ブチャ猫ダイアリー

«前の日(07-02) 最新 次の日(07-04)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 03, Jul, 2002

_ tDiaryを書き始めて

夜更かしをするようになってシマッタ。それまでは、11時には寝ていた。朝は6-7時起床という、健康的な生活だった。寝なくてはと分かっちゃいるけど、やめられない日記の巡回。中毒症状ですね。

そのため、この所寝るのは夜中の1-2時。さすがに今日は猛烈に眠い。お・や・す・み・な・さ・い。(-_-)zzz


Thu, 03, Jul, 2003

_ トマト

ニガウリのことしか聞いたことがありませんが、沖縄のトマトは太陽の光をサンサンと浴びて、さぞ美味しいことでしょうね。

こんどの土曜日はラッタツーユーを作ります。イタリア風夏野菜のごった煮です。これは、オリーブ油、ニンニク、とまと、セロリ、なす、ピーマン、人参、ズッキーニを炒めて、塩、タイム、コリアンダー、バジルを入れ、圧力鍋で2〜3分圧力をかけて出来上りです。圧力をかけることにより、野菜から出る水分だけのスープなので、うまみがあるんです。

_ やっと分かった

「言わん、言わん」の意味が分からなかったんですよ。今日、ツッコミをじっくり読んで、「食う」と書いてあるのに気づきました。目、悪すぎですね。

_ 最近のニュース

一体世の中どうなってんの?と言うような怖い事件ばかり起こってるように思える。すぐにカッとなって殺す、通りすがりに刺す・・・・・などなど。原因は色々考えられるが、ひとつにはポルノがある。ポルノで見たことを行動に移したくなった人たちが犯す犯罪には、幼児にいたずらをして口封じに殺すというのがあるらしい。シンナーや麻薬類を使うことにより、架空と現実がごっちゃになってしまうのかもしれない。

また、暴力シーンの多い映画、テレビ番組、DVDなど色々あるが、よく選んで見ないと、精神状態がおかしくなると思う。

_ 町内のコンビニ

二つあるが両方ともお金を取られた。ひとつの店は随分前になるが、「一万円ください」と外国人が一万円を取ったらしい。2〜3日前のは、ほんの2-3分のところにある店だが、5万円とられ、夜勤の男の子はガムテープで縛られたらしい。

最近のニュースが異常なんで、「この二つの事件はほっとするよね」なんてうちでは話してる。

_ 佐藤錦

騒がれているあま〜いサクランボ、これをインターネットで注文した人がいる。昼食後に「食べようか」とのたまうので(わたしはまだ食事中だった)「完熟だから、いたみそうなのを選んで」と言った。見てたら10粒ぐらいを洗ってた。やっぱり戦中派、ケチ!

_ くろむつ

骨無しの半身、これを刺し身にしょう。足りない分は鯵をおろそかなぁ。こういう食事の作り方はしんどいよ。手間がかかるんだもん。「僕食べる人」なんて思ってないで、自分で造って欲しいなぁ(たま〜に魚を焼いてくれるけど)。世界をまたに掛けて、囲碁ばっかりしてないでさ。

_ 庭で

花の水やりをしたら、蚊取り線香を腰にひっかけていたにもかかわらず、あちこち刺された。こんやは痒ゆくて熟睡出来ないかもしれないよぅ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ アビー [僕はトマトだけはどうしても苦手なんですが、ラッタツーユーうまそうですねぇ。]


Sat, 03, Jul, 2004

_ なんと、もう3日

「光陰矢のごとし」

ここのところ心が苦しんで、色々頭の中で駆け巡る物があり、7月になって日記を書いてなかった。

それにしても、頭ではわかっていても心が納得しないことって苦しい。なんとかしなくちゃ自分で自分をダメにしてしまうよ。


Sun, 03, Jul, 2005

_ 昨夜の飲み会

鶏を食べさせる居酒屋かな。繁盛してた。8時半頃に入ってきた客を断るような状況だったからねぇ。

作りたての豆腐、蕎麦もなかなか美味しかった。

ビールをグラスに2杯飲んだけど、飲み足りなくて、帰宅後ウイスキーをダブル2杯分ぐらいをホットで飲んだ。今朝は少し残ってるね。

_ 二日酔い?

とにかく一日中疲れてた。昼寝をすれば何とかなるかと思いきや、全く眠れないで一時間近くゴロゴロしてた。

相手も、その相手もホッとして脱力してたと言うから、老いも若きも、気を遣って話をすると言うのは、疲れが後に残るものなのねぇ。

_ 慢性疲労にはアロマ・マッサージ?

これって効くのかしら?

わたしはユーカリが好きで、オイルで薄めてマッサージするが、聞いた話ではバジルやオレガノなど5種類を混ぜるんだって。

それをやってる人から、今日の気候の悪さのせいなのか、全く効果が無かったとメールがあった。

効かないんじゃん!


Mon, 03, Jul, 2006

_ 嬉しいことを言ってくれるね

慢性疲労症候群ちゃん、神戸に帰ってるが、体調のことをツーカーで分かる私と話したくなってきたなんてメールしてきた。

ホント、他の人には、話しているうちにシラケルが、二人きりで話してると元気になってくるから不思議。わたしも、彼女と話してるのが一番楽しい。

早く帰ってきておくれ。

_ 忙しい一日

何が忙しかったのか、主婦業はきりがないが、やらなきゃそれはそれで済むからねぇ。

動きすぎて頭の体操は出来なかった。


Tue, 03, Jul, 2007

_

困った事です。訳の分からない熱が出て苦しんでいるらしい。

その度にお嫁さんのお世話になるわけだが、私は遠すぎてどうする事も出来ないので、非常に心苦しい。

特に今は我が家にも病人がいて、一人置いて行くわけにいかないし、私が母のところに行っても何の役にもたたないし。

こうやって気をもんでいるだけなのは情けない。

_ 良かった

娘夫婦が喜んでくれた。

本来なら今日半日ぐらいかけて二人でしなければならないのに、私たちが手伝ったので、時間が出来て他のことに使えるし、ヘロヘロになってたのが回復したみたい。

それにしても引越しは疲れるよね。

_ ケビン・ケナー

この人のピアノ演奏も体を癒してくれる。

私のパソコンがボロだから音が悪いと思っていたら、スピーカーをつければこのHPの演奏も良い音で聞けるんだって。


Thu, 03, Jul, 2008

_ 治療の日

この日はダルダルな日になる。

帰宅して昼食を食べると、トタンに瞼が・・・(=_=)。

よって午後からはナマケモノへとへんし〜〜〜ん!

昼寝をするのは良いが、起きるのが苦しい。

紅茶と甘いものを流し込んで、ナントカ目を覚まさせる苦労は大変。

ほとんど毎日この繰り返しだけど、治療した日は重症。

_

庭にちょっと出ると、ピタピタくっついてくる。

水やりなんて、ホンノ5分なのに、痒くてたまらない。

痒いのはダニだと思ってたけど、犯人?は蚊らしいねぇ。


Fri, 03, Jul, 2009

_ 理解できないよ

これに感動できないのは、要するに歳を取りすぎてるということらしい・・・ (ーー;)

これが分かる世代がこれからの日本を支えていくんでしょう。

過去に新人類なんて呼ばれた世代があったけど、これに感動できる人たちのことを何と呼ぶのかしら?

_ サクランボが漬物に

弟のところにサクランボを送ったら、関西の味の漬物が返ってきた。

流石に一流の漬物屋、一パックずつ味付けが上手。

こういう時に神戸に帰りたくなるのよね。

あの時あそこの高齢者のためのマンションに申し込んでおけば良かったって。

神戸元町の海岸に近いとびきり神戸らしいところにできたんだもの。


Sat, 03, Jul, 2010

_ なにか?

あれはピンク色の豚が出てくるので、「ピンクの豚」と呼んだらあの子に食ってかかられた思い出があるのよ。

あの子って、娘。

_ 楽しめた

この番組。

終わるのが0時15分というのは疲れが翌朝に残るので、録画予約した。

_ うなぎ簿蒲焼

高価だわねぇ。でも買っちゃった。

朝焼いたのをいつもの魚屋がもってくる。

関西と違って串焼きなので、扱い辛い。

グリルを5分から焼きする。

二分焼いて裏返し、一分後に串をクルクル回して、更に一分焼く。

串を抜く時は熱いので、濡れ布巾で指を冷やしながらクルクルすると楽ちん。

_ 冬瓜

インスタントのスープで煮た。

一人で食べる人のはとろみを付けてない。

でも美味しいと思うよ。

去年は昆布と削り節で出汁をとって作ったのに、段々手抜きになってるわ。

これが血圧を高くした原因かもしれないね。

出しの素って塩が効いてるもんね。

_ 24℃

午後11時過ぎの気温。

肩を出すワンピースを着てるが、肩が冷える感じがする。

上に羽織ると暑く感じる。

今朝の6時みたいに明日の6時も冷えるのかしら。

朝の6時って最低気温なのよね。


Sun, 03, Jul, 2011

_ 原因はカビ?

今回の咳が止まらない風邪の原因は、カビだとテレビで放映してたらしい。

普通の風邪とは違うから、呼吸器科で受診するようにとのこと。

所謂内科では適正な処置はできないみたい。

明日呼吸器科へ行きたいけど、娘が詰め物が取れたからと歯科へ行くために来るから行けないわ。

来週の月曜日までお預けね。


Tue, 03, Jul, 2012

_ 気分がすぐれないまんま

鼻の奥に詰まってたのは痰みたいな鼻水?だった。

こんな物は初めてみたのでビックリ仰天。

とんでもない勢いのクシャミと共に出易くなったらしく鼻をかんだらでた。

しかし咳をすると酷くて吐きそうな感じがするほど出る。

暑いのに首を出すと具合が悪くなるので汗を吸ってくれるタオルで保温してる。

この歳になると肺炎など起こすと命にかかわることもあるので午後から医者へ行こう。

いつも頭痛がして身体のアチコチが痛いと本物の病気かどうか判断できないので困る。

_ 作ってみたい

これはマッシュルームで作ってるけど沢山食べたいのでシメジで試してみようかなぁ。

                  >7つの塔が見える窓から in ドイツより

_ ガブめ!

このところ我が家ではイワシ、カマスの干物、鯵の干物を食べてるから残りをガブにやってた。

するとカリカリには目もくれず、倉庫の屋根から魚ちょうだい、ニャオワオとやかましい猫になってしまった。

夜中になっても泣きつづけ、金属製のドアを引っ掻きに来てる。

コレが何日続くんだろうねぇ。

魚を食べるまではカリカリは食べるもんかと頑張るのは良いけど、お腹がすいてると思うよ。

声がシャガレ声になってしまってるもん。


Wed, 03, Jul, 2013

_ お知らせしたいけど

こちら様には突っ込み欄がありません。

パンツタイプは両側二箇所を破ると良いんだそうです。

娘のところで教えてもらったのでお知らせしたいのですが突っ込めません。

ココへ訪問してくだされば良いのですが。

_ 楽しかったわ

久しぶりに孫とfacetimeした。

髪を短くしたので男の子らしくなってた。

少しずつ言葉を覚えていく。

鼻の穴に指を突っ込んで「はな」と言うのには参った。

保育園の運動会では眠い時間にお遊戯やカケッコになってしまい父親に抱かれてカケッコに参加したんだって(笑

2歳児だからしょうがないけど。

遠く離れてしまって寂しいけど便利な物のおかげで顔を見ると喜んでくれるのが嬉しい。

やっぱり婆バカ!(爆

_

今朝「NT ‏@ntee 鶯の鳴き声が響き渡る朝」とあったが私は寝入ってたので聞こえなかった。

でも夕方食事の仕度をしていると我が家の周りを一時間くらい回って鳴き声を聞かせてくれた。

いい声なんで聞きほれてしまった。

鶯の鳴き声ってホントに素敵!

それにしても朝夕とサービスの良いこと。


Thu, 03, Jul, 2014

_ 曇りの予報なのに

朝から晴れてる☀️から慌てて洗濯して干した。

外出中に降ったら困るので軒下に。

夕方には殆んど乾いてた。

_ 外出先は

お悔やみのために40年来の友人宅へ🚗。

お母さんが5月末に食べ物を喉に詰まらせて亡くなられた。

お身体の方は持病はあったけど元気に過ごしてらしたそうで「病死じゃないのよ」と友人。

彼女、ほとんど一人でご両親👴👵のお世話をされてた。

「長い間ご苦労さま」と言わずにはいられなかった。


Fri, 03, Jul, 2015

_ 相変わらず

寒けがする。

漢方薬を飲んで次の飲む時間迄 身体が暖まってくれれば治りかけなんだが、まだまだらしい。

それなのに夜は冷房の効いた所へ行かねばならぬ。

_ 良いなぁ

中学校の同窓会に行って楽しかった人が ホントに楽しそうだった。

小学校からずっと一緒だった友達って良いよね。

あたしは実家に帰っても 小中学校の人達に会ったことはなかった。

核家族が多かったからだと思うけど、ほとんどの人は引っ越したみたい。

あぁ大会社の社宅に住んでたひとたちも多かったから、ずっと住み続けてるはずか無い。

そういえば中学時代の人達との同窓会は一回だけ?ちがう!6年生の同窓会しか行ってないわ。


Sun, 03, Jul, 2016

_ 暑過ぎた〜😫

シャワー浴びても すぐに汗だくになる。

暑いの平気なんだが 急に暑くなりすぎると チョットね!


Tue, 03, Jul, 2018

_ 二十数数年ぶりの再会

神戸の震災の何年か前に顔を見た切りで会ってなかったから、ホテルのドアを開けて「ひゃ~アンタ全然変わってないねぇ~」とお互いに思わず言ってしまった。

着いたのが11時過ぎで、話し始めて途中で食事に行き、コーヒーを頼むときに気が付いたら15時。

ラッシュに巻き込まれたく無いので駅まで行って別れた。

帰宅したら17時だったが、楽しかったおかげで晩御飯をキチンと作れた。

それにしても同級生と話すのがここまで気が楽だとは・・・。

クラス会には行く気がしないが、個人的に仲の良かった人たちに会いたくなってきた。


Wed, 03, Jul, 2019

_ 雨ばっかり( ゚Д゚)

良く降るわねぇ。

洗濯物を乾かすのが大変ですわ。

しかし、そんな呑気なことをいってはいけない、九州の方は大変そう。

知り合いの家の前の川が氾濫しそう、その動画を見てゾットいてる。

ググル地図で見ると、普段はチョロチョロと流れているのが写ってるから、あの付近の方たちは怖いでしょうね。

北海道の方も気になるわ。


Sun, 03, Jul, 2022

_ 暑いっ(/ω\)

22時40分、室温29.3℃!

しかし、暑さに強い私にはなんてことはない。

28℃で冷房してるが真ん中の部屋だけで、他は開け放して扇風機やサキュレーターがフル回転。

汗が出るが昼と就寝前にシャワーをすれば良い。

そのうちにバテルだろうが、もう少し先になりそう。


«前の日(07-02) 最新 次の日(07-04)» 追記