ブチャ猫ダイアリー

«前の日(07-16) 最新 次の日(07-18)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 17, Jul, 2002

_ 「機動警察パトレイバー」の

後藤隊長の目と似てるじゃありませんか、あの目。だからイヤなんですよ。

でもね、息子も娘もカッコイイって言うんですよ。

_ 食べましたよ、盛岡冷麺

娘が何処からか買って来て、作ってくれました。

ん?食べた覚えがあるんです。ズーッと前に生協で頼んだ時、へんな冷麺と思いながら、歯の悪い老夫婦で、苦労して食べました。でも、その時には、キムチのことは説明されていませんでした。

この麺は歯が悪い人には、美味しいけれど食べにくいんですよ。でも、また食べる事でしょう。文句をいいながらね!

_ 肉のサラダ

①豚肉、牛肉、どちらでもいいんです。醤油と酒で下味をつけて、焼いて、食べ易い大きさに裂いておきます。

②しし唐1パックは縦に切って種を取り、サッと茹でて細切りにしておく。

③紫蘇20枚、みょうが2個を細切りにして、水にさらしてアク抜きをし、水気をよく切る。

④わけぎ5-6本を斜め薄切りにする。

⑤ボウルに、しょうが汁・・小匙1,5、レモン汁・・大さじ1、醤油・・大さじ1、サラダ油・・大さじ2-2・5を入れ、①−④を加え、サッとあえて器に盛る。

我が家では平気なんですが・・・きょうは、ワケギじゃなくて、こねぎ(細ネギ)を使いました。水にさらすと、辛みは少なくなるかもしれませんね。こんなに沢山使わなければ、例えば一本でも良いと思いますよ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ woods [うーん、後藤隊長の目ですか。なるほど。たしかに得体の知れないような目はしてますねぇ。]

_  [わけぎは湯通ししなくて大丈夫ですか?ネギ辛くないですか?]

_  [ども。ありがとうございます。今度作ってみます。]


Sat, 17, Jul, 2004

_ もと女将

付き合いきれないかもしれないよ。

話し始めたら横から口をはさむのは至難の業。だから、周りは黙って彼女の話を聞くばかり。楽しい会話ではないね。

_ オーストラリア人

わたしに「何時オーストラリアに行きたいか」と聞くから、「あなた達夫婦がオーストラリアに住むようになったら行く」と答えた。すると彼ったら[I might want to stay here in Japan to live.I like living here in Japan!]って答えた。蒸し暑いこの国が好きになるなんて。でも、嬉しい答えだった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ トト君を溺愛する者 [もと女将のおしゃべりは相当なよう。私の母でさえ口をはさむ亊ができなかったというから恐いね。]


Sun, 17, Jul, 2005

_ なんか変

5年も前にアパートに一人住まいしてたから、ド〜ッてこと無いはずなのに落ち着かない。洗濯物をドッサリ持って、深夜に帰宅されると腹も立ったのにねぇ。

聖書には「男はその父と母を離れて自分の妻に堅く付き」ってあるから、二人が協力して良い家庭を築きあげていくとわかってるのに、頭と心とはなかなか一致してくれない。

まぁ、どの親も経験することだから、時間に解決してもらうしかないねぇ。

女の子ばかりの家庭では、お父さんが大変なんじゃないかなぁ。ねぇtoshiさん。

_ アンビリーバブル!

ロンドンの自爆テロの犯人達、お偉方に騙されたらしいんだって。さっきの(0時)のニュースでいってたわ。

何故かと言うと、往復切符を買っていたり、前払いの駐車料金を払っていたというから。

騙されて自爆させられるなんて、アルカイダってすごい組織ねぇ。怖い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [そのニュースはこれかな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050717-00..]

_ ブチャ猫 [そうですね。]


Thu, 17, Jul, 2008

_ 暑い日の暑くなる仕事

午前中は来客でバタバタしてた。

昼食を食べた後、恒例の昼寝もせずに、溜まってた冬物を車に積み込んでセルフクリーニング屋へ。

無人だからクーラーは無し。

スイッチを入れると30分だけ回る扇風機があったが、この暑さじゃ効き目無し。

4キロ1700円を二回して、かかった時間は80分以上。

_ 待ってる間に

近くのスーパーと野菜直売所で買い物をした。

車をクリーニング屋の前に置きっぱなしにはできない。

店の前の道路は、交通渋滞がおきやすいから。

さて、野菜直売所は近くの高校の園芸部が出品してる花を扱ってる。

今日は朝顔があった。立派なのが380円なので買った。

ただし花の色は咲くまではわからない。ドキドキ!

_ もうこんな時間

クリーニングを終えて、家に着いたら5時過ぎだった。

すぐ夕食の支度にととりかかり、食べて終わって、追加の一品を作ったら9時半だった。

こんなに動けるなんて奇跡に近い。

やっぱりこの暑さはゴキブリの季節なんだ。

やっぱりブチャ猫はゴキブリの親戚なんだ!


Fri, 17, Jul, 2009

_ 怖ろしい人

デパートの契約駐車場のおじさん、この人は初めて見た。

荷物を抱えてエッチラオッチラ辿り着いたとたんに「精算してください!」。

おかしいなぁと思って尋ねると「お宅は○○○で買い物したでしょう」と言われた。

確かに○○○でも買い物をしたけれど、この駐車場と契約しているデパートを中心のこまごました買い物だった。

そのことを告げるとレシートを見せるようにとのこと。

見せるとまた文句を言ってたが、最終的にこわ〜い声で「なぜハンコをおしてもらわなかったんですか!」。

そういえば、あんまり買う物が多すぎたのでそのことを忘れてた。

すぐに謝ると「今回きりですよ、ハンコなしは!!!」。

私が悪いのは確かだけど、他の人は言い方がもっと親切。

そもそも、預けた時に「はんこもらってきてくださいね」といわなかった。

こんなことも初めて。

兎に角嫌な人でしたとさ!


Sat, 17, Jul, 2010

_ 見なくちゃね! (^_-)-☆

スターウォーズは難しいのよ。

はじめから見たら少しは分かるかもしれないね。

_ 暑そ〜ぅ

明日は晴れ晴れの30℃。何回着替えるんだろう。

_ モロッコ

今テレビで放映してる。

欧米で大人気だって、魅力あるからね。

でも、物って欲を出すときりがないから見るだけでヤメッ!

_ 食べるラー油

atiさんの手作りですね。

atiさんちを読んで娘のお土産をご飯にかけて食べてみた。

塩味が薄いがこれに塩か醤油をプラスすると食欲が・・・アカン、スカートが・・・(汗アセ

_ スターウォーズの最後に出てくる満天の星の背景を

見てたら、娘が言ってたことを思い出した。

「石垣島の空は満天の星は見られない、空気がよごれてるんじゃないのかなぁ。

竹富島の星が凄かった」。

西表島のは聞きそこなったが綺麗だったんじゃないかなぁ。


Sun, 17, Jul, 2011

_ ゴボーパウダー

流動食が必要な人や離乳食は、小松菜は青汁などで摂取できる。

ニンジンはすりおろしてリンゴと混ぜると食べやすい。

しかしゴボーは調理に時間はかかるし、食べやすくするのは難しそうな気がする。

今日、嬉しいことにゴボーパウダーが手に入った。

食物繊維を摂取するのに非常にお手軽よね。

使用方法は今から考えることにするわ。

使用方法があったわ。

_ 風が湿気を帯びてきた

台風が運んでくる湿気らしいね。

風が吹くと涼しくなるのに、今夜は汗がジト〜ッと滲み出てくる。

もし22日ごろにこの辺りに来たら困る。

カテーテルの検査入院の人に付き添いが必要なんだもん!

_ カサブランカ

今朝二つ咲いてたので、服に付いたら取れないオシベをティッッシュペーパーで取り除いた。

昼間出あった友人のうちも咲いたので、切花にして家の中に活けたと言ってた。

私も明日切花にしようかしら。


Tue, 17, Jul, 2012

_ やっぱりごきぶり?

疲れすぎた昨夜は4時間ぐらいしか寝てない。

それなのに、この猛暑なのに孫の世話や家族の食事を作ることが出来るなんて。

真夏じゃない時は起きていられないのに何故だろう?

痛いところが痛みを感じにくくなるのは、きっと暑さで血液の循環が良くなるんだろう。


Wed, 17, Jul, 2013

_ の〜んびり

久しぶりに一日中自分のためにつかえた。

こんなことなら昨日行ったデパートの買い物を今日にすればよかった。

そしたら半額になった私のブラウスなども買えたのに、残念!

でも家に引きこもると買い物にも行かないのでおかずを作る時に困るのよね。


Thu, 17, Jul, 2014

_ メダカ

ある御宅の前を通りかかったら水槽の手入れをしてらした。

「金魚ですか?」と尋ねたら「いえ、メダカです」。

「掃除してるんですか?」「いいえ、卵を親が食べるので別にしているんですよ」。

そして藻を指差しながら「ここに卵をいっぱい産んでるんです」。

わたしは初めて見たので感激し「子ども達は欲しがるけど最終的に世話するのは母親なんですよね」。

すると彼女「そうなんですよ〜」と話しのあうこと。

どこも母親は子ども達の欲望の後始末で大変なのよね。

それにしても別の水槽に移されたメダカ、沢山泳いでた。

あれは🐋にはならんわ!😄


Fri, 17, Jul, 2015

_ 忘れてた〜σ(^_^;)

ダスキンの日なのに思い出したのが30分前!

通常は月曜日なんだが21日は休日のため変更されてたのを すっかり忘れてたぁ。

やっぱりゴキブリが証明されたわ。

玄関を綺麗にして 台所もダスキンの人が仕事をし易いように 余計なものは隣の部屋へ運べた。

涼しい時には動かないのにね、不思議。

_ その後も

昼寝30分(横になってラフマニノフを聴いただけ)で動けてる。

普通の奥さんたちには当たり前だろう、しかし あたしには奇跡よ!

いま22時半過ぎだけどずっと動けてる、凄っご〜い⁉️

明日は6時起きだから 寝ます。


Sun, 17, Jul, 2016

_ 湿度98%って!

朝から蒸し暑くて気持ちが悪かった。

色々あって忙しかったので 夕食を済ませてから天気予報を見たら・・・朝98%、夜は94%!

暑いのは平気だが 蒸し暑いと汗が飛ばないので不愉快 😩


Mon, 17, Jul, 2023

_ 点滴

ワガママばかりして言ってるおじいさんが、熱中症におなりになられた。

救急車は意識がもうろうとしている人が利用できると大病院の看護師に言われた。

500㎖を5時間かけて3日間、息子の体力が持たなくなった。

我が夫は入院したくてもできない。

私たちは、早く解放されたいわ。


«前の日(07-16) 最新 次の日(07-18)» 追記