ブチャ猫ダイアリー

«前の日(04-16) 最新 次の日(04-18)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 17, Apr, 2002

_ タイ風グリーンカレー

あのー、変わった作り方を検索されたようですが、タイカレーの素を手に入れられると思いますよ。わたしは、安く買えるので、洋酒の輸入販売店で買いますが、ちょっと価格の高いスーパーには置いてあると思いますよ。本物に近い物が食べられます。タイカレーモドキを作るのは、時間と労力と費用がもったいないですよ。

作り方です

わたしはグリーンカレーが大好きで、よく。作ります。但し、太りました。スカートがぁ・・・。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [七七鴫w(*釈o釈*)wあるんですねーー!!「タイカレーの素」!!ありがとうございます!!ブックマーク〜〜♪週末に、..]

_ SORA [↑すみません。。。<(_ _)>文字化けしちゃいましたね。顔文字・・・]


Sun, 17, Apr, 2005

_ 腰がぬけたじゃないのね

「腰が砕けた」はzoe語かな?

でもねぇ、他の人だとビックリなのに、何故わたしだと腰が砕けるんでしょうか?

行ってzoeさんのお話を聞きたかったです。風邪でダウン中です、残念。

_ 何か悪いことしたのかしら

神戸に一泊二日で行く予定。

ところがその二日間だけ、気温が低く、おまけに雨。こんなに暖かい、いや暑いくらいの日がつづいているのにねぇ。


Tue, 17, Apr, 2007

_ お食事会

と言っても、一品持ち寄り。これがなかなか楽しい。

高校生の男の子達が何人かいるので、食べること、食べること、少し遠慮はしてるけど、それでも食べるのは見ていて嬉しい。

わたしは鶏釜飯の素を使ったオムスビ。お米を6カップ使ったわ。これをラップに包んでにぎり、リボンで結ぶと更に美味しそうになるから不思議。

それにしても寒い、冬に逆もどりね。


Thu, 17, Apr, 2008

_ 妙な気候

部屋の中の気温は20℃を越えてるよ。

こうなると暑い感じがするが、ここで薄着をすると風邪を引く。

だから、汗が出てもじっと我慢!

_ 朝掘り筍

出てきましたよ、我が家の庭に。

不法侵入者だから捕まえて、即釜茹でに。

糠を入れて茹でるのは一仕事。

糠のせいで吹きこぼれるから、コンロが汚れて掃除しなくちゃならない。

さて、山椒の新芽、つまり木の芽も庭にあるので、木の芽和えで食べた。

_ ダ○キンといっても色々ございます

ちょっとねぼけ気味だった時にかかってきた電話。

突然「わたし、前の方と変わりましたUです。よろしくお願いします」ときた。

私はシロアリの定期点検の人が代わるのかと思ってしまい、話が合わなくなってしまった。

そのうち、振り込め詐欺のような悪い人かと思い始めた。

お互いに「え〜!」「え〜!」と言ってるうちに、やっとモップの交換の人だと分かった。

若い人たちってもう少し話し方に気をつけて欲しいなぁ。

最初に「先月までお伺いしていましたWの代わりに伺うことになりましたUです。よろしく・・・」と言ってくれればすんなり分かったのにねぇ。

この会社は他にも、植木の選定、換気扇や風呂場の頑固な汚れの掃除、ヘルパーなど手広く手がけてるから、きちんと言わなければねぇ。


Fri, 17, Apr, 2009

_ 鍼灸

痛いのと痛くないのとがあるとは、この鍼灸院で治療して貰うまで知らなかった。

お好みなら、太いのでも何でもご要望にお答えしますと、女先生はのたまう。

いえいえ、私は痛くないのが好みですわ。

痛くない鍼をして、そこへお灸をしてもらうんだが、気持ちが良くて寝てしまう。

頭痛も和らぎ、身体のアチコチの痛みも楽になる。

しかし、背骨を真っ直ぐにすることは出来ないらしい。

それは整骨院でも背骨の矯正をするところじゃないと駄目とハッキリしてきた。


Sat, 17, Apr, 2010

_ 凄っ!方向音痴

近々行くつもりなので娘の職場への通勤道路を聞いた。

踏み切りを渡ったか?とか色々質問したけど「???」と娘。

挙句の果て「方向音痴の人に道を聞いたって説明できるわけじゃない」と開き直る。

側にいた高齢者もしきりに頷いている。

あっちの遺伝子が娘に・・・オーマイゴッド!(涙

娘が疾風のごとく現れると日記に書くことが増える。

彼女が家にいるときにはケッタイナ事がいっぱい起こった。

今では婿さんがケッタイな娘のやらかすケッタイナ事をを楽しんでるらしい。

デモドリで帰ってくるとエエのになぁ(違!

_ アホのガブ

普通はこうゆう姿ですよね〜。

ところがガブは一晩中、外を徘徊してました。

朝になっても飛び込んでは来なかったから、ヨッポド外が好きなのねぇ。

_ 頭痛

今日も痛い。

明日は少し暖かくなるようだから治るかなぁ。

貧血気味なのも治らん!これって非常に不愉快。

そういえば血圧が少し高くなってた。

医者へ行くべきかしら?


Sun, 17, Apr, 2011

_ キー閉じ込み

出先で友人と待ち合わせをした。

彼女、会場に着いたとたんに「大変なことしちゃったの」。

ポシェットに原付のキー、ケイタイ、家のカギなど諸々を入れたものをポンと放り込んで閉めてしまったと言う。

原付を買った店に連絡するにもケイタイも財布も無い。

公衆電話があったが電話カードが無い。

仕方ないから私のケイタイを貸したら、店のおじさんの要領を得ないやりとりで四苦八苦。

結局、明日その会場へ取りに来て、友人の家に運んでくれることになった。

一件落着だけど家電にケイタイからかけると料金高いよね。

来月が恐ろしい〜(@_@;)


Tue, 17, Apr, 2012

_ 気分が悪い一日

朝起きた時には動けたのに、段々動きが鈍くなった。

昨夜飲んだものが影響してるのかなぁ。

このところ私と似た体質の人たちは体調がすこぶる悪いとこぼしてる。

私の体調も毎日色んなところが痛かったり苦しかったりだもんねぇ。

気分爽快って言ってみたいよ。


Wed, 17, Apr, 2013

_ 古いヤツだとお思いでしょうが

「エルドラド」久しぶりに楽しく二人で見た。

ロバート・ミッチャムとジョン・ウェインたちの会話がナカナカなものだった。

最近のアクションもの、面白いけど肩が凝る。

ボンボン爆発するシーンが多過ぎて疲れるからね。

若者たちに受けるだろうけど。

わたしらホンマに古い人間やねんよ。


Thu, 17, Apr, 2014

_ ハーブ園

届け物をするためにだけ出かけるにはチト遠い。

折角行くんだからとハーブ園まで足を伸ばした。

花々が綺麗に咲き始めていて気候も良くて気持ちが良かった。

花の苗を買ってオリーブの実のペーストを買ったらお金がなくなった。

出かけるときに財布の中身を調べ忘れた。

ハーブ園に行くとお茶するんだけどその費用が・・・残念。

_ 帰りに

安売りのスーパーに行ったら蓮子鯛の大きいのが安かったので即購入。

レジの人に調理法を聞かれた。

最近レジで聞かれることが多いのは何故?

パートさんの新しい人かもしれないね。

連子鯛は煮つけか鍋が向いてる気がする。

今日は簡単に潮汁にしたが豆腐があったから鍋の方が良かったな。

晩のおかずを買うために1000円残して帰ってきたのは当り~!

ちなみに蓮子鯛は500円強、後は野菜など。

_ エシャレット

ラッキョウのおろぬきのことだと思う。

生で味噌をつけて食べるのが普通らしいが、ある時から食べにくくなってる。

それでボールにエシャレットを入れて熱湯をかけてみた。

美味しい!気に入りました。

ちょうどアイヌネギのような感触とお味。

また買ってきて熱湯かけるぞ!


Fri, 17, Apr, 2015

_ 会食

中華料理店でランチセット1200円なり〜。

大勢でワイワイガヤガヤ言いながら楽しく頂いた。

でもなぁ、神戸の美味しい味を舌が覚えてるのでねぇ、味に満足したことは40年以上無し。

あそこの中華料理が食べたいよ〜ヽ(´o`;


Sun, 17, Apr, 2016

_ 話しの上手な人

年だけ取っても人格を磨ける訳じゃないことが話の中に盛り込んであった。

心に染みる話し方で感動させられた。

_ スーパーの海苔弁

安くてオカズがたっぷりで お腹いっぱいになった。

しかし添加物だらけ。

常時 この類の物を食べてる人達の健康は?


Tue, 17, Apr, 2018

_ 甘夏の皮

この季節になると実より皮が欲しい人達がいる。

オレンジピールを作りたいから。

チョコレートと一緒に食べると、これまた美味しいおやつになる。

チョコレートで包めばよさそうなものだが、技術を要するのでね。

それから無農薬の甘夏を探すのが一苦労。

そうそう、皮を小さく刻めばマーマーレードになります。


«前の日(04-16) 最新 次の日(04-18)» 追記