ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-23) 最新 次の日(12-25)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 24, Dec, 2001

_ このチーズ

美味しいよ。名前はカステルマーニョ。詳しくはこの人がそのうちに書くことでしょう。

ワインが無いのが残念。

_ ゴミ収集車が

走ってる音がするではないか!

昨夜、町会長である配偶者に「あしたは、休日だから、ゴミ収集も休みねぇ」と言ったら、そうだと言った。今朝、「昨日あんなこと言ったけれど、ゴミ収集車、走ってるよ」と言ったら、「回覧を良く読まないで回してしまった」と涼しい顔。

あーぁ、困った人よのう。そういう回覧は必読なのにー。

_ ボロ

わたしのパソコン、接触不良らしい。スイッチをおしても電源が作動しない。色々やってみたが、シャープペンのケシゴムの方で、ギューッと押すと通電するではないか。それにしてもボロ!

_ ありがとうございます

こんな事言って下さって、うれしくなっちゃう。

我が家では、わたしがいつも具合が悪いので、特に、配偶者は知らん顔。

_ マヘリア・ジャクソン

ゴスペルの女王と言われているが、昔からその声には感動させられる。夕方のラジオから、歌声が流れてきた時に、聞き入ってしまった。ちょっとない声。CD買おうかな。

_ 素晴らしい健康食品

此の方の好物は、今、流行りの健康食品ともてはやされている食品じゃないですか。自然にこういうものが食べたくなるなんて、本物の地球人ですねぇ。

カロリーが低いと思うなら、バター、オリーブオイル、ごま油などで炒めれば、高くなりますよ。

もともと、人間は、草食だったみたいです。ある医者が書いていたんですが「ヨーロッパの人々が肉を食べるのは、植物が少なかったので、しょうがなくて、肉食になったんであり、仮の食品に思える」と。

ベェジタリアンたちもそれを、自然に知ったのかもしれませんねぇ。

_ 鯵の刺し身

我配偶者、鯵の刺し身を作ってみたいという。そこで、一大決心をして、任せることにした。

まず、玉ねぎを煮て塩味のおつゆを準備する。これはアラを湯通しして御汁で煮て、潮汁にするため(廃物利用)。

いよいよ、始まった。こわいよー。包丁の使い方がヘンテコ。でも、ぐーっと我慢。三枚おろしにしたのを、バットに入れられるように用意して、下ろしたものから並べていく。小骨を大きな毛抜き(魚用)で抜いて、皮をまな板側にして、皮を包丁ではいでいく。あまり口出しすると怒り出すので、やり方をポイントだけ、言いながら、横に付いているのは疲れる。

庭から、バランを取ってきて、綺麗に洗って大きい皿に敷いておく。そこへ、配偶者が、好みで切ったものを、並べてもらう。何とか出来上がった。

次からは、全部一人でやれると威張っている。

これで、わたしが先に死んでも、子ども達に迷惑かけないで、食べていけるだろう。ちょっと安心。

ちょっと疲れたので、昨日の残りのワインでアジサシを楽しんだ。

_ あなたって幸せな人

こんな素敵なところへいったんですねぇ。わたしは、演奏会に行けるようになったのは、50歳を過ぎてからなんですよ。今、自由に楽しめているのは、感謝ですねぇ。本当に幸せな人ですねぇ。幸せな人の文章を読むと心がほのぼのとあったかくなります。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [今日、新神戸へゴスペル聴きに行ってきました!(^^) 迫力あって、すばらしかった!「ニューヨーク・ハレルヤ・カンパニ..]


Tue, 24, Dec, 2002

_ 歩くことは

健康のために良いんですよね。わたしも、若い頃はよく歩きましたが10kmも歩いて行くような目的地は、残念ながらありませんでした。

神戸出身の75歳の方が「バスや電車があったから、自転車に乗れないんですよ」とおっしゃてたんですが、40歳くらいの方は「練馬区に住んでいたけれど、自転車か歩きだったわ、わたしって・・・」と苦笑してらしたんですよ。環境によって生活の仕方って違ってくるんですねぇ。

わたしは、電車に乗らずに1時間ほど、毎日曜日には歩いていました。

_ 久しぶりに

鰯のツミレを作った。このところ、鰯が不漁で、飢えていたのか、我配偶者「これはうまい」ですって。そこまでかしら・・・と思ったが、褒められると嬉しい。また作ってみよう。

①鍋に水を入れ、タマネギをスライスして煮て、塩を入れておく。

②鰯(5匹)の頭を手でもぎ取り、ハラワタも指で取って、洗っておく。

③指で中骨から身をはずし(3枚おろし)皮も取る。

④身を細かく切って、すり鉢に入れ、卵黄一個、味噌大さじ1、小麦粉大さじ2-3を入れ、スリコギで混ぜる。

⑤①を煮立てた中に、④のすり身をスプーンですくっていれ、浮いてきたら出来上り。


Fri, 24, Dec, 2004

_ そうなんですよ

もう5回も青画面になりました。


Sun, 24, Dec, 2006

_ こんなつっこみいただきました

たしかに比内地鶏とスープの袋に印刷されていました。

最近はよく見えないので、勘に頼っているのが間違いのもとなんですよ。

どなたさまか存じあげませんが、ありがとうございました。m(__)m


Mon, 24, Dec, 2007

_ バージョンアップ

したんだって。あまり変わったようには見えないけどね。

_ カボチャのホウトウ

といっても里芋、大根、人参、白菜、キノコ、ネギなんかがイッパイ入ってるんだけど。

ホウトウって味をつけた汁に入れると煮えないらしい。

関西にいる時には知らなかった鍋のひとつ。

体の温まり方がほかの鍋とはまったく違う。

これって残ったものを明日食べるのは難しい。

糊状になってしまうので温めなおすと焦げ付くから。


Wed, 24, Dec, 2008

_ ついてない

おしゃべりに行く日だったのに、風邪気味で行けなかった。

健康な人のところなら、少々風邪ひいてても押しかけるんだけどねぇ。

内蔵を切り取って一年、来年早々は背骨か首を手術する予定の人だから。

苦しい日々なのに、風邪までひいたらかわいそう過ぎる。

今月一杯しか、お茶飲んで語り合えないから、早く風邪を治さなくてはね。

_ 風邪薬の処方箋

風邪の流行る時期なのね。

医院は大入り満員。

一時間待ちと受付に出てたので、買い物してこようと思いその旨を言った。

すると8人だからそんなに待たないとのたまう。

その気になって待ったら、1時間待たされた。

で、診察時間は5分。

やっぱり無理してでも、月曜日に行っておくんだった。

調整薬局に行って薬が出てきたが、あれ〜、普通の風邪薬と頭痛薬だわ。

すると薬剤師が先生に電話して、例の漢方薬に変えても良いか聞いてくれた。

そしたらOKだった。

変なの???何のための処方箋?


Thu, 24, Dec, 2009

_ パン屋さんが張り切ってる

彼女、パネトーネ、シュトーレン、マカロンや名前の分からない美味しいのを焼いてた。

注文を受けて焼く時に、余分に焼くのが常だけど、やっぱりこの時期だからね。

私の目的はイギリスパンなんだけど、どうしても美味しそうなものを見ると欲しくなる。

これがウエストを太くする原因なんだけど、やっぱり食べたいよね。

一緒に店に行った人、店を出てからパネトーネが欲しくなったらしい、お店に戻って行った。


Fri, 24, Dec, 2010

_ やっと

庭が綺麗になった。

落ち葉の山を掃除してくれた人がいるから。

昔、手伝えない状況だったので、わたしは庭の掃除をするのに慣れてない。

体力の無くなった今は尚更、庭の掃除はできなくなってる。

植木屋さんには絶対に頼まないから、荒れる時には荒れ放題で、まるで樹海?みたいになってしまう。

するときには馬鹿みたいに徹底的にするから、一緒になんてとんでもない。

でも綺麗にしてくれたから感謝しなくちゃね。


Sat, 24, Dec, 2011

_ ペンギン歩きになるよ

外歩きをするときには沢山着込まないと風邪を引く恐れがある。

早足で歩くなら暖まるが、ユックリユックリ歩くのでね。

だから着込む訳だが、まるでキグルミを着てるような感じがして歩き辛い。

特にタイツにスパッツを重ねると薄いのに歩きにくくなる。

そうかぁ、どちらも身体にフィットするからだわ。

家でパジャマのズボンの上に暖ったかパンツのXLを着てるときは動きやすいからね!

_ あったかパンツ

XLを購入したのは正解だった。

どんな格好をしても苦しくならないからね。

買うときにきちんとしたスラックスをはいてたので苦しいかもしれないと思ったが、パジャマのズボンの素材は柔らかいので大丈夫だった。


Mon, 24, Dec, 2012

_ まだ大丈夫みたい

昨日の寒さの中カットとヘアーダイをした後、用心のため麻黄附子細辛湯を飲んだ。

実際に寒気がしたからね。

今日も飲んでいるお陰か風邪気味だけど酷くはならないみたい。

まてよ!暮れからの休みの入る前に漢方薬を処方してもらうには風邪引かないと・・・(汗

_ どうにも止まらない!

父親が作ってる孫の写真館があるんだけど、見始めたら止められなくなった。

シャワーをするつもりで準備をしてたのに、風邪を引きそうになって脱いだベストをまた着たわ(笑

_ 本日の目に言う

ジャ〜ン!きりたんぽ鍋だけ。

レシピ通りにしたら辛かったので、後で食べる人、お湯でうすめてね。


Tue, 24, Dec, 2013

_ レンガ造りの建物

toshiさんが弘前で撮られたこの建物、地震に弱い。

神戸で通ってたこの建てかたの建物は例の地震で全壊した。

私が小。中学校のころは塔のてっぺんまで昇れたが、大人になった時には危ないから禁止になってた。

_ 怖〜!

寝る前に歯を磨こうと思い台所(何故か洗面所じゃない)へ行ったらガスがついてる。

何もかかってないのに。

甘酒を温めてテレビの前で飲んでるから、鍋を下ろす時にガスを消さなかったらしい。

言い方を考えないと怒り出すから質問形式で。

うまくいったけど、しょっちゅうドキドキさせられるのはゴメンだわ。

これから先、もっと頻繁に色々悩まされるんだろうねぇ。(; ̄ェ ̄)


Wed, 24, Dec, 2014

_ 個性あふれる方

信号待ちしてたら横断歩道を横切った年配の男性の帽子が目に入った。

帽子の帯(名称がわからぬ)に鳥の羽根が何枚かが差し込んである。

黒っぽい羽根だったからカラス?

山高帽をかぶってる方は、時々見かけるが、あんな飾りをつけた方は初めて。

信号待ちって色んな人を見られるので退屈しない。

勿論急いでる時は焦ってるので気持ちに余裕はないけど。


Thu, 24, Dec, 2015

_ ピラフ

何日か前にご飯が沢山残ったので ニンニクとオリーブオイルと塩、コショーを使って炒めたら美味しい一品になった。

今日はお米を上記と同じように炒めてフライパンのまま20分ほど お米より少し減らしたスープで蓋をして炊いてみた。

色は綺麗とは言えなかったが味はよかった。

フライパンではなく鍋の方が良かったかもしれない。

_ 葉牡丹

画像の説明

今年のは寝ぼけた感じになってしまった。

花屋さんの言う通りにした・・・が 植え方に問題がある。

テラコッタの口にキチキチに植えるのって難しい。


Sat, 24, Dec, 2016

_ 2時間待ち

ノロやロタ👾に感染してたら困るので いつものクリニックに🏥行ってきた。

ほかの方にうつすと いけないと思い 電話📞をかけたら かなり混んでるので 普段の締め切り時間より早く来て欲しいとのこと。

受付に行ったら 待合室は混んでなかったが 順番待ちの用紙は混んでるのが分かる。

兎に角 申し込みだけして 家に戻り家事をした。

2時間あれば色々できるが 昨日の今日なんで そろそろ動いた。

しかし悪影響はなく 昨日1日 眠り続けたからか 気分も良くてたすかった。

2時間後に行ったら 丁度良い時間で すぐ診察を受けられた。

昨日の午前中だけ嘔吐&下痢だったことを報告すると 整腸剤のみを処方された。

消毒のことをたずねたら 下痢が止まっているから必要ないと言われた。

今回の初めての病気で ひとつ賢くなったわ!


«前の日(12-23) 最新 次の日(12-25)» 追記