ブチャ猫ダイアリー

«前の日(01-06) 最新 次の日(01-08)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 07, Jan, 2002

_ びっくり

一体どなたからのツッコミかしらと思いました。風(?)のウワサによりますと、お友達同士とのこと。安心しました。

「仲良きことは、良い事なり」。

_ 寒い、寒い、寒いよぉぉぉ。

午前中外出。こんなに寒いとは思わなかった。きのうは風が強かったが、今日のはシンシンと冷える。でも、家にばかりいるよりも健康的。

暖房を低でして、つけっぱなし。頭がボーッとしないで気持ちが良い。灯油は倹約できるので、二重の得。

_ それにしても・・・

こんなに寒い時は、鍋物が良いかなぁ。肉がいいか、シーフードが良いか、オノコ2人に聞いてみなくちゃね。

_ 若いってイイナー

愛車に名前が付いているんですねぇ。綺麗な色のを想像してしまいます。そして、丸いのかしらん?とも思ってしまいます。

ちなみに、わたしの乗っているのは、息子が言うには「ウルトラマン」。そう言われればそうかもしれません。この辺りで乗るので、10年目だというのに、5万キロしか走っていません。

_ 体が温まってくると

頭がポーッとしてきて、眠くなる。エイッ、寝ちゃえ!

でもー、寝室は暖房してなかってので、すぐには温まらないよ。

眠い・・・zzz。

_ どんなに出来の悪い

御主人でも、妻が敬意を示すなら、円満になれるとある所で、聞いた事がある。これは、妻の側の並々ならぬ努力が求められるが、こちらの意見を言わないと効果がないことが、最近分かってきた。

結婚して、30年ほどになるが、定年退職する前は、ほとんどの事は、たてついたりしないで、柔順にしていたが。しかし、ズーット家にいる場合はそれをすると、わたしは、女中か奴隷のような存在になってしまう。だから、自分を少しずつ出すようにしたんだが、配偶者にとって、それはショックだったらしい。

わたしがもっと早く自我を出していれば良かったんだろうが、そうすると、言い争いになることは目に見えるように明らかだった。それが分かっていたので、子どもへの影響を考えて、喧嘩をしないで生活できるよう心がけた次第。

でも、やっぱり、時には喧嘩をして、自分をアピールした方が、人間らしいし、少しでも、わたしについての、理解をしてもらえたであろう。

だから今、分かり合う努力をしているつもり。神様どうか成功しますように。

_ 灯油

この辺りは、月、火、水と3つの灯油売りの車が、回ってくる。いま、1リットル37円強。我が家のようにタンクに貯める形式だと、どんなに安くても買いには行けないので、非常に有りがたい。

_ 夕食

やっぱ鍋物にして良かった。

朝7時から12時間も働いて、クタクタになった娘が突然「帰りたいが、食べる物はあるか」と電話をしてきた。足りない分は、冷凍のエビでOK.

なぜだか分からないが、やっぱり、シーフードの鍋物になってしまった。

わたくしこと、経済博士は、5時半を過ぎてから、スーパーへ行き、刺し身用ホタテ、イカそうめん、白子などの値下げ品ばかりを、探してきたので安上がり。安くて美味しかったので、大満足。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [全部値下げ品だったのか。美味しかったけど。]


Fri, 07, Jan, 2005

_ マカダミアナッツ

こんなに美味しいものだとは・・・。

殻付きなんで、殻剥き器がついてるなんて面白いと思ってかったんだが。

この味から、私の好きなカシューナッツも、現地で取れた状態で手に入るなら、きっと超おいしいんだろうなぁ。


Sat, 07, Jan, 2006

_ 足湯器

電気を入れっぱなしにしておくと適温が保たれる優れもの。

例年どおり膝小僧が氷を当てたように冷たいので引っ張り出してきた。40度くらいのお湯加減にして1時間以上パソコンに向かってお勉強。体中がホコホコしてきた。

ただし、電磁波にアレルギーなんで頭痛が・・・。周りにはオイルヒーター、電気ポット、パソコン、それに足湯器、その他・・・。

わたしがオカシイのかと思っていたら、いつぞやのアンビリーバブルで同じような体質の人がいる事が分かった。

電磁波に異常にアレルギー体質のアメリカ女性が、山の中で電気をほとんど使わずに生活するようになって、痛みがなくなったことを取り上げていた。

あそこまでひどいと困るよね。


Mon, 07, Jan, 2008

_ 生活保護制度

30年来の親しい方のお宅が、色々あって生活保護を受けることになった。

彼女、この不便な市の中をバイクで駆け巡る生活を何年も続けていた。

ところが、生活保護を受けるようになると車、原付の類を運転してはいけないと言われたと困ってた。

今の生活は続けざるを得ないんだが、それを自転車でやらねばならぬ。

原付で30分もかかるのを、自転車だとどれくらいかかるんだろうか?

ちなみに、この市は長崎や神戸ほどではないが坂道だらけなのよね。

私は、彼女が一日もはやく生活保護を受けない生活に戻れるよう祈るのみ。

何も出来ないのが歯がゆい!!!

_ 殻つき落花生

剥いてほしいと頼んであったもの。

これと田作りを水あめでからめると、お八つ兼おかずとして美味しい。

剥いてくれる筈の人が「これって生だろう」とのたまう。

「?、どこに書いてある?」と聞いたら、「ほら『生』って書いてあるよ」だって。

落花生の『生』だけ目に入ったのね。(爆

でも人のことは笑えないよ。

わたし、今朝の新聞の一面に「佐川子」って女の人のニュースが・・・と思ってよ〜く見たら、なんとその後に「会社」が続いてた。

な〜んだ「佐川子会社」を変なところで分割してしまったんだ。


Thu, 07, Jan, 2010

_ 冬季型抑鬱症状?

予定がキャンセルになって時間ができたので美容院へ。

行く時から身体に力が入らなかったが、綺麗にしてもらったら気も晴れるだろうと思ってた。

しかし、アカ〜ン!

午睡を2時間近くしてしまい、起きてもボ〜。

お茶をマグカップ3杯も飲んで、甘いものを食べて、テレビをぼ〜っと見てしまった。

動きたくない、エンジンがかからない、夕食の支度が・・・(汗

こんなのが30年も続いてるから慣れてはいるけど、やっぱり辛い。

平年なら1月末にでる症状が、今年は新年早々に出てしまった。

梅雨が明けるまでの苦しい日々が続くのが憂鬱だわ。

でも、外見は元気ハツラツに見えるのが難。


Fri, 07, Jan, 2011

_ ブルブル((((((

しっかり暖房をしてるのに足先が氷みたいに冷たい。

昼間の太陽はサンサンと照ってたけど風が身にしみた。

夜中近くになるともっと冷えるんだろうなぁ。

ここのピンポイントの予報は、21時で1℃だもんね。

パン屋の奥さんもゾクッとしたから店を早仕舞いするといってた。

_ 自賠責保険

これって車検の時にディーラーなどでするみたいだけど、わたしのは友人に頼むので一足先に。

その人との会話が楽しみで・・・。

今日は悪いことをした。

美味しいケーキ屋が今日からお休みでコーヒーしか出せなかった〜(@_@;)


Mon, 07, Jan, 2013

_ 怖い事件

沖縄県浦添い市での爆発事故、いったい誰が爆発物を置いたんだろうか?

悪戯か恨みか未だ分からないけれど、普通の人が普通の人に狙われる嫌な時代ね。

_ 硬いの硬くないの・・・

この入り口を入って買ってきたパンの硬さが尋常じゃない!

オリーブの実が練りこまれてるパン、赤ワインに良く合うんだけど。

3ミリぐらいに切ったけど歯茎を切りそうな感じでユックリ噛みながら味わった。

多分カリカリに焼いたフランスパンの3倍ぐらい硬かった。


Tue, 07, Jan, 2014

_ 咳が・・・

朝 起きようとしたら咳がでた。

でも苦しくないので予定通り外出したら気分が悪くなった。

12時前に医者へ飛び込んで咳止めと胃酸過多を楽にする薬を処方していただいた。

咳止め、効いてる!

薬を処方されると飲む時間に合わせて動くので、忙しくなる。


Wed, 07, Jan, 2015

_ サムゲタン(参鶏湯)

冷凍品で温めるだけで食べられた。

食べてる時は食べ足りないと思ったが3時間以上経ってるのに満腹感がある。

韓国の薬膳料理とかいてあったが、なるほど松の実やナツメ、栗、高麗人参などが入ってた。

韓国料理は辛いと思わないでと、何処で聞いたのか忘れたが、なるほどと思った。


Thu, 07, Jan, 2016

_ ひぇ〜( ;´Д`)

朝 起きて 布団の上での体操をしてたら ピキッと腰が・・・

アッカ〜ン、ギックリきましたよってに腰ベルトをしてから顔を洗って・・・等々した。

そのせいで本日の予定は全てキャンセル。

超 混み混みの皮膚科には行きたかったんやわ、美人台無しになっとるから。

重たい布団は干されへんし、階段の昇り降りは痛いし、ワヤですわ。

しかしツーツー歩きのお方は何もセーヘンから必要最低限は動かなアカン。

一人暮らしに憧れるわ〜(´Д` )

_ なんで?

我が家の涼しい?玄関にジジの田舎から送ってきたオレンジと あたしのためのポンカンを置いてある。

歯の関係で酸味によっては口に入れたくないから そのためのポンカン。

オレンジをジジに分かるように並べて「並べてあるのを食べて」と言って用事をしてて ふと見るとポンカンの皮を捨ててた。

ワザワザ取りやすいように並べてあるのを横目で見て袋の中から取り出すなんて!

なんでやのん?なんでやねん?なんでですのん?

ホンマに毎度毎度 腹立つわ〜(♯`∧´)


«前の日(01-06) 最新 次の日(01-08)» 追記