-12)» 追記