ブチャ猫ダイアリー

«前の日(10-21) 最新 次の日(10-23)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 22, Oct, 2001 晴れのち曇りのち雨

_ 布団を干した

力持ちが帰ってきたら、本人の布団なので入れさせようと思っていた。しかし、なかなか帰ってこない。曇りはじめたじゃーないの。配偶者は「まだ大丈夫じゃーないかな」と呑気にインターネット碁をしている。ちっ、いれるしかないじゃーないのぉー。どーして、手伝ってやろーかと言ってくれないんだろう、一日中遊んでいるのにねー。

昼食の準備をしながら、フーフー言いながら布団を入れた。「洗濯物は大丈夫だよ」とまだ碁をしている。そのうち「降ってきたぞー」と言いつつ碁をし続ける配偶者、わたしには理解できない人。

結局、雨は降り続け、明日の朝まで降るそうな。

_ きのう、

金冠がとれたので、明日歯医者へ行く予定。予約できたので一安心と思っていた。夕食後、デンタルフロスで歯間を掃除していたら、別の金冠がポロリと外れてしまった。食べるのに不自由。あしたはお粥になりそう。

ヤダナー。

_ またまた秋刀魚

今年のサンマは例年に比べると大きいそうだ。今までとは違う漁のやりかたが出来るようになったからだとN.H.Kでいってたっけー。なんにせよ、庶民にとっては有り難いことだわ。


Tue, 22, Oct, 2002

_ ありがとさん

変換したら「皮内鳥」とでましたのでね!比内鶏スープの袋を見なかったのがまずかったですねぇ。

次は大根、人参もいれますです。

一番の年配者は、もくもくと食べ続けて、残りの二人は腹八分。というより、食べたばかりなのに、お腹が空いている感じだった。

_ 気にしていたわけではないんですよ

突っ込んでくださったのが嬉しくてなんですぅ。

_ やっぱり神戸が良いよ

義妹のメールに、神戸では暖かいので風邪は流行ってないとあった。気候はあちらは温暖だものねぇ。やもめになったら・・・なんて思っていても、健康でいてくれてありがたいので、かなわぬ夢だなぁ。

_ というのは

きのうの冷え込みでまた風邪をひいてしまった。背中に氷を背負っている感じがする。つまり、ゾクゾクする。ビタミンC、うがい、励行しなさい。ハイ!

_ コンドロイチン

サメを原料とするものと、牛を原料とするものとがあるようです。わたしは、骨の痛み(関節)を軽減するために牛のほうを勧められて服用していましたが、例の騒ぎで中止しました。サメのをと思ったんですが、わたしにはアレルギーがあるので、止めるようにといわれ、今は痛いです。

ちなみに、肌は綺麗だそうです。娘と比べてですよ。皺はありますが(当たり前ですよね)。

_ やったー!

「かいろ」とタイプして変換すると「カイロプラクティック」とでるようになった。ばんざ〜〜〜い!!でもどうして、昨夜やった時にはおかしくなったんだろう???

_ 有り難う御座います

北区のほうが西区より気温が低いのでしょうか?弟夫婦は西区で三木市緑ヶ丘に近い所に住んでいますが。

_ スープのみ比内鶏なんですよー

この辺りには比内鶏のもも肉は売ってないんです。一軒だけ見つけましたが、いつもあるわけではないんですよ。ですから、我が家のだまっこ鍋は、生協の「やさと本地鶏」です。これを食べているので、スーパーのは脂ギトギトで食べにくいです。南部地鶏も食べてみたいです。息子はトンカツよりチキンカツの方が好きですから。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しめりぃ [私の家は一応神戸ですが、北区なので結構寒いです…そろそろホットカーペットが恋しい季節。 お大事になさってくださいませ..]

_ しめりぃ [西区と北区、何もナイ加減は非常に似ておりますが、いかんせん標高の差が…しくしく。(北区の方が山が多くて標高が高いです..]

_ Toshi [あらま,スープだけなんですか,そりゃ残念(^^;;;]


Fri, 22, Oct, 2004

_ やっぱり

きりたんぽ鍋には「セリとゴボウ」は条件なんだ。

でもさ、セリってちょっとしかなくって、高いから、1〜2束ぐらいしか買わないから、食べた気がしないよ。でも、買ってこよ〜っと。

あれれぇ、去年もじゃないや、一昨年もきりたんぽ鍋もことを書いてるよ。季節なんだねぇ。

今年は買い物に言ってくれる人がいるため、感謝なんだが、食材の季節感を考えない人なんで・・・。

_ きたさんに感謝です

おかげさまで心がけて取り入れているので、娘に誉められてます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えぐぞせ [おぉ、そーいえば牛蒡をわすれてた。せりは…うちの場合は春菊を使っていたかも。このあたりは家庭の味ということで。 つい..]


Sat, 22, Oct, 2005

_ またまた見つけた紅茶の店

この辺のミニコミ誌は色んな店を紹介してくれる。この店もその一つ。地図を見ると温水プールに通ってた頃の裏道がつかえるみたいなので行ってみた。ずばりその昔(10年程前)通った道の延長にあった。というより、あの頃は入れないように柵がしてあった荒地が立派な道になっていてそこを入るとすぐ左に折れたところにあった。

お腹が一杯だったので食べずに持ち帰りにした。この場合はお目当てのキッシュは買えないので、今度はお昼ご飯代わりに行ってみよう。

それにしても、我が家の地図には載ってない綺麗な道が出来ていたのにはホントに驚いた。柵のあったところまでは10年前と変わらない景色だったのもおもしろかった。

_ 生牡蠣

ナンプラーとカボスをつけてたべると非常に美味しい。ナンプラーは海の食材にこんなにも合う調味料なのね。

この冬もしっかり食べて春先に強い体にしておかなくちゃね!

そうそう、ハタハタもナンプラーと砂糖で煮ると美味しいのに気が付いた。


Sun, 22, Oct, 2006

_ その意味

「あなたの若い成年の日にあなたの偉大な創造者を覚えよ。災いの日々がやって来る前に,「自分はそれに何の喜びもない」と言う年が到来する前に」−伝道の書 12:1。

これはソロモンが語った言葉の一つ。意味は若い働き盛りのときに人間を創造された方を知るようにということだが、私は「若い成年」がどれくらいの年齢に相当するのか知りたかった。

オーストラリア人に聞いたら「14,15〜40歳ぐらい」と即座に答えてくれた。そこのところは英語の聖書では「young manhood」となっている。


Mon, 22, Oct, 2007

_ スリカレー(スリランカからの輸入物)

コリアンダー、クミンシード、スイートクミン、シナモン、チリパウダー、カレーリーフ、ターメリック、レモングラス、スクリューパイン、カルダモン、クローブ、ショウガ、マスタード、ガーリックが入ってます。

こんなに入れなくても、コリアンダー、クミンシード、チリパウダー(カイエンペッパー)、ターメリック、カルダモン、クローブを大さじ一杯前後をいれてタマネギをヨーク炒めれば美味しくできます。

そだ、チリパウダー(カイエンペッパー)は少なめにして後から足す方が良いです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [わぁ、本格的!!市販のカレールー買わなくても、スパイスがそろっていれば、カレーってできるんですねーー!!]


Wed, 22, Oct, 2008

_ 体調

背骨がダルイ。右半分が頭痛と耳痛と肩甲骨辺り。

これぞポンコツ(笑

_ 歯医者

いよいよ本物を据え付けることになった。

本日はレントゲンを取って終わり。

次回は歯型を取るとか。

上に据える物はその人の噛み合せに合わせて、金、セラミック、合金などを決めるんだって。

私はどうも金になりそう。噛みあわせが良すぎて歯が磨耗してるぐらいだからね!

その金に関して、料金が加算されるのかと尋ねたら、最初に聞いた金額ポッキリだとの先生の回答。

あれれ?先回はコーラルケアの料金を支払ったと言ったら、間違いだと分かった。

言ってみるもんだわね〜。 2000円以上かえってきた〜\(~o~)/

_ 友達の頚椎が飛び出してるって

即手術が必要だけど、去年の12月に内蔵を摘出してるので、身体の回復が完全でない。

よって、もう暫く様子を見ながら手術の予定だって。

それまでは転んだり出来ないから、用心しながら生活せねばならぬそうな。

一人では絶対に歩かないように、特に夜間は外出禁止。

一人で動いてはイケないなんて、ホントにお気の毒。

手術だって、後遺症が無いとは言い切れない箇所だからドキドキするわ。


Thu, 22, Oct, 2009

_ まずいんだって

この方この人の感想。

ほんとに不味そうに飲んでたわ!

_ なんだか・・・

悲しい日だった。

ご主人をなくした方の息子さんがハイらしく、悲しみの真っ最中の母親を見張ってると言うおかしな状況。

精神的な病気は日本人には理解してもらいにくいから、親も医者に相談に行かないからねぇ。

早めに相談しておいたほうが、軽いうちに食い止められるんだけど。


Fri, 22, Oct, 2010

_ 小玉西瓜、みかん、パプリカ

田舎から送ってきた。

西瓜農家のはずだけど最近は色々作ってるみたい。

野菜や果物は天候に左右されるから大変だろうなぁ。

姪っ子が「ハウスの中で働くから年中風邪の症状が抜けない」と。

農業も自然相手のはずがそうじゃなくなってるのね。

色んな分野で当たり前だったことがくつがえらされてるねぇ。


Mon, 22, Oct, 2012

_ やっぱりアカ〜ン

朝8時に目は覚めたが起きられない。

無理して起きたら大変なことになると思ったからそのまま寝た。

現実か夢か分からない状態で、眠った気はしなかったのに気が付いたら10時半を過ぎてた・・・orz

起きてもボーっとしたのがナカナカ取れない。

遅すぎる朝食の後に覚醒させるために濃いコーヒーをブラックで飲んだが覚めぬ。

でも少しずつ動けるようになり、庭に出て鉢植えの槌を変えることが出来た。

そうそう猫用のケージも外に出し、ケージのあった場所の掃除も出来た。

う〜ん、これは鍼カイロプラクテイックの効果かもしれない。


Tue, 22, Oct, 2013

_ ダルビッシュ

彼のブログは暇つぶしに見るようにとの指示あり(笑


Wed, 22, Oct, 2014

_ サブッ!((((;゚Д゚)))))))

12月の気温だそうで薄手のウールのセーターにベストを着てバーバリー風の

コートを着て治療に行った。

雨が降ってたのも寒く感じた一因。

そういえば治療院は暖房してた、なのに、やたらとクシャミがでてマスクをした。

油断すると風邪をひくから用心しなくちゃね。

明日は朝より正午から3時頃にかけて11℃になるらしい。

この寒いのに夜の屋外のナニカを見に行った人がいる。

風邪ひかないでよ( ̄◇ ̄;)


Thu, 22, Oct, 2015

_ 体調

洗濯物を干して布団も干せた。

それから出かけて昼過ぎにルンルン🎵気分で帰宅して 昼を美味しくいただいて・・・

ここまでは良かったのに、せっかく横になったのにウトッともできなかった。

こうなると色々大変!

急に暑くなったと思ったら首の後ろが冷たくなってクシャミや咳が出始めるといった具合。

8時頃にはテレビも見る気にならず寝床へ・・・こんなに早い時間に眠れないよ。

常に何処かが具合悪いけど この秋は夏の酷暑のせいか 今までに無いような不調が次々襲ってくる。


Sun, 22, Oct, 2023

_ 薬の副作用

医者に処方してもらった漢方薬、副作用が半端なかったから止めた。

しかし28日分もあるので、どうしようかと思ってる。


«前の日(10-21) 最新 次の日(10-23)» 追記