ブチャ猫ダイアリー

«前の日(10-26) 最新 次の日(10-28)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 27, Oct, 2002

_ ???

大根とツミレを頑張るのは難しいんですよ。特にツミレは魚のすり身を団子にするんでしょう?それに、一人分のおでんは味を出すのが難しいんですもの。

slimさんって、わたしにとって不思議な存在です。きっと器用な方なんでしょうねぇ。

そっか〜、一週間分作るんですね!

_ じ〜んせい、ら〜くありゃ、く〜もあるさ〜

ホント、山あり谷あり、大変です。人間であることは良い様でもあり、悪い様でもあり。

_ こどもがほしいと

簡単におっしゃいますが、自転車、カヌーでの旅に連れて行くのが可能な年齢になるまで育てるのは、それはそれは大変なことなのですよ。

ちなみに

こちらさまの奮闘ぶりをご覧ください。

_ だめだぁ

寝ようと思って、最後にクリックしたら、目に飛び込んできたこの店名。いま、帰りたい病なのを我慢しているのに・・・。うぅぅぅぅ、帰りたいよーぅ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [大変だとは思うんですよ。それでも楽しいんですよね?違うのかな。。]

_ yamk [その年齢に達するまでの自分の時間をほとんど、その子供に費やす必要があります(とかいう)。いや実際そうなんですけどね‥..]


Wed, 27, Oct, 2004

_ 病気は嫌ですよね

神経内科、わたしは行ったことがあります。ある医院では強い睡眠薬をくれたので、行くのを止めました。

次の病院では、女医さんがゆっくり話を聞いてくれ、「痛いのをよく我慢してきましたね。これからも上手に付き合っていってください」と話だけでした。しかし、この時は気分爽快になって帰ってきました。

薬を飲まずに痛みをとる方法がカイロプラクティックでした。

病状によっては処方された薬をキチンと飲むことは大事なことですが、他の方法も見つけられると良いですよね。

わたしのリラックス法はハーブ園でのんびりハーブティを飲む、好きな曲をず〜〜〜っとかけっぱなしにする(プレトニョフ)ことでしょうかねぇ。

とにかくゆったりするように努力しました。こんなになるのは自分が悪いからだと責める性格なもんですから。

_ 冷える

午後9時半の気温17℃、明日の最低気温9℃、最高気温16℃かぁ、布団少し重ねるべし。

冷えると痛くなるからやだなぁ。カイロを背中と腰に貼ってるが膝が氷をあててるみたいな感じがする。膝にカイロを貼っても動かす度合いが激しいのではがれてしまう。

_ ぼけ

生協で頼むと、以前に注文したのを忘れて同じ物を頼んでしまう。

今回は家事用にとズボンを2回続けて頼んでしまった。先に来た方はカタログを見たことさえ忘れてる。

まぁ、交互にはくほうが布も痛まないからいいけどねぇ。

_ 新年会のレストランの下見

ええなぁ、昭和生まれの明治男とは一生行くことはでけまへんねん。

_ すみませんではすみませんよ

イラクで人質になった人、きっと無茶をやってしまったことを後悔しての「すみません」だったんでしょうね。

彼のお母さんが大変な状況だと思います。子どもの痛みは母親であるが故に自分の痛みなんです。そこのところはお産を経験した母親じゃないと分からないと思います。

若い人達、お願いですから母親を苦しめるようなことはしないで下さい。

それから子育て中のお父さん、お母さん、子どもの躾は産まれた時から始まることを忘れないで下さい。8ヶ月になる頃には、優しく身体に触れて制するだけで、してはいけないことがわかるようになるんです。

おじいちゃん、おばあちゃん、孫を可愛がるのは良いけれど、必要以上に甘やかせないで下さい。それが大人になっても治らないで自分勝手なことをするようになり、人に迷惑をかけることになるときがあるんです。

こんなこと書いてますが、我が子たちも人に迷惑をかけないでほしいです。

このニュースを聞いていて何故か悲しくてたまりません。


Thu, 27, Oct, 2005

_ 交通事故だって

買い物先で久しぶりに出会った方、お元気ですかと聞いたら、手術をしてやっと出歩けるようになったとおっしゃる。話しているうちに、息子さんが亡くなって顔が痩せて耳に下に腫れ物があるのに気がついたので、手術になったとのこと。

わたしにとっては息子さんの死が大変なショックで涙が溢れてしまった。その子は娘より一つ上だったと思うが、息子の誕生会の時、我が家で子供達を集めて我配偶者が手品をする会に、どうしてもお兄ちゃんと一緒に行くとついてきた弟君。その子、棚にあった置物が欲しいとダダをこねて泣いて、その子のお母さんと我配偶者とわたしが困ったんだもん、忘れられない子なのよね。

買い物帰りに、花屋さんへ寄ってピンク系の花と白のかすみ草でアレンジメントを作ってもらってすぐ届けた。私の気持ちがそうせずにはいられなかった。そのお母さんに少しでも明るい気分になってほしいからね。

_ なんとかしなきゃ

上に書いたことのために気が沈んだ状態がとれない。食事の準備だけはしなきゃならないが、そのあと呆けてしまいそう。私にはしなければならないことがあるのに、このままでは困る。何か気合を入れる方法はないかしら。

ハッ!かるくヤバイぞ〜鍋が・・・〜ぁよかった、焦げる寸前だ。


Fri, 27, Oct, 2006

_ 見通しが・・・

日帰り手術で済むと思って手術日の予約に行った。

そこで予約をしていたら、血便が・・・と病人。それならまず大腸検査と言い、そっちの予約を取り始めた。

すると病人が実は今さっき診察室に入る前に血圧を測ったら230もあったと言った。すると医者はそんなに血圧が高すぎるんだったらまず薬で下げてから出ないと何も出来ないと言われ、2週間様子を見なければならなくなった。

だから今は血圧が下がるのを待っている。病人は何も手につかず、本来の病状より重い。こういうときには精神が不安定になるので、話し相手が必要。幸い私自身が経験しているので、どう対処すれば良いかが分かるので、必要なことを話して納得してもらうという生活をしている。


Sat, 27, Oct, 2007

_ なんだか蒸し暑い

台風の影響かしら?

昨日と同じ服装では汗ばむけど、着るものを減らすと特に足元が冷えてくる。

私だけなのかもしれないが、気候の変動が激しいのは困る。

_ へんし〜ん

さくやは寒かったのでヘアウイッグをかぶって出かけた。

会う人会う人が珍しそうに見る。何だか愉快だった。

ある人が「私と同じことしてる」って言うから良く見たけど、彼女はカットしてもらってりして以前のスタイルと変わらないからか違和感が無かった。

わたしはカーリーが伸びてきたのでアップにしてたので、ストレートのショーットカットは違和感があったのね。

若々しくなったのは確か。この辺りで流行るかもしれぬ。

但し、暑い夏にはかぶれないわ。

_ 予定は未定で決定ではない

今夜はカキフライにしようと思ったけど、油を使いたくない気分なんでヤメ!

油で汚れた鍋や付属物を洗うのが苦痛。

よって焼き魚と大根の炒め煮とにらたま・・・。

_ 冷える

朝は蒸し暑かったのに、夜になると冷えてきた。

明日は台風一過でお天気が良くなるらしいけど、明け方はどうなんだろう。

_ この荒れ模様の中

娘夫婦と姑さんは車で福島へ行ってるらしい。

何事もない事を祈る。

お土産はリンゴだって。

美味しいのを買ってきてね。

_ 面白いツッコミ

toshiさんの日記が現れないからこの日の日記の意味を取り違えたようですね。

toshiさんもわたしもお風呂に入ると体力を消耗するので辛いと書いたつもりなんです。


Mon, 27, Oct, 2008 ピッカピッカの晴れ のち ザーザー本降り おまけに雷ゴロゴロ

_ 濡れたそうです

娘とベトナム料理店から出て、まん前にある外が見えるエレベーターに乗った。

「マジで雨?」と娘。

「傘なら車にあるよ」と即座に答えた。

すると「布団全部干してきた!帰るう〜!!!」と降りるなり駆け出した。

私の方は家に居る人が入れてくれると思って、のんびり今夜の惣菜を買って帰宅。

ガレージに着いてメールしたら「しとどに濡れております、気象庁のアホ〜」と返信が。

そして「部屋中の暖房を"強"にして乾燥させてるので、暑くて居られん。ドライブ中」だって。

ガソリン代高いのに・・・気象庁め!

その後、夕刊の天気予報を見ると晴れマークのみ!

ホンマに気象庁め、メ〜ッ!

_ ベトナムコーヒー1

 どんな物が出てくるのか楽しみで、2種類頼んだ。 一つは練乳入りなんだが、店内が暗いので判別しにくい。 ベトナムコーヒー

_ ベトナムコーヒー2

サイフォン

_ ベトナムコーヒー3

サイフォンをはずした

_ ベトナムコーヒー4

練乳入りの方

_ コーヒー飲んだ時間が

14時半を過ぎてた。

この時間に飲むと・・・夜がこわいぃぃぃ.......


Tue, 27, Oct, 2009

_ ガブめ!

昨日は寒かったので、朝からケージで寝させようとしたが、抵抗して外にいた。

雨風の中、雨よけのためか台所の窓の外側に取り付けてあるアルミの格子のてっぺんの平らなところに座ってた。

そんな頑固猫、私が午後皮膚科から帰ってくると、なんと!ケージの中で丸くなって眠りこけてた。

ず〜っと寝たままで、人間の夕食が終わってからカリカリを食べてたね。

その後、外に出て戻ってこなかった。

流石のガブも、睡眠だけは昨日のような天気の時には、外では無理なのね。


Wed, 27, Oct, 2010

_ 今日は12月の気候ですって!

この辺りも気温が急に下がって、冬の服装じゃないと風邪を引きそう。

来客だったので、オイルヒーターを20度に設定した。

部屋はほんのりと暖かったけど、膝が冷たいのでカシミヤのショールをひざ掛けにしたら丁度良かった。

明日の最高気温は朝9時が11℃で、午後は9℃だって。

おまけに雨だから寒い一日になりそう。

風邪引かないように暖かい服装でいなくちゃね!

あら〜金曜日からは秋に戻るみたい。

落ち着かない気温の変化は、病院が混むことになる。

_ アクアパッツァ

インスタントのソースが手に入ったので、鱈とエビ&イカを入れて作ってみた。

よく見ないで買ったので、パスタのソースだと思ってたら、煮込み用のソースだった。

私には少し塩辛かったけど、万人向けだから仕方ないよね。

アンチョビとケーパー、黒オリーブ、それにトマトがソースの材料みたい。

今度は自分でソースも作ってみようかな。


Thu, 27, Oct, 2011

_ アールグレイ

香料はベルガモットと表示されてるが会社によって香りが違うのね。

今回のはブレンド国はスリランカ、ここのは初めての香りだった。

木曜日は3人でお茶とお菓子やケーキで楽しむ日。

で、本日の紅茶には「HELADIV」を。

心がときめくおしゃべりとマッチしたティータイム、楽しい一時だった。


Sat, 27, Oct, 2012

_ イサキ

大きいのを捌(さば)いてアラは煮付けに、身は刺身にした。

久しぶりに捌いたので上手くいかないかと心配したが、まあまあのできばえ。

ヤッパリ魚料理を食べると落ち着く我が家だわ。


Sun, 27, Oct, 2013

_ 忙しすぎた一日

クリーンディとやらで役員はでなくちゃならない。

9時集合だから2時間以上前に起きないと身体が動かない。

そのため6時半に起床して洗濯物を洗って干して、ぶじ集合時間に間に合った。

台風の後の葉っぱや木の枝が泥と共に側溝に沢山溜まってるのを掃除。

汚水枡の近くで作業をしたので臭いが身体に染み込んだような気がした。

一時間くらいで終わったけど公園の掃除だったので広いところを動き回って疲れた。

帰宅して臭い物を洗濯しながら昼のうどんを作り上げたトタンに娘からの電話。

なんと久しぶりなんで30分もおしゃべりしてくれた。

食べながらだったけど近況が聞けてよかった。

電話を切ったら洗濯機が止まってたので、慌てて干して、着替えて、人をお迎えにゴー!

目的を果たして帰りにパンを買って帰宅したら4時過ぎ。

ここで眠りたかったがそうすると起きられなくなるので我慢。

昼を早めに食べているので、おまけにウドンだけなのでお腹がすいてる。

そこいらにあるものを食べながら夕食の仕度をした。

出来上がった時には夕食は食べられなくなってたので豆腐の味噌汁だけいただいた。

家族には適当に食べてもらって9時ごろには夜中の夢。

夜中の3時ごろかと思って時計を見たら0時半だった。

普段の寝る時間じゃないのorz

(* この日には書けなかったので28日に書いてる)


Mon, 27, Oct, 2014

_ 歯のお掃除

3ヶ月に一回の定期ケア。

歳のせいで歯茎が痩せてきてるので、シッカリ磨けてるが金冠が食い込むため出血することがわかった。

先が一本になってる歯ブラシで金冠の隙間をキチンと磨くようにと指導された。

_ まとう鯛とカワハギ

刺身にすると味が微妙に違うと説明されたので両方三枚下ろしにしてもらった。

それぞれの内臓を熱湯で10秒湯通しして醤油とまぜて刺身をつけて食べた。

🍶が無くてざんねん!

アラは勿論玉ねぎの御汁を作って湯通ししたカワハギを入れて完成。

上品な味で美味しかった。

_ 聞き間違いかなぁ

ベルリンの壁の崩壊前のあることがキッカケで東西の行き来ができるようになったとテレビで池上彰が言ってた。

「・・・パスポートを持って出国できる」と言うところを「・・・出国できる」と言った人がいて、それを聞いた人たちが大勢西ドイツへ行って東へ帰ったと。

ホントかしら?

言い間違いが良い結果になったというの、これをもう一回聞きたいよ。


Tue, 27, Oct, 2015

_ 食べ過ぎた

丸亀製麺の天ぷら箱買いをしたら、5つ600円に値上がりしてた。

昼は蕎麦なんで蕎麦つゆに天ぷらをつけて美味しくいただいたんだが・・・

きす天、えび天、レンコン天と野菜のかき揚げ、このかき揚げが食べ過ぎの原因。

更に、家で揚げる天ぷら油と比べると質が劣るらしく胃もたれがしてる。

自制が足りませんなぁ、ブチャ猫❗️


«前の日(10-26) 最新 次の日(10-28)» 追記