ブチャ猫ダイアリー

«前の日(05-09) 最新 次の日(05-11)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 10, May, 2004

_ 黒ゴマハニー

これって、既製品もあるんだが高価なんで自家製。

黒ゴマ(炒ってある)をよくすり潰して、純粋のハチミツと混ぜるだけ。これをビンなどにいれて保存する。どれくらい持つのかはわからないが、毎日パンにぬって食べるので、悪くなる前に食べきってしまうだろう。

_ 体の中の毒素

漢方や自然療法の能書きを読むと、宿便というのを排出してしまうのが最良の方法らしい。それを促すのに役立つ食品は色々あるが、黒ゴマハニー、自家製ヨーグルト、コーヒーもその方法にはいるらしい。

嬉しいことにわたしの朝食はこれらの食品なんだな。おかげで体重は2キロ〜3キロ減ったし、体脂肪率も多い時には30なんて高い数値だったのが、最低24、5の時もある。

_ マックとママ猫

時たまマックの餌場にママ猫がくる。マックたちを育ててる時には、餌をたっぷりやってたので、もしかしたら食べ物をもらえるかと思ってやってくるんだろう。ママ猫が来るとマックは「おかあちゃ〜ん」って感じで寄って行く。しかしママは「シャーッ」って感じで寄せ付けようとしない。

子離れさせるための自然界の掟なんだろう。マックにとっては理解できないらしく悲しげに近くでママを見つめてる。

_ ママに餌をやること

やるのは簡単なんだが、捕まえられないので避妊手術ができないので、心を鬼にして(しなくっても鬼かもね)餌をやらない。栄養が良いと妊娠するから・・・。

わたしがやらなくても何処かで食べてるからこうやって来るんだろうからね。

もし、やればマックが追い出されるかもしれないからそれも困るしね。

_ 感動!

小鳥がやけにうるさいので、カーテンをそっと開けて梅ノ木を見た。なんと、しじゅうからが5〜6羽さえずってる。よく見ていると一羽がほかの小鳥に餌を口移しでやってる。餌をもらっている方はふっくらふくれてる。餌をやってるほうは細くしまっている。そっかー、親鳥がひなに餌をやってるんだわ。

更にすごいのは、そうこうしているうちに餌をねだるだけだったのが、自分でとるしぐさをするようになったではないか。

神様の造られた物は素晴らしい。


Tue, 10, May, 2005

_ 表情豊か

ぷっ!

猫って見てるだけで面白いですね。

ここまでやらせなくても十分楽しめますから。

_ 発見!

連休明けの生ゴミ収集場所の違い。

この辺りは住宅街なので車も人もあまり通らないので、ゴミにネットをかけその上からブルーシートで被う。カラスが食い散らかすのを防ぐためなんだが、この辺りではこれが常識。

そのことがインプットされた頭が二つ、駅前のとおりを歩いていてビックリ!なんと、ネットだけしかかけてない。二つの頭は考えた。

その結果でた結論。バス、車、通勤の自転車、駅に向かう人の波、これらがカラスを寄せ付けないのじゃないかなぁ。

結論が出た二人はなんだか嬉しかった。


Wed, 10, May, 2006

_ 今朝も寒っ!

室温は19℃あるんだけど、ちょうど梅雨寒の気圧配置だって。

こんな気候は頭痛はするし肩こりはひどいしで憂鬱な気分になる。気分がスカッとするような会話がしたいなぁ。ただし、吉本的なんじゃなく、気の利いたもの。


Thu, 10, May, 2007

_ スッゴ〜イ!

弟のところ、8人目の孫が産まれたんだって。

女の子だったから、7人が女の子。従姉妹会って言ってたから、女の子の勢力が強いね!

我が家は孫は当分いらぬ。ここへ帰ってきたのを面倒見るなんて、わたしゃ、自分の面倒見るのに精一杯。

ここがハワイならなんとかなるけどねぇ。


Sat, 10, May, 2008

_ 寒いこと

おとといまでは、水では吸収が悪いからと、スポーツ飲料を飲んでいたのにねぇ。

雨が降ってるから余計に寒く感じるんだろう。

30年以上も前に交通事故で、九死に一生を得た友は、それ以来具合が悪くて、真夏でもカイロを抱えている。

その友、きょうはカイロ&コタツですって。

わたしはカイロだけだから、軽いね。

明日も気温は上がらないみたいだから、風邪引かないよう、衣類、布団など調節をしなくちゃね。

こんなに寒く感じるのに、室温は暖房せずに20度あるのが不思議。

_ カルミヤの花

つぼみがふくらんできた。

写真を毎日撮ろうと思ってたのに、つい忙しくて今日まで来てしまった。

この花は星型からパラソルに変わるのが面白い。

だから、写真を撮るのを忘れないようにしなくちゃね。


Sun, 10, May, 2009

_ 母子家庭

子どもたちを、母親一人で上手に育てているお母さん。

この人の息子さんが、始めてのお給料をもらえるらしい。

その子が「おかあさん、僕が家に入れるお金をアルバイトの時より多く入れるから、働く日を減らせないの?」って言ったんだって。

泣かせるわよね。

母親のひたむきな姿を見て育つと、こんなにも優しい子になるのね。


Mon, 10, May, 2010

_ お口の掃除

3ヶ月ぶりに・・・というか3ヶ月に一回デンタルケアをしてもらってる。

毎月でも良いんだが、私の場合上手に磨けてるのでこの間隔で良いんだって。

自分では磨ききれない箇所を徹底的にしてくれ、仕上げにフッ素コーティング。

この歳になると歯がグラグラするらしいが、私はしっかり磨いてるので歯茎がしっかりしてると褒められる。

私が若いときに、今のように指導してくれる歯科医にめぐり合ってたら、今の歯の状態にならずに済んだのに。

歯の磨き方で虫歯にも歯槽膿漏にもならない証拠品はわたし。

毎食後、歯間ブラシ、デンタルフロス、一箇所を磨く歯ブラシ、普通の歯ブラシで手入れしてるからね。

_ ニガウリ

グリーンカーテンを今年も茂らせるため、やっと苗を植えた。

西日の当たる窓の上方には、ネットを張るための引っ掛けるところがないので、早く作ってもらわなくっちゃ。

ニガウリはドンドン伸びていくからね。

それにしても、苗もあの臭いがするのが不思議な気がする。

_ 真っ黒の稲荷寿司

生協で備長炭も入れて煮上げた稲荷寿司の皮があったので買っておいた。

五目寿司のタネもあったので、本日は黒稲荷となりました。

取り合わせがちょっと変。

大根葉と油揚げとニンジンをごま油で炒めたもの。

ルッコラ、水菜、スモークサーモンのサラダ。

困ったことが一つ。

稲荷あげは冷蔵庫に入れたいけど、酢飯は入れられぬ。

悩んだ挙句、いつもの一番気温が低いと思える場所へ置いた。


Tue, 10, May, 2011

_ カプチーノ

今日、娘と二人で最後のランチになるやも知れぬと近くの店に行った。

デザートの時の飲み物のお勧めがカプチーノだとオーナーが。

2種類の作り方があるというので、泡がフンワリしたのが良いと言ったので絵は無かった。

もし表面を平らにした方を頼んだらこんな感じだったかなぁ。

前菜、メインのキッシュ、デザート盛り合わせ。

スッゴクおしゃべりのオーナーだったのでなかなか帰れなくて少々焦った。

次に行く時には多人数で行くことにしよう。

忙しいとおしゃべりする暇がなくなるからね。

_ 寿命らしい

携帯に不都合がでてきてる。

着信音が鳴らなくなってると思ってたら、電話が聞こえない(相手は私の声が聞こえるのに)。

カメラのシャッター音がしない(これって反則なんだって?)。

この調子でいくと、ある時突然携帯機能がパ〜になるらしい。

電話帳だけはパソコンに取り入れた。

次の機種を何にしようかと迷ってるところ。


Thu, 10, May, 2012

_ またですわ

今日は竜巻予報がでてた。

雷が鳴ったら気をつけるようにと心してカイロプラクテイックへ。

帰宅したらトタンに土砂降りの雨が降り始めた。

その土砂降りの中を走って帰ってきた人がいる。

また転んで手、顔、ひざ小僧から血が出てる。

この人は強い降圧剤を飲まなきゃならないので、怪我をしないよう医者から注意を受けてるのに。

何故走ったのかと聞いたら風で身体が浮いて足がもつれたそうな。

夜になったら顔が「おいわさん」のようになってきた。怖わ〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/


Fri, 10, May, 2013

_ 眠りたい

今朝は4時半ごろかな、孫が泣き始めて目が覚めてしまった。

寝たのが12時過ぎてたから完全に寝不足状態で帰途へ。

飛行機の中で寝られるかと思ったが全くダメ。

羽田から1時間ぐらい乗る電車で10分ほどウトウトできたけど。

シャワーしたから眠くなると思ってたけどならないよ。

また12時過ぎるんだろうか。

眠れないのは今に始まったことじゃないけど眠りたいよ。


Sat, 10, May, 2014

_ ワンコイン弁当

駐車料金を倹約するために1000円買わなくちゃならない。

そこで久しぶりに行った店の名は「一汁三菜」。

和風の煮物専門のお惣菜屋でその煮物などを6品目とご飯が3種類入ってるもの。

味はすべてが好みというわけではないが、わりあい薄味で美味しい。

一パック500円だから二人分買えばちょうど良い。

時々、昼食に利用しようかな。


Sun, 10, May, 2015

_ 気が抜けた

この一週間 毎日出かけたら あたしの体力にはキツかったらしく、午後からダウン(>人<;)

クターと伸びてしもた。

やっぱり あかんたれやなぁ。

こんなんで 孫の世話できるんやろか?


Tue, 10, May, 2016

_ 油断もスキもありゃしない

夜のお出かけのため 冷めたご飯をラップおむすびにしておいた。

後で食べる人には温かいご飯をたくようにしてある。

さて食べようかと席に近づいたら 台所へ来た彼奴め おむすびを持って行こうとしてる。

駄目と慌てて言ったら「ずっと置いてあるじゃないか」と口を尖がらせてる。

そんなはずない、さっき炊飯器を洗う前に作ったんだから。

テレビとネット三昧で何もしないくせに 権利ばかり主張する九州男児め💥


«前の日(05-09) 最新 次の日(05-11)» 追記