ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-26) 最新 次の日(12-28)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 27, Dec, 2001 晴れ

_ そうだったっけ

カレー、わたしは、久しぶりだと思うんだけれど・・・、ボケが始まったのかしらねぇ。いやだよ、ボケないように勉強しょっと。

_ そういえば・・・

今朝は集金の人が来るのを、すっかり忘れていたわねぇ。やっぱりボケてきているのかなぁ?それにしても、健康保険料って高いなぁ。

_ 集金の人が

最近は正月よりもクリスマスの方がハデだと言っていたわ。御近所も電球がいっぱい、チカチカさせてるよ。こちらほどきれいに飾ってくれると楽しいんだけどねぇ。

_ 97歳、素晴らしい!!!

ず〜〜〜と以前に、洗濯物を干しておられるおじいさんにお会いした。「お元気ですねぇ。お幾つになられましたか?」と言う問に、「7です」。「77ですか?」。「うんにゃ」。「じゃー、87?」。またしても「うんにゃ」。「えー、じゃー107?」と言ったら「そこまではいっとらんよ、97ですよ」。

それにしても驚いた。77歳で十分通る。秘訣は1時間動いて、30分休憩して、それからまた動くことだと、教えて下さった。

おじいちゃんの知恵袋。

_ ルミナリエ

が見たかった人、ここに写真を撮って下さってますよ。

_ あのー、

こんなこと

言ってる人がいるけれど、どなたかご存知ないでしょうか?

_ 豚しゃぶ

久し振りだなー。

鍋物の時は、全員が揃った時にする事が多い。すると、独り暮らしの娘は、魚、貝など、シーフードを食べたいと言う。そのため、寒くなってからは、シーフードばかり食べていた。だから、豚シャブは久しぶり。

利尻昆布でだしを取り、けずりぶしのだしとあわせる。昆布だしを濃くしておくと、少し塩味もついて、最高の味になる。そのだしを煮立てて、具を入れ、食べる直前に、豚肉を入れ、色が変わったところで取り出して食べる。そのままでも、塩味があるので美味しい。好みで、ポン酢、塩魚汁などで味を整える。

_ ベルギーのビール

コリアンダー(ハーブ)が入っているらしい。ビールの味がいい。100ccぐらいしか飲ませてもらえない。もっと飲みたいなー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [あわてず、ひとつずつ、やすみながら・・・・(*^_^*) ちゃーんと、なんとかなるもんですねーー!!ヽ(*^。^*)..]

_ NT [また買ってきます。]

_ アル・フミーン [(゜゜)モモにでてくるベッポの様な。(*^.^*) 自分が灰色の男になりそうな私とは一寸違うかな。(^^ゞ]


Fri, 27, Dec, 2002

_ あれっ

今朝呼んだんですが来なかったでしょう。かわりにボケグレが来てましたよ。

実は、ニャンニャンは痩せこけたあの仔かどうかわからないんですよ。餌がもらえるようになったら、太れるんでしょうか。十分もらえてるとは思えないんですがねぇ。

_ モップについた

ホコリ屑、わざわざ玄関で叩き落としている人がいる。後で掃除するのかと思っていたらそのまま。どういう感覚なんだろね。

_ 午前9時

銀行も郵便局もガラガラ。集金の人が集めたお金を持っていく頃には、大変な人でうんざりすると言っていた。でも、15時ギリギリだとわりにすいてるんだけどね。

_ トラックの運転手の内輪話

ある日、家に帰ってみると奥さんがいない。彼は忙しすぎてトラックで寝ることもあるから一ヶ月ぐらいは帰れないこともあった。いつものように、奥さんは実家だろうと思っていたら、他の人と一緒になっていて、離婚になったという。

これは笑い話ではないんです。こうなるから、奥さんを乗せて仕事をしている運転手さんもいるそうです。

このステッカーの意味なんとなくわかるような気がします。例えば、荷物を間違えて積んでから、目的地に近づいていても、携帯で連絡が取れるので出発地まで戻らなきゃならないそうです。以前だったら、電話だったので、目的地でおろしてしまえば日当がもらえたのに、今はもらえないと聞きました。気の毒ですね。

_ 午後9時を過ぎていた

暗い横断歩道を白い杖の若者が歩いていた。わたしの目には見えにくい。幸い運転していなかったが、もう少し暗いところで、杖で探りながらさっさと歩いていたなら、気が付かないであろう。

お願いですから、目の見えない方々、光るものを身に付けて下さらないでしょうか。杖が光ってくれると感知できます。白い色だけでは、杖が細いので、暗がりでは見えませぬぅ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ TAK [今年もよろしくお願いいたします。 雪降るのかと思ったのに残念でした。]

_ 裏管理人 [バージョンアップのテスト]

_ woods [去年はとてもお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします(ってちったぁ成長しろ>自分)]


Sat, 27, Dec, 2003

_ 不思議

ある方のアンテナで更新があった時間には、わたしは昼食中だった。それに今日はインターネットには繋いでなかった。

 2003/12/27 13:39 (Y:*) ブチャ猫ダイアリー ブチャ猫

いつも訳がわからないけど日記を利用できるのは有難い。

_ そういえば

takさんちが非表示って書いてあったけど、わたしのもそうだった。NTが見えるようにしてくれたけど、これもさっぱり訳がわかりません。

_ マリガブ

この残雪の中、午後6時というとそうとう寒い。ああ、それなのに、それなのに。マックと二匹で木登りをしたりカケッコをしたりで家に入ろうとしない。風邪をひかないでよ。動物病院へ行くと最低でも3000円はかかるんだからね。

あんまりわからずやだと、またいじめちゃうよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 裏管理人 [私が設定をいじったからだね]


Mon, 27, Dec, 2004

_ ラベルが貼ってない!

白ワインの色が・・・瓶全体が琥珀色なんて珍しい。

味はどんなかなぁ?

開くのが楽しみ。

_ あれれっ?

今日はこうしてても青くならないよ。不思議。

_ な〜んて書いてたら

またまた青い顔。

こっちのパソコンはいろいろやりにくいからヤダなぁ。


Thu, 27, Dec, 2007

_ 知らなかった〜

神戸はどんどん開けてるなぁ。

新神戸から谷上を経由して有馬口に行くこの線には乗ったことが無い。

トンネル工事に費用がかかった分が運賃にはねかえってて、高いんだって。

_ 更に知らなかった〜

神戸土産に貰ったラスクはイグレックプリュス製。

くれた人が「大好物だから買ってきたんだけど、ブチャ猫さん、この店知ってる?」

「いや〜、知らないわ」と答えたもののなんだか気になる響き。

そのことをNTに話したら「家がチーズ頒布会で買ってた会社の名前だよ」だって。

そういえばそうだった。

ググッて見たら、懐かしいハンター坂にあるじゃないの。

おまけにパンが美味しいと書いてある。

ここも美味しいけど、やっぱり神戸に帰りたいよ。

フロインドリーブのも食べたいなぁ。

あかんわ〜ここにも行きとなってきた〜。

35年も関東に住んでるのに、なんでやろ〜、望郷やんかぁ。

_ *そやった「ファンドジェリー」やった

あの店の奥さん、わたしら(娘と二人)がクッサイチーズをたいらげたんでビックリしてはった。

二回目に行った時に「覚えてますか」と言うたら「忘れませんよ、あんなにチーズを召し上がった方は珍しいですから」て言うてはった。

あの夫婦が仕入れた珍しいチーズの数々、懐かしなぁ。

もう絶対に食べられないモッツアレラチーズもあったよ〜。

*ここは関西弁のアクセントで読んでくださ〜い

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [旧称がわかりました。「ファンドジェリー」です。]


Sat, 27, Dec, 2008

_ 信じたのがわるかった

夜中に寒気がして朝は気分が優れず、なかなか起きられなかった。

妙に寒いから風邪引くに違いない。

まだ漢方薬を止めてはいけなかったんだわ。

一週間分処方してもらったからまだあるけど、今度は全部なくなるまで飲むことにする。


Mon, 27, Dec, 2010

_ 釜飯の出前を頼んだ

珍しいことに、お爺さんが「家で○○さんご夫妻と食事をしよう」なんて言い出したもんでね。

近くの店に電話で注文したが、初めての店なんで、品物が来るまで不安だった。

宅配用の三輪バイク(名称がわからない)で5人前が届いた。

食べた感想は「辛いけど美味しい」。

関西の食べ物に慣れてるからどうしても塩辛く感じてしまう。

楽しく食事をしたけど、後片付けが大変。

洗って返さなきゃ良いんだろうけど、汚いものを袋に入れたくないからね。

やっぱり食べに行ったほうが主婦はらくちん。

お茶を出したり、果物を剥いたり、どうしても雑用で動かざるをえないもの。


Tue, 27, Dec, 2011

_ こんな使い方あり〜?(笑

妻を断捨離する。

この夫様は40年前から知っていますが、働き者でお掃除好きで、断捨離上手なんですね。

妻様のブログが面白く、時々お腹を抱えて笑ってしまいます。

突っ込みたい時もあるんですが、できないようになってるので残念です。

このパン屋さんも好みの店の一つ。

_ 「ただ食べたり飲んだりしよう。明日は死ぬのだから」

この言葉、若き日の私の周りの人たちの言葉だった。

「どうせ一回しか生きられへんから、好きなように生きるんや。美味しいもん食べて・・・」と。

食い倒れの大阪の人たちだったからかもしれないが食べることを生きがいにしてた。

これを思い出したのは、アチコチのクリスマスのブログを見たから。

ここまで贅沢をするの?と言わずにいられないようなご馳走三昧。

日本人ってこんなにお金持ちなの?と目を疑いたくなるようなものもあった。

今回の震災でもう少し反省するのかと思っていたけど喉もと過ぎれば・・・なのね。

震災を天罰といってブ〜イングをもらった政治家がいたけど、真実かもしれないよ。

日本は貧しい国ということを忘れないでほしい。


Thu, 27, Dec, 2012

_ 無礼なやつら

普段からトラックなどで混んでる道路だけど、今日は更に混んでた。

ある店から右折で出てきたアラフォーの女性、私の進行方向に直角に出てきた。

反対車線は長蛇の列なのに入り込もうとしてる。

私がブレーキを踏む羽目になったので、運転手をみたら知らんぷり。

チョット会釈でもすれば良いのにねぇ。

子ども👦👧が乗っているー可哀相なこどもたち、行儀の悪い大人になりませんように。

他にも数件あったが10tトラックの運転手さんが気持ち良く譲って下さり心がほつこり😃(*^_^*)

_ 鮟鱇鍋

「あんこう」って字、あんまりじっくり見た事が無かった。

さかなへんに安と康、覚えやすいのね。

スーパーも魚屋も魚の無い時期に売ってる店があるので、遠征して魚を買ってきた。

それが「鮟鱇」と「金目鯛」。

鮟鱇は昆布だしの濃いのを作り沸騰させた中に塩をいれ鮟鱇を入れてアクを丁寧にすくう。

鮟鱇は取り出して適当な野菜やキノコを入れ、食べる直前に取りわけて置いた鮟鱇をいれる。

あと、金目鯛の半身を刺身にしてシャブシャブみたいにしていただいた。

なんともいえない良いお味。

日本人に生れてよかった〜(*^_^*)


Fri, 27, Dec, 2013

_ 花屋さんからお礼を

捨て猫ゼロを目指してるクループのひと。

最初は私に「飼ってよ」と迫られたが体力が無いからね〜!(;´Д`A

そこでガブの兄弟猫のお宅に話したところ家族一致で飼ってくださることになった。

そのお礼にと葉牡丹の鉢植えを頂いた。

玄関まわりが寂しかったから嬉しい。

ある人が「猫の恩返しだよ!」だって(笑


Sat, 27, Dec, 2014

_ ブリシャブ

角上魚類で半身800円だった。

アラがつかない方なんで損した気分だったが、刺身としての半身が多かったので納得!

沢山あるので少しは残るかと思いきや、瞬く間に無くなった。

👴、きっとセブンの注文弁当に飽きてたので、お腹が欲してたんだろう。

あたくし、チト物足りなかった〜W(`0`)W


Sun, 27, Dec, 2015

_ 持ち寄り

食事会で美味しそうな手作りの品が色々あって 久し振りにご馳走を頂いた。

揚げたての美味しいトンカツを買ってきてくれた人もいて お腹がイッパイ!

また体重が・・・


«前の日(12-26) 最新 次の日(12-28)» 追記