ブチャ猫ダイアリー

«前の日(02-23) 最新 次の日(02-25)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 24, Feb, 2002

_ わたしは

まだ中年期なんだろうか?

わたしが住んでるこの市では、40歳になると、老人健康診断を無料でしてくれる。わたしゃ、とっくに、その恩恵に預かっているんだけれど。

_ 味噌造り

生麹が手に入ったので、遺伝子組み替えじゃない大豆で作った。麹を一週間以内に使うべきなのに、義兄のことやら、娘のことやら、母のことやら、親友のことやらで、作れなかったので、品質が落ちたかもしれない。秋になってみないと分からないが、今年の味噌は美味しくないかもしれない、残念。

_ 玄米の食べ方

自然食品のおばあちゃんが教えてくれた。まず、玄米を50回かんで(テレビでも見ながら)おかずは後から、食べるように。別の人からは、朝と晩の2回にしたほうが、胃に負担がかからないと。

それで考えた末、食事の準備をしながら、茶碗に一杯の玄米を食べるようにしたら、しばらくしてから、色んな効果があった。皮膚が痒くならなくなった。便秘しない。体重は減るし、ウエストは2cm細くなった。

但し、自然食品の店で買うこと。同じ減農薬でも、内容が違うのが分かる。

今は精米機を購入したんだが、白米じゃないといやと言う人の為に、使ってない。もったいないなぁ。3分づきにしたいのに。

_ 日記を書きたいのに

日記は現れてくれない。わたしのところにはメールが来ないので、知らなかったが、そらさんの日記にかいてあった。日記が書けないと落ち着かないのは、完全に中毒になっているね。

_ 日記を書く気がしなかった理由

母が玄関から転げ落ちて、腰椎圧迫骨折んの疑いで入院していたこと。

友が悪性腫瘍で、ガンセンターに入院したこと。

娘が仕事のことで、おお騒動していたこと。

など、色々な事が重なって、とっても憂鬱だったから。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [股関節の病気の関係で、医者に玄米がいいと言われたけど、炊くのが難しそうだから「パフ加工」の物を買っていました。でも、..]

_ えりりん [ブチャ猫さんちが見えなくなっていたので、サーバのメンテナンスかな?お引越しかな?とどきどきしていました。だんなさまが..]


Mon, 24, Feb, 2003

_ 今夜は

白金高輪にあるkunpuuという多国籍料理を食べにいく日です。

親戚の娘が働いているので会いに行きます。予約までして楽しみにしているになんと!雪が降り始めました。ひえ〜。

今、わがやのダイニングの窓から見える木に寒そうなメジロがとまっています。帰りはどんなに早くても夜中の12時ごろになるでしょう。

どうしてこんな日に降るんでしょうねぇ。

_ この意味

ピンとこず、2〜3日考えましたよ。まだ「や○め」ではないのでお話は聞かなかったことに・・・。


Thu, 24, Feb, 2005

_ うそのよう 

何年か前には、この時期は地獄の苦しみを味わっていた。鬱病かと思ったり、精神異常じゃないかしらとか、どこか致命的な病気があるのではないかとか、気が変になりそうな時期だった。

それが、これ位ですんでいる。朝寝すれば一日動けるし、掃除をサボればあちこち悪くならなくなった。もしかしたら、更年期障害というのは、人生の最大の難関なのかもしれない。

さっき電話でお見舞いをした友、今まさにその真っ最中、持病に加えて、更年期のため、とんでもない症状が出ている。それに加えてインフルエンザになったりで、家族全員が寝込んで、それはもう大変。

彼女曰く「ブチャ猫さんの今を見ていると、わたしも抜けられる時が来ると思えるから、もう少しの我慢ね」。

そうそう、その調子、そう思わなきゃやってられないものね。

_ 思い起こせば

わたしが一番苦しい時期は、子育て中だったので、まわりから「若いのにしっかりしなさいよ」なんて叱咤激励された。中には「私の病気に比べれば・・・」なんて心無いこともしょっちゅう言う人もいた。辛いのがますます辛さを増し加えたよねぇ。

そうなると、わたしの心がいじけてくるのよね。そんなことが長い期間あったので、そういうことを言った人達を好きになれない。顔を見ると拒否反応がでる。鳥肌が立つ感じかしら。

こんなわたしのようなめに会わないように、そういう症状の人には、「苦しいでしょう」と一言声をかける。それだけで、その時にはホ〜ッと体の緊張がとけるからね。

_ 続きですが

バターと小麦粉が出来上がりの状態になったら、鍋尻を濡れぶきんなどの上において、ジュッと冷やしてから、かき混ぜながら、牛乳を少しずつ入れるなら、ダマにならないですよね。

最近はバターが老体に良くないので、オリーブオイルで作ったりしたが、やっぱりバターで作るのがおいしいですね。

う〜ん、食べたくなってきた。

_ 地球が病気?

世界中アチコチでおかしな気候になっていますね。一地域じゃないのが怖いですね。

_ 馬の骨

素性のわからない人をののしっていう語。

考えたら、わたしもtDiary の中では「何処の馬の骨だかわからない」人なのよね。

昔、我が家に見えたある方が、ご自分のことをそうおっしゃったのを思い出したんだが、その方は今では大事な存在です。

_ 日本人にうまれてよかった

白いご飯に、しらすぼし、しいたけのうま煮、ぬか漬け。こんなのが美味しい年齢になった。若い頃は洋風が良かったんだけどねぇ。

もし、イタリア人だったら、ペペロンチーノなんぞを食べて「イタリア人にうまれて良かった」って言うんじゃんないかなぁ。

_ これって

「うらにわにはにわにわとりがいる」だったような気がするが、なんせわたしは古い人だから、情報も古いのが脳にしまいこまれている。

_ いいとしして〜

やめなさいよぅ、トイレに走っていくの〜!

赤ちゃんがえり?


Fri, 24, Feb, 2006

_ 疲れさせないで

重箱の隅をつつくようなことをしないでよ。

_ 椅子が壊れた

何気なく座ろうと横滑りして尾てい骨を嫌と言うほどうった。その痛いことといったら・・・息が出来ないほど。しばらくしてから「痛いー」と大声で叫んだら、二階で寝ていた人までが起きてきた。

まずいよ、首と頭にきてる。またムチウチかな?


Sun, 24, Feb, 2008

_ ショパンのエチュードばっかりを

朝食時にラジオで1時間弱、マウリツォ・ポリーニのピアノで堪能できた。

先日友人から借りたふじ子・ヘミングで聞いた曲+聞いたことの無い曲が聴けて大満足。

_ 春一番め!

ショパンを心地よく聞いていたら臨時ニュースが入った。それも二回も。

新幹線と常磐線が強風のためストップしてるというもの。

クーッ、曲が途中で聞こえないのはいやや〜ん!

_ やっぱり!

女の第六感、途中まで車なんていってたけどきっと目的地まで行くよ、と思ってた。

あの強風の中、ちっこい車だから心配だった。

_ まずいよ

気圧の変化が・・・?

だるいだけなら良いんだけれど、胸が苦しいよ。

吐き気もしてきたし頭痛まで。

去年までは大丈夫だったけど、歳がねぇ・・・。

_ ガブめ!

出して〜、入れて〜、出して〜、入れて〜の繰り返し。

いつもの餌を食べるところで食べるためにわざわざ出る。

強風が怖いのでガラスをキーキー引っかいて入るよ〜と合図をする。

忙しいのに、ガブのアホ!!!

_ 電車が

あちこちで運転を見合わせてるわ。

春一番が日曜日でまだましだよねぇ。

お出かけで動かなくなった電車を利用するはずだった方々はお気の毒。


Tue, 24, Feb, 2009

_ 金目鯛

手ごろな値段だったので久しぶりに一匹丸々を買った。

さて、何にしようかなぁ。

先日は魚屋さんが頭ばっかり3匹分くれたので、それでスープを取ってブイヤベース風にした。

今日は素直に煮魚にしようかなぁ。

今から夕食のために下ろすんだけど、頭は明日にとっといて玉葱のおつゆにしようかなぁ。

これがまた美味しいのよね〜 §^。^§

_ おなか いたい〜

頭痛もするしお腹も痛いし、毎日こんな感じなのに料理が出来るのが不思議よね。

そういえば、全く味を感じることが出来なかった時にも家族は美味しいって食べてたなぁ。

ということは、自然にツクルモードになるんだわ。

_ クリスマス・ローズ

今年は2週間以上早く咲いた。

蕾のをケイタイで撮ってるから、のせなくちゃね。

でも、することがいっぱいで、やる気が起こらない。


Wed, 24, Feb, 2010

_ カイロプラクティック

このところ3回ほど骨盤矯正をしてくれる。

今まで使ったことの無い補助器具を使って腰を押されると、少々くすぐったい。

それと背骨の右側のツボを、鍼をする前に指圧してくれる。

この治療法も初めてのもの。

症状に合わせて治療法を変えてくれる治療師って、希少価値だと思う。


Thu, 24, Feb, 2011

_ 今日もアカンかったが・・・

午後から見える来客のために掃除が出来た。

私の寝てる部屋を片付けるのだから大変よ。

それを何とかやれるのも来客があるから。

だから我が家で何かをやるということは、元気を出す一つの方法。

_ 来客に出す物

昨日のパン屋でカードのハンコが一杯になったからとカステラを貰った。

丁度良いお茶菓子で助かったわ。

_ トントロ

この部位は脂が多いのね。

フッ素加工のフライパンに全く油を使わないで焼いたのに、お皿には脂がいっぱい残ってた。


Fri, 24, Feb, 2012

_ またもや入院

カテーテル検査で引っかかった人。

今回は二回に分けるから退院は8日後になる。

一旦帰宅して再入院も可能なんだが、その度に私が送り迎えすることになる。

その上、食事もお爺さん好みを一日二回作ることになるので、本人が進んで入院してくれた、ホッ。

たまに別居もよいもんだ〜www


Sun, 24, Feb, 2013

_ 一日中ひきこもり

朝🌅起きた時、頚椎がアカンのがわかった。

でも一日中寝てるのって辛いから思い切って起きた。

何とかなるもんやなぁ。

昼寝しようとしたけどできず、夜中まで起きてるアホなわたし。

結局玄関から一歩も出ない一日だった。-_-b


Mon, 24, Feb, 2014

_ facetime

昨夜は疲れすぎて話が出来ないので寝てしまった。

朝ケイタイの電源を入れると出勤前なら出来るとあった。

で、すぐにfacetimeをした。

久しぶりに孫の顔が見られて嬉しかったこと。

娘夫婦の顔も見たいけど孫を見ただけで力が湧いてくるよん。

そうそう孫がなんか言ってるんだけど私には理解できない。

娘に聞いたら「まっくろくろすけでておいで」と言ってるんだそうで

お祖母ちゃんはその様子だけで満足まんぞく←ばばバカです!

_ ヤマザキパンのこと

工業的に無菌的な環境だと書いてある。

ということは工場管理が清潔だということみたいね。

地元にある工場にパートで行ってた人達から聞いてたことと違うね。

例えば饅頭を落としたとすると、それを拾って消毒薬をかけたと聞いてたから。

そういう悪評を払拭するために清潔な管理を徹底したのかしら。


Tue, 24, Feb, 2015

_ 如何に体調がわるかったかが・・・

久し振りに同い年の人と話した。

彼女は体力があり元気な人だったから、高齢になって色々できなくなってショック😱をうけてた。

あたしはというと、できなくなってることはあるが、できるようになってることもある。

彼女に「若い時とっても苦しかったからショックは少ないよ」と言ったら妙に納得してた。

そうだよね、歳をとってから午前午後と休みなく動けるようになってる人って滅多にいないもん。


Wed, 24, Feb, 2016

_ 寒ぶっ!

三寒四温の季節、あたたかい日の後の気温の低い日は 寒さに弱い あたしには辛すぎる。

寒いと感じた時点で コートを羽織ると風邪をひかずにすむが着膨れは動き辛い。

夏は汗臭いのが嫌だけど 暑い方が痛いところが少なくなるから 暑くなってほしい。

_ 治療

歳をとるとアチコチが痛くなるから 歳をとったと認めざるをえない。

今迄に経験したことのない痛みが 急にでて びっくりする。

でも治療してもらうと楽になる。

最近 調子が悪くなってから 治療の仕方が 少し変わった。

早く2週間に一回の割合の治療に戻りたいよ。

_ ミヤリサン

今日から胃腸のために飲み始めた。

これを一週間飲んでみて 効果を確かめなくちゃね。

何でもなかったのに 突然 痛み始めるのは勘弁してよ!

痛くて 辛くて 苦しいのは卒業したい。


Fri, 24, Feb, 2017

_ 船村徹さん

ラジオから「さよなら」が聞こえてきました。

初めて聞いたけど 良い声だったんですね〜💖

あたしの子供の頃から馴染んでた歌が いっぱいあったことを知りました。


«前の日(02-23) 最新 次の日(02-25)» 追記