この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。
最近のツッコミ:
九州より暖かいけど寒いから、暖房の灯油の減り方が凄い。
しかし灯油が値上がりしないので助かってる。
先回降った時に車が立ち往生したのに今回も同じようなことが起きてる。
なぜ学習しないんだろうかねぇ。
沢山降って子供のいるお宅は大喜びしてカマクラを造ってたわ。
エネルギーが有り余ってるのね、羨ましい!
私は一昨年位までは少し雪かきできたけど、もう無理だから降らないでほしいわ。
スタッドレスタイヤはどうなってるのかしら?
前回(12月)の豪雪は「山沿い(山間部)」ですが、今回の豪雪は「海沿い」で起きています。<br>ルート(利用者層)も地形も例年の降雪量や降雪の傾向も、山(内陸)と海(沿岸)とでは全く違うので、さすがに学習(山のものを海に応用する)は無理ですよ(苦笑<br>それと、立ち往生の原因は "ほぼ" 大型トラック(定期便)ですが、今の世の中、国内の流通はトラック輸送が大半を占めるほどですから豪雪だからといって走らないワケには行きません。何しろライフラインに組み込まれちゃってますからね。<br>大型トラック(定期便)の冬タイヤは乗用車とは比べものにならないくらいに酷使されますから、すぐにタイヤが劣化してしまいます。それが立ち往生を招く大きな要因になっているンですけども、だからといって頻繁に新品へ履き替えていたらタイヤ代だけで破産します(大型トラックの冬タイヤの価格は目が飛び出るほど桁違いに高額です。)。<br>大型トラックのタイヤチェーンは1本で10kg以上、巻くのも重労働だから、"もう少し進んだアソコのチェーン着脱レーンで" と思っていても、爆弾低気圧で予想を大きく上回る降雪・積雪に遭遇、なんてことにもなりますし (^^;
非常事態宣言下の生活大変なことと思います。<br>私はもう一年ぐらい実家に帰っておらず、お墓参りもしてない親不孝者になってます。…orz<br>こっちでも秋田駅前でタクシーが雪にはまって押してもらっているくらいですから、<br>学習の範囲を超えてる大雪なんでしょうね。(苦笑)
お二人様、書き込みを有難う御座います。眠る直前に気が付きましたので朦朧としています。お休みなさい💤💤💤
Toshiさま<br> 詳しい情報を知らせてくださり有難うございました。トラックについては分かっているつもりでしたが乗用車が・・・通勤ですかね?<br><br>takさま<br> 学習範囲を超えた雪なんですね。恐ろしいです。<br>娘も一年以上帰っていません。コロナのせいですが勤務が皆様のお休みの時だからです。
前回(12月)の豪雪は「山沿い(山間部)」ですが、今回の豪雪は「海沿い」で起きています。<br>ルート(利用者層)も地形も例年の降雪量や降雪の傾向も、山(内陸)と海(沿岸)とでは全く違うので、さすがに学習(山のものを海に応用する)は無理ですよ(苦笑<br>それと、立ち往生の原因は "ほぼ" 大型トラック(定期便)ですが、今の世の中、国内の流通はトラック輸送が大半を占めるほどですから豪雪だからといって走らないワケには行きません。何しろライフラインに組み込まれちゃってますからね。<br>大型トラック(定期便)の冬タイヤは乗用車とは比べものにならないくらいに酷使されますから、すぐにタイヤが劣化してしまいます。それが立ち往生を招く大きな要因になっているンですけども、だからといって頻繁に新品へ履き替えていたらタイヤ代だけで破産します(大型トラックの冬タイヤの価格は目が飛び出るほど桁違いに高額です。)。<br>大型トラックのタイヤチェーンは1本で10kg以上、巻くのも重労働だから、"もう少し進んだアソコのチェーン着脱レーンで" と思っていても、爆弾低気圧で予想を大きく上回る降雪・積雪に遭遇、なんてことにもなりますし (^^;
非常事態宣言下の生活大変なことと思います。<br>私はもう一年ぐらい実家に帰っておらず、お墓参りもしてない親不孝者になってます。…orz<br>こっちでも秋田駅前でタクシーが雪にはまって押してもらっているくらいですから、<br>学習の範囲を超えてる大雪なんでしょうね。(苦笑)
お二人様、書き込みを有難う御座います。眠る直前に気が付きましたので朦朧としています。お休みなさい💤💤💤
Toshiさま<br> 詳しい情報を知らせてくださり有難うございました。トラックについては分かっているつもりでしたが乗用車が・・・通勤ですかね?<br><br>takさま<br> 学習範囲を超えた雪なんですね。恐ろしいです。<br>娘も一年以上帰っていません。コロナのせいですが勤務が皆様のお休みの時だからです。