ブチャ猫ダイアリー

«前の日(11-01) 最新 次の日(11-03)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 02, Nov, 2002

_ ありがとう

最近はサボルのが上手になりました。でも、サボリ過ぎて、家の中が薄汚くなってきました。亡くなった父の家は物がいっぱいあって、まるで獣道のようでしたが、生活できていたので、父に見習ったんですが、ちと、見習い過ぎたようです。

_ 読んだだけで

寒くなりました。ストーブは出ましたか。

我が家は室温が18度あるので、暖房はお預けです。だから、着込んでおります。遠赤外線の下履き、パジャマのズボン、100%ウールのニットズボン(ぶかぶかのスパッツ)ですが、じーっとしてると、膝が冷たいです。娘が「この家は寒い、アパートのほうが良い」と言っていました。


Tue, 02, Nov, 2004

_ 創作

わたしより5歳は年上と思うんですが、見事な厚化粧の方がおられます。まだ素顔を拝見したことはありませんが、また見ることは無いでしょうが、もしその顔に出会ったら、きっと人違いと思うことでしょう。でも、あそこまで見事に若作りできるのは天才だと思います。

服装も見事です。黒をベースに、綺麗なうすいピンクの上着など見事に着こなしておられます。

ファッションにもお金をかけて気を遣うと、厚化粧しても似合いますね。

_ きのうこんなこと書いたのに

温かすぎたせいか油断して、左側だけ鼻と喉をやられた。半分だけ風邪の症状なんておかしいね。

うがいしたり、鼻の一番奥をルゴールで消毒したり、ビタミンCを大量に飲んだりしてるがいい気分じゃない。

_ 新札

昨日銀行に行った時、新札のことを思い出し、窓口で聞いたら両替OKでした。でも、銀行に割り当てがあるらしく、一枚だけしか変えてくれませんでした。福沢諭吉だけだったので、後の2人のは、次回に変えてもらおうと思います。

しばらくは取っておいてそのうち使います。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ うえち [「塗装」って聞くとゼメキス監督の『永遠に美しく…』を思い出して、ちょっと恐いです :-p]

_ ブチャ猫 [>えぐぞせさん  わたしも初めて知りました。<創作 >うえちさん  あらすじを読んで、想像しただけで怖くなりました..]

_ うえち [素顔と全く違ったものを創り出すので「創作」と書きましたが、全然一般的な言い方ではないと思います。]

_ ブチャ猫 [でも、「壁を塗る」よりいい表現に感じましたよ。 わたしは、もう少し歳をとったら、「創作」してみようと思っています。(..]

_ えぐぞせ [あらっ (^^; 残念、一般的ではなかったですか。]


Fri, 02, Nov, 2007

_ 双極性障害

これって電子辞書の広辞苑には無い熟語。

認知症もしかり。

もとの病名というか呼び方は不味いと言う事で、こういう熟語になったのかなぁ。

で、私が知っている人は鬱病だったが、しないで欲しいと思っていたのに自ら命を断ってしまった。

お子さんが二人もいるのに。

もう一人は双極性障害の人。

この人はネクタイで首を吊ろうとしたが、体重が重くてネクタイが切れて失敗したと教えてくれた。

そのネクタイは記念にとってあるから見せてあげると言われたが、丁重にお断りした。

あるサイトを見ていてこんな事を考えてしまったが、こう言う病気に対処する方法は、自分の病状を理解してくれる人をみつけること。

「苦しいですか」の一言で身体の緊張がほぐれるから。

経験者しかわからない難しい分野かもしれない。

日本では、医者でさえ差別する病気だからむずかしい。


Sun, 02, Nov, 2008

_ グラコロ

22時5分、28個。

どうしてだろうか?お腹が痛くて食べに行けぬ。

去年も一昨年も痛かった。

この時期はお腹が痛いのが常だったのかもしれない。

去年はギリギリで食べた記憶があるから、まだチャンスはあるね!

_ 大王四神記

日曜日にBSで再放送をしてる。

以前に見たのは後半からだったので、前半が見られてる。

前半の方が面白すぎる。

今日も大笑いしたり、ハラハラしたりで、日本のドラマにはない面白さがある。

韓国ドラマにはまるなんて、考えたことも無かったのに、すっかり虜になってるよ。


Mon, 02, Nov, 2009

_ 初暖房 

寒すぎる、なんて言うと、北国の人には笑われるけどね。

来客があるので、スイッチオンにしたが、我が家にしては余りにも早い時期に暖房した感じがする。

寒くて縮みあがってるより暖かいほうが優しい気持ちでいられるね。

でも、設定温度は20度だから、薄着では風邪を引いてしまう。

_ 体調

股関節辺りの痛みは、昨日までよりはうんと楽になってる。

でも、走れないし、階段も上がりにくい。

このままの状態が続いて、母のように杖になり、車椅子になるんじゃないかと不安になってる。

歩かないで車に頼ってるからいけないのは良く分かってるんだけど、苦しいとついつい・・・。

もう一方の、身体の中がよじれるような痛みはなくなってる。

これは辛すぎるから冷やさないようにしなくちゃね。

_ ガブめ!

余りの寒さにとうとうケージに入って寝てた。

きっと外ではグッスリ寝られないんだろう。

22時過ぎて外へ出て帰ってこないから、寒い中を歩き回るのは平気なんだろね。

_ マック

ドスンと倉庫の屋根に降りる音がした。

この音はマックさまのお出ましだ〜。

夕方相当食べていったのに、寒いからだろう、黙々と食べてる。

この仔はどこで寝てるんだろうか。

ガブより器量好しだが目が鋭い。

あら〜、ガブが帰ってきてテリトリーの件で文句いってるよ。

ニャウギャウと五月蝿いなぁ。

_ 娘からの電話

はじめの一声が違う!

なんと!盛岡にいるとのこと。

美味しい美味しい生牡蠣を食べてるけど、お母さんに送ってあげるだって。

勿論お土産代わりだけど。

一人に二個ずつなんて言ってたから、新鮮で高価なんだろねぇ。

あの夫婦、子どもがいないから、おまけに共働きだから遊んでばかりいるよ。

ええなぁ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [なんと,盛岡ですか(笑]

_ ブチャ猫 [この牡蠣が大きくて見たことの無い物だそうです。 toshiさんはご存知でしょうね。]

_ Toshi [大きいというと,岩牡蠣の方かな?  やたら大きくて肉厚であればたぶんイワガキです(その辺で目にするのは「真牡蠣」とい..]

_ ブチャ猫 [殻付き牡蠣?それとも岩牡蠣?どちらでしょうね。 12月の初めごろの方が肥えて美味しいそうで、 その頃に届くようにして..]

_ Toshi [三陸産であれば,たぶん真牡蠣(殻付き牡蠣)じゃないかな。岩牡蠣は水温の暖かな日本海側の方が良く獲れるので,太平洋側は..]


Tue, 02, Nov, 2010

_ お久しぶりね!

お日様にそう言いたくなるくらいのピッカピカのお天気。

しかし風は冷たかった。

やっぱり今年は秋が短いらしい。

明日も晴れるらしいが、今日よりも4〜5℃低くなるみたい。

洋服掛けに、長袖のブラウスとウールのジャケットが同居してるわ。

_ このところ遭遇する・・・

すんごいアホなひとたち。

こちらは車で青信号で直進してるのに、その私の車の前を横切る。

勿論自転車は赤信号を無視して突っ走ってる。

若い人たちはスピード出してるから、私のブレーキは間に合うが気分が悪い。

そんな経験を何度もさせられてるが、つい最近は赤信号を自転車を押して堂々と赤信号を渡っていったおばさんがいた。

私の前が左折車で大きな車だったので、R-2は見えなかったんだろうけどね。

あの時はクラクションを5回ぐらい鳴らした。

そうそう、まだあったわ。

後ろに幼児を乗せたママさん、路地から飛び出して車道の真ん中を・・・orz

どういう神経してるんだろうか。

その道は車が多く何時ぞやはバイクのちぎれた破片が飛び散ってたことがあった。

バイクの人は亡くなったと聞いた。

そんな道を・・・ねぇ、アホなママさん、これ読んで欲しいわ。

最近こんなことが多すぎるけど怖いなぁ。


Wed, 02, Nov, 2011

_ 布団

あるところに寄付することになった。

古いのは布を外して布団カバーに入れ替えたりして一仕事。

長い間布団袋に入れてあったので太陽に干すこと3日間。

そうとうな重労働の結果、掛け、敷き布団2枚ずつ、毛布2枚、敷布4枚を積み重ねておいた。

気持ちよく寝ていただこうと思い、ダニ取りシートも駆使して、2週間かかってやっとやり遂げた。

明日は布団袋に入れるつもりでね。

ところが、その布団の上に生渇きの毛布を置いた人がいた。

どうしてそんなことが出来るのか理解できないが、兎に角やってくれた。

思わず文句を言ったら自分を正当化する言い訳を・・・orz

折角手伝ってくれたのに文句を言うのはいけないのは分かってる。

でも結果が悪いことが多いのは何故なのよ???


Fri, 02, Nov, 2012

_ 今夜のおかず

3分間クッキングを見て作ったブリのアラ煮。

この通りの調味料だと私には甘すぎたので醤油を少し足した。

作りたては味がしみてないけど食べる頃には美味しくなっていることであろう。

_ キレタ!

自分中心の人が暴言を吐いたのでね。

でもその後が不思議???スッキリした気分なのは何故?

こんなにスッキリするんだったら時々切れるのも良い方法かも(笑

_ orz

帰宅したら焦げ臭い匂いが充満!

折角作ったブリのアラ煮を焦がした人がいる。

「焦がしちゃった」って部屋に入ったとたんに言われた、ショーック!

でも水を入れて置けば取れるぐらいのコゲなので許すわ〜。


Sat, 02, Nov, 2013

_ 当たらなかった天気予報

15時ごろまではお日様のマークだったのに・・・布団を干してる家もあったのに

午前中にフロントガラスにポツポツと水滴が。

洗濯物を出さないで正解だった。

確か連休中は良い天気という予報だったよね。

あの布団は濡れたんだろうなぁ。お気の毒。


Sun, 02, Nov, 2014

_ 理解できないこと

昨日は一日中雨だった。

今日は朝日がまぶしい晴天、ところが正午頃に曇ってきた。

すると布団を叩く音がし始めた。

昨日の雨の湿気が地面から昇ってくるのが感じられるのに・・・不思議でならない。

主婦の常識と思っていた私がおかしいんだろうか?

_ 脳みそがグチャグチャになりそ~

出かけるから車で送る予定だった、お爺さん。

朝、開口一番「10時前に出かけた方がお前に都合が良いだろう」とおぬかしになられた。

そりゃその方が良かったけど、昨日までの話だと私が完全に都合の悪い時間を予約してたので、今日の予定は休みにすると決めてた。

それを突然変更されても身体も脳もついていけないよ。

車に乗ったらおまけが付いた、「○○駅までだと嬉しいけどなぁ」。

何を突然言うんじゃい!其処までは20分以上かかる。

今から行くところは7~8分で行ける。

兎に角、言うことがコロコロ変わるからついていけない。

そうそう、昨夜は晩御飯のことを色々悩んで結論は出先で食べてくることになってた。

それなのに「お前が一緒に買ってきてくれるんだったよな」。

一言一言に振り回される生活はいやや~!

本人も認知症を疑ってるから今行ってる診療所で診てくれると言って誘ってるが反応なし。

インターネット碁とニラメッコしてて自分の思うとおりにしか行動しない。

九州の男の悪い見本ですな。


Mon, 02, Nov, 2015

_ 久し振り

熱のでる風邪って いつ頃だったか記憶にないくらい久し振り。

37.7℃って あたしにとっては高熱だわ。

平熱が36℃ない時が多いから。

さすがに怠くて節々が痛い。

医者で咳止め、鼻水をとめる、喉のイガイガを治す薬を処方してもらった。

晩御飯の後に飲んだけど効いてるんだろうか?


Mon, 02, Nov, 2020

_ ギクッ!

路地から幹線道路へ出ようとしたらごみ収集車が右手にウィンカーを出してた。それで、こちらへ入ってくるために私の車を待ってると思った。

ところが収集中らしく動かない。

で、フットブレーキを緩めたら真ん前に女性がいる。ビックリしてブレーキを踏んだ。その人の手に少し車体が触れたらしい。窓を開けて「大丈夫ですか?」と聞いたら「大丈夫」と言って行ってしまった。

日本人は運転手とコンタクトを取らないと何かで読んだが、その通りだと思った。少しずつ車が出て動いているのに危険だと思わなかったのだろうか。

きっと運転しない人なんだろうね。

あれだけ気を付けて左右確認していても危なかったから、もうあの路地は使わないことにするわ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [この話の結論は「もうあの路地は使わない」だけじゃなくて「しっかり安全確認をしてから動き出すことを改めて徹底しよう」と..]


«前の日(11-01) 最新 次の日(11-03)» 追記