ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Thu, 16, Oct, 2003) 最新 次の日記(Sat, 01, Nov, 2003)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 28, Oct, 2003 [長年日記]

_ 風邪

薬を飲まずに直す人が、今回は強行軍なのでと医者へいった。4種類も出してもらい、ウガイ薬まで処方してもらった。ウガイ薬は市販のはたぶん防腐剤が入っているから使いたくないから。やっぱり医者の薬はよく効くねぇ。お決まりのコースなら、行きつ戻りつって感じなんだが、薬をはじめて飲んだ日はコンコンと眠ってしまった。睡眠薬が入ってないか(車の運転をするから)と医者に電話したぐらい眠った。翌日もそんな感じだったが、3日目からは効果があらわれた。往復3時間ほどのところに4日間も通えたんだからすごい効果があったわけ。

なんだか、この冬は早めに医者へ行きそう。薬はなるべく使いたくないのにねぇ。

_ アンニョン ハセヨ

韓国語って便利ねぇ。「おはようございます」「こんにちわ」「こんばんわ」の意味を「アンニョン ハセヨ」だけですませられるんだって。

それよりも韓国の人たちの優しいこと。わたしがカタカナでたどたどしく読むと、「おはようございます」なんてすぐに返してくれるんだもの。日本に来るのに、ちゃんと日本語を特訓したんだって。だからだろう、簡単な会話なら日本語で通じた。韓国語、日本語、英語を織り交ぜて意思疎通ができたのには感激した。

_ 夫婦、親子の関係

これは完全に儒教の教えが影響していた。子どもは親に従順なのが当たり前だという。日本もかってはそうだったんだがねぇ。わたしより5歳ほど上の人たちは、親の言うことには絶対服従だったとおっしゃってたから。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ zoe (Wed, 29, Oct, 2003 11:02)

ぼくはいろんな言い方がある方が好きですけどねえ。<br>「おばんです」とか。


«前の日記(Thu, 16, Oct, 2003) 最新 次の日記(Sat, 01, Nov, 2003)» 編集