ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Fri, 10, Oct, 2008) 最新 次の日記(Sun, 12, Oct, 2008)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 11, Oct, 2008 [長年日記]

_ きりたんぽ鍋

せっかくの新米があるうちに食べてみたいと思ってtoshiさんに質問しました。

そのお答えを参考に、明後日が良いかな、挑戦です。

毎年、市販のスープを使っていましたが、どうにも辛くて、私の口には合いませぬ。

それに、血管の病気の人には良くないのでね。

ちょっと心配なのは、自分であの良い味を作り出せるのかしらということです。

_ 効く〜

コーヒー、大好きで、朝食後飲んで楽しんでた。

最近、そうやって飲んでたのに、覚醒作用のために日課の昼寝ができない。

で、コーヒー豆も切れたので暫くやめてた。

今朝、久々に市販のカフェオレを飲んだ。

缶じゃないのだけど、あれって量が多いのかしら?

飲んでも飲んでも無くならないと思いながら飲んでしまった。

あ〜、やっぱり眠くならなかった。

いま17時過ぎだけど、まだ覚醒してるから、やっぱりコーヒーのカフェインは取らないほうが良いのね。

それともコーヒーの成分の何かが良くないんだろうか?

緑茶や紅茶は、朝飲んでもここまでの状態にはならないからね!

_ 覚醒作用のせいで

まだ眠たくならぬ。

今は23時20分。このまま朝まで寝られなかったらどないしょ〜!

_ 目鯛のあら汁

何時ものように玉葱のおつゆに、アラを熱湯で灰汁取りをしたものを入れて煮たら、臭みがあった。

そこで、料理酒を多い目にドボドボと入れたら、うん、美味しくなった。

皮のところがトロトロしてて、コラーゲンが沢山摂取できそうな感じ。

最近関節が痛むので、こんな食事は痛みを和らげる助けになるかしら?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Toshi (Sun, 12, Oct, 2008 01:16)

私はコーヒーと日本茶はなんでも無いンですが,紅茶が(利尿と覚醒ともに)効果テキメンです(笑

_ ブチャ猫 (Sun, 12, Oct, 2008 22:36)

すべての飲み物、昼食後なら平気だったんですが、やはり歳のせいのようです。<br>高齢者の先輩が、ある時期からコーヒーが強くて飲みにくくなったと言ってましたから。<br>ついに私も高齢者に突入しましたから(笑


«前の日記(Fri, 10, Oct, 2008) 最新 次の日記(Sun, 12, Oct, 2008)» 編集