ブチャ猫ダイアリー

«前の日(07-14) 最新 次の日(07-16)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 15, Jul, 2002

_ あ・ち・ち・午後10時に29度

梅雨は明けてはいないらしいが、真夏のような毎日。汗をかくたびにシャワーで流しているのに、肌がピリピリしている。

今日は、塩もみしよう。良い塩で、痒い部分を軽くこすって、洗い流すと、その日のカユミは消える。明日はまた痒くなるんだが、その時に塩もみすればいい。

昔の人が子どものアセモを治すために、海に連れて行ったものだったが、同じような効果があるみたい。

_ グリーン・カレー

これの素を沢山使ったら、辛い事、カライ事。鼻はツーン、涙はぽろぽろ、でも、美味しい。これのせいで太る。

①グリーンカレーの素を、香りを出すために、油大さじ一を入れ、一分ほど炒める。

②そこへ、ナス、ピーマン、たけのこ、鶏、海老などを入れ鶏に火がとおったら、水(スープ)を入れ、煮る。

③ココナッツ・ミルク、ナンプラー、レモン汁を入れて出来上がり。(普通のカレーみたいに煮込み過ぎるとコクがなくなってしまう。よって、その日の内に食べる分だけを作ること)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えりりん [グリーンカレー、ココナツミルクをサービスでつけてくれたので嬉々として買ってきて、るんるん作ったら・・・ダンナサマはア..]


Thu, 15, Jul, 2004

_ ガブめ!

お腹もすいていないのにニャーニャーうるさい。なくたびに仕事の手を止めてガブのために時間を取ってしまう。最近はニャーとなけば飼い主がかまってくれることが分かったらしく、あちこちからニャーニャー攻撃をしてくる。

_ それを真似して

マックがなけば餌をもらえると学習したようで、スパイダー猫の回数が減った。しかし、マックとガブのなき声はそっくりなんで、聞き分けるのが難しい。餌をやったばかりのガブだと思ってしまうことがあるから、そんな時はマックはお腹がすいたまま夜を明かすことになってしまう。

_ うなぎのぼり

もちろん気温。午前11時半、室内は29度、日陰は32度。これからもっと高くなるから外出するのがつらいなぁ。


Fri, 15, Jul, 2005

_ 入籍してきたよ

ということは、我が家の戸籍からは消えると言う事ね。

複雑な気持ちだわ。

_ 眠いのを通り越しすぎ〜

どんなに遅く寝ても、7時過ぎには目が覚める私。よって5時間ほどしか寝てない。8時間は寝なきゃダメなわたしのことを知って・・・おバカ娘め!

そのせいで、頭はガンガン、首はズキズキ。あ〜やんなっちゃう。


Sat, 15, Jul, 2006

_ 一周年記念だからだってさ

娘夫婦、去年の今日、籍を入れに行って、記念写真をとりに行く予約をした日だった。一年なんてあっという間ね。で、夕食は二人で「おフランス料理」だったそうで、美味しかったと電話してきた。

あ〜、私も行きたかった〜「おフランス料理」。でも、記念日に親つきなんてねぇ。

シャクに触るから「おスペイン料理」のランチを食べに、結婚6ヶ月の若夫婦と食べに行ってきたわ。このふたり、大人の会話ができるので、わたしも若返っておしゃべりしてきた。美味しくって楽しかった。

_ わたしが欲しかったドラえもんグッズ

そりゃ〜どこでもドアですねぇ。

出かけて楽しんで疲れたとき、ドアを開けると、今パソコンに向かっているココだと、もう最高。


Tue, 15, Jul, 2008

_ 歯のお掃除

インプラントが完成するまで、月一で綺麗にお掃除をしてくれる。

口の中は気持ちが良くなるし、バックのミュージックは心が癒されるし、アロマテラピーもしてあるしで癒しの時間になる。

ホテルのロビーみたいな歯科だから、通うのが楽しみ。

暑くても、ここにいると暑さを忘れるほど心地よい。


Wed, 15, Jul, 2009

_ アセ あせ 汗

寝る前に洗ったブラウスを翌朝着られるという暑さ。

ビショビショになるので一日3回は着替えた。

洗濯物も部屋干にもかかわらず良く乾く。

汗臭いのは気持ちが悪いから、洗濯するのは良いことだが・・・(ーー;)

水道料金の請求書が怖い!

_ 明け方が・・・

寝るときには暑くて薄着で寝ると・・・当然、明け方が冷える。

ということは風邪をひいてしまう。

日中は暑いので治るらしく、明け方には又風邪を引くという繰り返しの今日この頃。

また麻黄附子細辛湯のお世話になりそう。


Thu, 15, Jul, 2010

_ 何故だろう?

最低気温は朝6時ごろ、その頃に体が冷たくなって目が覚める。

そこで掛け布団を増やして暫くウトウトするのが日課になってる。

その最低気温はというと24℃くらいなのよね。

決して低くない気温なのに、あんなに冷たくなるのは何故だろう?

二階で寝るとそうじゃないのかしら。

_ エアコン

新しいので冷房やドライを使うのは初めて。

今日の湿気が気持ち悪かったのでドライにしたら、ショッチュウ止まってしまう。

部屋の中はクールって感じだからいいんだけれどね。

設置場所の関係らしいが、リモコンが働くと電気代もかからないのかしら?

暖房の時にもリモコンが効きすぎって感じだったなぁ。


Fri, 15, Jul, 2011

_ 娘&孫

娘が歯科へ行くのに、赤ん坊を連れて行けないので、我が家へ置いていく。

預かるのは良いが、赤ん坊の扱いに慣れないのでドキドキする。

二人の子どもを育てたけれど、30〜40年も前のことだから覚えてないもんね。

ミルクが欲しいけど飲まないでグズグズ言うようになってる時期らしく、相当グズッテくれた。

来週会う時にはどんな風に変わっているんだろう。

赤ん坊の成長は早いから、会うのが楽しみ。

そうそう、まだ首が据わらないのに寝返りをしてたのには驚いた。


Sun, 15, Jul, 2012

_ 夏日

コレくらいだと私は平気、だってゴキブリですからね!

明日は孫が来るから普段サボってる掃除をしなきゃならない。

なにしろゴミを拾って口に入れる年齢なもんでね。

姑はサンに溜まったホコリを手でなでて「溜まってるわよ」と教えてくれる。

しかし、孫はそれを口に運ぶと娘が嘆いてた。

それを考えるとどんなに暑くても掃除しなきゃならない。

あつ〜!


Tue, 15, Jul, 2014

_ 暑過ぎる〜

この暑いのに外歩きするブチャ🐱ってアホとしか言えん!

_ アヒージョ

馬鹿の一つ覚えでパプリカもやってみた。

甘すぎる!

生とは全く違った味になり驚いた。

白ワインの味がアップした。

パプリカから出た水気が多いので入れ物を取り出す時気をつけねば。


Wed, 15, Jul, 2015

_ 今日のヒヤリ!

横道から自転車が結構なスピードで直角に左折した。

路側帯の白線の上を走ってたから 運転技術に自信のある50歳代の女性。

でもブチャ猫は急ブレーキをかけたわよ。突然のことだったから。

通り過ぎる時に小さな音で「ぷっ」と警告せずにはいられなかったわよ。

_ も一つ

一通を逆走してきた車、70歳代の男性。

出てくるはずの無い所からでてきたので思わず止まったわよん。

そしたら直進のあたしを無視して左折して行った。

進入禁止に気がつかないのも罪、直進車無視も罪。

いつも思うんだけど こういう時に警察官を見ないのはなぜ?

_ 慣れた?

本日も最高気温は33℃。

しかし目に汗がしみる というほどじゃ無い。

心臓も苦しく無いし 治療した日だから眠くもならない。

このまま暑い日が続くなら 体調は良いんだが・・・明日は27℃らしいし台風の影響がありそう。

この時間 食事が終わってホッとしてる、室温は30℃。

暑いけど扇風機の風で十分なのはゴキブリだからよね!(^_-)

_ どないしょ~

22時半を過ぎたのに室温は29℃もあるわ。

今日は治療をしたので身体を温めてはいけない。

しかしシャワーしないと汗だくで気持ちが悪いから35度くらいのぬるま湯で流そうかしら。


Fri, 15, Jul, 2016

_ 関東でも大雨が

夕方のニュースでマンホールから噴水のように処理できなかった水が噴き出しているのを見てぴっくり!

この辺りは大したことなかったから。

しかし気温は低かったから、なんとはなく風邪気味。

暑い日は31℃もあるのに、急に低くなるのがこの梅雨の特徴。

それでも背広組は冷房の設定温度を23度にしてた。

暑がりの北海道育ちの人が、冷えるとブツブツ言ってたのがいとおかし。


«前の日(07-14) 最新 次の日(07-16)» 追記