ブチャ猫ダイアリー

«前の日(10-28) 最新 次の日(10-30)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 29, Oct, 2004

_ ほんと!綺麗だった

毎晩寝る前に星を見るのが習慣なんですが、実は星を見るには月のアカリはちと邪魔なんですよ。

玄関のアカリも消して夜空を眺めると、子どもの頃の天の川の帯もなもかも見えてたのを思い出します。それは小学校2〜3年生のころでした。

夜空を眺めて、その日一日の出来事を思い起こして反省もさせられたりもします。

真冬はオーバーコートを着て、マフラーを巻いて、帽子もかぶって、眺めています(笑

_ 鰤(ぶり)

鰤にこんな使い方があるんですねぇ。「お久し鰤」だって。若い証拠ですよね。

大昔、まだ若かった頃には自分達の間だけで通じる言葉があったものねぇ。関西人は特にその点は優れているような気がする。言葉の遊びと言うのかな、自分でボケと突っ込みを今でもやってるものねぇ。

義妹なんてわたしが帰神すると関西に帰ったなぁと感じさせてくれるボケとツッコミの連発だもんねぇ。

関東の方が長くなったので、私にはできなくなってるけど。

_ シチュウ

やはり大昔の若かりし頃のこと、東京に出張になったときのこと。

上司といっても、ツーカーで話が通じる友との出張だったが、その時に東京駅で降りてすぐ高島屋方面にあるレストラン(何処だったかは全く覚えてない)で「シチュー」を注文した。わたしは白いのが好きで自分でもよく作ったんだが、白いのが出てくると思い込んでた。そしたら肉の小さな塊が皿にちんまりのっかってる。違うなぁと思いながらそれはそれで美味しかった。

次の店では白いのをと思いながら「シチュー」を注文したらまた同じような一品。

結局3〜4回、「ビーフシチュー」を食べる羽目になってしまった。

関西ではというよりわたしの行く店では「シチュー」と注文すれば、「ホワイトシチュー」が出てきたからね。

最後の店では友達の笑いがとまらなかったなぁ。


Sat, 29, Oct, 2005

_ 手術になってしまった

先日入院した友色々検査した結果、手術することになった。ご主人を無くされて、身辺整理をなさって、身軽になってこちらへ引っ越してこられ再出発されて2年経ったところなのに。初めての土地で慣れないことが1杯あって、ストレスが溜まったのかもしれない。

何はともあれ手術が成功しますように。

_ ペーパーレス社会

これってパソコンのような物を使うので、手で書く必要が無い社会になるという意味なのかしら。

チョット気になったのは、先日パソコンで仕事をしている40代の人が「最近書かないので、脳の一部が退化してきたような感じがするのよ」と言ってたこと。わたしもそんな風に感じていたからね。

手書きせず、辞書や参考書を開いて調べる必要が無いのは便利だが、私たちのような書いてきた年齢の人たちじゃない柔らかい脳(頭が柔軟と言う意味)の若者達の脳はどうなっていくんだろう。


Sun, 29, Oct, 2006

_ 話しすぎ

無口な人だと思って30余年。おしゃべりな私は外で話して色んなものを解消していた。

それが・・・今回の発病以来話すこと話すこと・・・30余年分を消化するつもりなんだろうか、話しつづけるので、私のサイクルが乱れてきている。

でも、良いことなんだろうなぁ。


Mon, 29, Oct, 2007

_ 頭痛&吐き気&だるさ

原因はきっと新調したメガネ。

今回は眼科に行かなかったからまずかったのかもしれない。

先回作った時は「処方箋通りだと必ず作り変えに来られるお客様が多い」というので彼の言うようにしたが、あの処方箋を元にして少し変化させたのを忘れてた。

明日メガネ屋に行って来よう〜っと。

_ ボイラー点検

暖房用のボイラーを点検する時には必ず試運転をする。

それが今日のような暑い日だと家の中は真夏みたい。

秋の服装をしているから、熱いこと熱いこと。

でも、これで寒波が何時きても安心。

_ HIRO

たまたま最終回を夕方やってたので見た。

個性のあるキャラが沢山でてるわねぇ。

面白いからまた再放映しないかなぁ。

子どもみたいな検事なんて愉快。


Wed, 29, Oct, 2008

_ コーヒー

toshiさんは「痛み止めの作用があるらしいが、飲んでも痛いのよ」とおっしゃってます。

私は飲むと痛くなるんです。

覚醒作用は他の方より効くみたいですし、何よりトイレに頻繁に・・・(笑

でも美味しいんです。

豆をストックしてますが、このところ胃の辺りがず〜っと痛いので飲めませぬ。

娘と飲んだのは無茶でした。←アホです

_ ほうとう

関東で暮らすようになって知った食べ物の一つ。

作り方を見て作るから、本場の味を知らない。

ある本に"甲斐舞茸ほうとう"の写真が出てる。

一人前で1280円。

食べてみたいけど、中央自動車道の大月IC→上野原IC間にある談合坂SAは遠過ぎる。

_ おなかがすいた〜

だってゆうなさんがこんな美味しいことかいていらっしゃるんだも〜ん。

で、思い出した。

神戸のローテローゼというドイツワインとドイツ料理の店。

ここって安くて美味しかった。

娘の友達と3人で行って、グラスワインを赤白飲んで、お料理をお腹一杯たべた。

その時の支払いは一人3000円強だったから。

またまた神戸に帰りたい病になってるよ〜。(ToT)/~~~

_ グラコロ同盟

アハハ〜この方この人も、おんなじこと書いてる。


Thu, 29, Oct, 2009

_ 痛いっ!

朝から人が来るので掃除機を・・・と思ってたら、足の付け根の少し下のくぼんだところが急にピリピリっとした。

ぎっくり腰ではないが、首の筋まで痛い。

こういう持病は西洋医学では手が出ないみたい。

火曜日にカイロプラクティックに行ったばかりだから、様子を見ることにしましょ。

それにしても痛いよ〜!

_ 右目

髪の毛のように細い直径1センチほどのワッカが見える。

気持ち悪いなぁ。

医者に電話したら、その検査は瞳孔を開くから、車では来ないでということ。

アッシー君が起きてくれますように。


Fri, 29, Oct, 2010

_ ガブと一緒ですね

ケージが嫌で缶詰を食べる時だけ入る。

その他の時間は外で過ごすが、昨日はケージ以外のダンボール箱に首を突っ込んで・・・つまり尻尾まで入らない。

それほど寒かった昨夜も一晩中外でお過ごしになった、おばか猫。

たださんちのニャンズみたいに布団の中なんて入れられないから、可愛がられてないと思ってるらしい。

だって、側溝の中を通り道にしてるんだから・・・

時には顔にくもの巣をつけてるし、ネズミ狩りをしてるので、きちゃないから。

*「きちゃない」は汚いという意味の神戸の子の話し言葉だった

_ あれ?

風邪かしら。鼻から血の塊が・・・。

マスクして外出しないと危険かもしれないね。

_ なんと!

明日の夕方には台風が接近って、この寒いのに台風なんて〜!

地球は気が狂ったに違いない。

たくさん着込んでるのにお腹も背中も痛み始めたわ〜ん!\(◎o◎)/!


Sat, 29, Oct, 2011

_ 食べ過ぎ

6人で持ち寄ってランチを。

気のあった仲間と楽しい会話をしながら食べるのは最高。

全員が話をするように気を配るのが上手な方がいて、無口な人も話してた。

メニューは豪華版だった。

栗おこわ、塩キングサーモンの蒸し物、柿の白和え、モッテノホカと大根おろしのスダチ合え、肉里芋、春菊のピーナツ和え、胡瓜と蕪の糠漬け、野沢菜漬け、冬瓜の味噌汁・・・etc.

少しずつ食べたつもりだったのに、おなかがいっぱいになってしまった。

残った物を持ち帰ったので、晩御飯のおかずも豪華版?になった。

また食べ過ぎた感じで、く・る・し・い〜(@_@;)


Mon, 29, Oct, 2012

_ 午前中

銀行へ。

午後から予約の歯科に支払うためと月末の市民税に必要。

銀行に行くだけに車を走らせたことって無いので、ゆっくりドライブしたような気になった。

_ 午後

デンタルケアへ。

今回は9月半ばの予約を変更したので一ヶ月ほど遅れた。

やっぱり具合悪いことがあった。

ブラッシングは完璧だそうで今の磨き方で良いといわれた。

しかし、茶渋がつきすぎて今までで一番汚れてた。

一ヶ月プラスの汚れだけど黄色く変色した感じで取れにくかったみたい。

そのため手で丁寧に磨いてくれた。

フッ素も年老いた歯にはありがたい。

この年齢になると虫歯は横から食ってくるとも教えてもらった。

3000円強の料金だけど噛めなくなったり、総入れ歯なんてなりたくないしね。


Tue, 29, Oct, 2013

_ 眼科

アレルギーの目薬をさし続けた方が良いのかどうかを聞くために行った。

少しのホコリでも目がスッキリしなくなると言ったら点眼薬を処方された。

「無くなったらきてください」と書いたメモが診察券に添付してあった。

_ 買い物

薬局の待ち時間を利用してチュロと帽子などを買いに行った。

眼科のあるビルの1階にドーナツ屋、向い側に大きいスーパーがあるので便利。

眼科には駐車場がないのでスーパーのソレに入れて買い物をして料金を倹約してる。

でも駐車料金を払う方が無駄使いしないかもしれないね。


Wed, 29, Oct, 2014

_ 2時間も!

治療に行って先生に「整形外科の理学療法士に膝に水が溜まってるみたいだから整形外科の先生に抜いてもらってください」と言われたと報告した。

この先生は膝の水を抜くのには反対なんで、抜かないでよいように治療してくれた。

まずお臍の下に鍼のような物を当て、アチコチにそれを当ててくれ最後に背骨を矯正してから不具合を探して、また膝に鍼のような物を当ててくれた。

あまりにも長時間だったので疲れて眠くなってしまった。

完全に治ってはいないけど、治療後の膝の具合は良かった。

駐車料金が2時間を越えてしまったので600円となったのが残念!

だって、わずか19分オーバーだったんだもん。

_ 食べてきた

いつものパン屋の無料のコーヒーとパンは止めにしてミニシロノワールとアメリカン珈琲とミニサラダを食べた。

美味しかった!とは言い難いが楽しめた。

次回は味噌カツサンドにしようかな、それともシャーマンにしようかなぁ。

パン屋で食べるときと違ってお札に羽が生えてるような気がするわ。

いや~ね、みみっちい主婦の感覚。

_ 考えられない

飛行機を見に行くのに羽田まで一本で行けるのに料金が高いのでと2回も乗り換えたらしい。

その乗り換えのときに階段をを間違えて時間をとられ集合時間ギリギリになったらしい。

折角一本で行ける駅まで送ったのが無駄になったじゃないの、ケチ!


Thu, 29, Oct, 2015

_ 少し良くなったのかな?

久し振りに午前中いっぱいアチコチ行った。

最後に買い物をして帰宅したのが13時頃だったかな。

わっぱ飯を買ってきたので それを食べてバタンキューしたのが14時頃。

目覚めたのは16時半だから長時間 のびてた。

ところが起きてお茶を飲んでと 動けるようにするために色々するのが苦しくない。

ラッキー❗️

昨日まであんなに苦しかったのに。

明日はどうなるかわからないが 1日でも気分が良いのは嬉しい。


Sun, 29, Oct, 2023

_ 回復したかな?

長い介護で疲れが溜まりすぎたからか、色んな所の具合が良くない。

でも、前向きでいられるのは聖書を読んでるからだと思う。

元々、体調がよくないんだから、原稿が書けたのが奇跡だわ。


«前の日(10-28) 最新 次の日(10-30)» 追記