ブチャ猫ダイアリー

«前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 20, Oct, 2001 晴れ

_ 10月19日の日記

を書こうとしたが、日記のページが出てくれなかった。1時間ぐらい粘ったんだけど結局書けなかった。1日一回書くには、午後10時までには、ページを開いておかなきゃいけないらしい。おかげで眠っ。

_ 新鮮野菜

きょうは、しし唐があった。取りたてのを洗って、熱したフライパンにいれて、うっすら焦げ目がついてきたら、ほんのちょっと油をふりかけ、塩をひとつまみいれて、出来あがり。スパゲティ・ボンゴレと相性がいい。

_ 更新の件

ツッコミありがとうございました。次回からやってみます。

_ 袴田吉彦って

どんな人かは知らないんだが・・・、似ているそうな。誰って? 娘。

わたしの可愛い、カワイイ娘、幼稚園のころコーデュロイのピンクのジャンバースカートを着せて、本屋へ連れていった。探し物をしている私の耳に、立ち読みしている小父さんにむかって、娘が何やら文句を言っているのが聞こえてきた。「どうしたの?」と娘に聞くと、「わたしがピンクのスカートはいてるのに、このオジチャンが『ぼく、ちょっとのいて』っていうんだよー、女の子だからスカートはいてるのにねー」と口をとがらせて言う。その人の顔を見ない様にしてその場を立ち去ったのはいうまでもない。

こんなのは序の口で、極めつけはフィンランドの有料トイレでの出来事。友人と2人で、お金を払って、女性用にいこうとしたら、料金所の人から「man,man,there」と男子用にいくようにいわれたそうな。女子用に行きかけた友人が戻って来て、理解できたので2人で「no,woman,woman」と必死になっていったそうな。帰国した娘曰く、「日本だけじゃない万国共通なんだ」。トイレ事件は日本では日常茶飯事だったらしい。

まだまだあるんだが、書ききれない。いまは10トントラックの運転手さんに男の子に間違えられて、謝ってもらう毎日のようだ。


Sun, 20, Oct, 2002

_ カイロにいっても

気分はよくならない。早く気候が落ち着いてくれないかなぁ。

_ 意外な組み合わせのような気がする

ところで、ダシは何をつかったんでしょうねぇ。コンソメ?それとも和風ダシ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ woods [今回は和風だしでした。コンソメでもいけると思います。 チーズと味噌って意外に合うんですよね。]

_ kotak [一瞬ブチャ猫さんはエジプトに行ったのかと思ってしまった>カイロ]


Wed, 20, Oct, 2004

_ ガブ

三種混合。洗濯ネットにつっこんで鞄に押し込めてNTが連れて行ってくれた。

これって保険がきかないから高いんだよね〜。

_ 台風だから

買い物には行かずに冷蔵庫にあるもので。

イカ刺し、鰯のつみれ汁、まな鰹の味噌漬、あとはなんやかんや。

こうして眺めると海のものばかり、あとは野菜と海藻類。

あした買い物に行ってキリタンポ用の比内鳥スープを買ってこなくちゃ。

_ ぶたまん

中国人が日本で作っているもので生協の品。

冷凍で届いたので、昼寝前に冷凍庫から出しておいて、目が覚めたので蒸し器で10分。これは美味しかった。関東に来て初めて神戸の中華街のと同じ味のを食べたような気がする。

神戸に帰りたくなる病気がおきてきてるよ。

_ 台風

22時半頃だったか、雷が鳴りそのあと激しい雨が降りはじめた。叩きつけるようなという表現はこんなのを言うんだなぁなんて思いながら聞いてた。今23時は静か。ドアを開けてみたら、生ぬる〜い気持ちの悪い空気が漂っていた。

ラジオもテレビも一日中台風のことばかり。聞くのに疲れてきたのでラジヲを珍しく切ってしまった。

_ ガブ-その2

注射のせいか寝てしまった。

いつもは今ごろも外出中なんで、今夜はケージの中にトイレを入れてやらねば。


Thu, 20, Oct, 2005

_ シフォン

近くにあるシフォンケーキとクッキーとスリランカの紅茶とコーヒーだけを扱う、マチャアキの‘厨房ですよ’で紹介された店。

朝一で食べに行った。友達(29歳)はキャンディティーとバナナシフォン、わたし(高齢者前)はルフナティーとリンゴシフォン。生クリームかアイスクリームをかけるんだが、二人とも生クリームを選んだ。二人でペチャクチャおしゃべりをして、楽しく小一時間かけて食べた。久しぶりに思いっきりおしゃべりをして二人ともストレス解消になった。

小袋に入ったアールグレイとキャンディとルフナを買ってきた。明日からの朝食が楽しみ。


Fri, 20, Oct, 2006

_ 安い、美味しい

一匹550円の黒鯛。

刺身と潮汁というお決まりのコース。

刺身の引き締まった味の美味しいこと。潮汁も生臭さが全く無く配偶者も大喜び。

店まで少々遠いが、足を、いや車をとばして行った甲斐があるわ。

魚屋の人が丸ごと?とビックリしてたが、30年も魚ばかり食べてたから、

いつのまにかさばけるようになってしまったわ。


Sat, 20, Oct, 2007

_ ありゃりゃ

朝起きてみたら50キロの道を私が運転して行くことになってしまった。

このところ長距離は運転してないので自信が無い。

問題は帰りが暗くなるのでわたしの目では怖い。

でも、昼を食べてたら、帰りに運転してくれる人が現れた。

ちょっとだけウルトラマン!

_ ヤッパリ好き

運転する事。

若いときから運転している人は、目がうんと悪いのに怖くないと言うから、私も若いときに運転してればよかったとシミジミ思う。

他の人が使わない道にも一人で挑戦してみたいが、暗いと怖いので昼間にドライブ気分で行ってみたいなぁ。

そっかぁ、靴を買いに行けば長距離運転できるから良いか。


Mon, 20, Oct, 2008

_ コーヒーアレルギー?

昨日は流石に24時前にはアクビが出てきたので、布団に入った。

しかし、眠気を催さないので困ったなぁと思ってたら、痒くて起きてしまった。

時計を見ると、1時半だったから、いつの間にか寝たんだわ。

それにしても、痒いなぁなんて思いながら、また寝たらしい。

また痒くて目が覚めたら6時前だった。

ちょっと早すぎるからまた寝たら、8時前だったから、何だかんだ言いながら寝られたんだね。

それにしても、痒いよ。

カフェインを取りすぎるとこうなるのかなぁ。


Tue, 20, Oct, 2009

_ 2.2.2 に入れ替え

裏管理人による記事更新です。

入れ替えはうまくできたのに、前 n 日分のリンクがうまく動作していません。原因究明中です。ご不便をおかけいたします。

ツッコミができない件に関しては解決したはずです。すみませんでした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [なんかよう分からんけどさんきゅ〜]


Wed, 20, Oct, 2010

_ 柚子

娘の姑さんの庭の柚子を秋刀魚の塩焼きにキュッと絞っていただいた。

大根おろしも合うけど、柚子も負けてはいませぬ。

この柚子をシメジをフライパンで乾煎りした物にかけたのも美味しかった。

酸っぱいのが苦手なブチャ猫もこれくらいの酸味は大丈夫。

_ キノコの乾煎り

残ったキノコはグラタン皿に入れて溶けるチーズをかけて、そのまま冷蔵庫へ。

食べたい時にトースターで焼いて食べるのが一番だもんね。

_ コーラス

低音部を歌うのは難しいねぇ。

どうしてもメロディにつられてしまう。

送別会に歌うから、キチンと覚えなくちゃね。

昔覚えた 荒城の月 や 花(春のうららの隅田川・・・) なら今でも歌えるんだけど。


Thu, 20, Oct, 2011

_ お写真ですって

「写真」と表現すれば良いのに某ラジオ局の人たちが「お写真」と言ってる。

何でも「お」をつければ丁寧語だと思っているんだろうか?

いわゆる標準語を話すべき人達なんだから、変な言葉は使わないで欲しいよ。


Sat, 20, Oct, 2012

_ 寝すぎ〜

昨夜というか今朝というか、寝たのは3時前。

そんなに遅く寝たのに8時に自然に目が覚めたのは何故だろう?

午前中出かけた帰りに医者へ行ったら混んでたこと、薬を処方してもらうだけなのに。

この先生、薬だけを出さない主義で必ず具合を聞いて血圧を測ってくれる。

135(低い方は忘れた)で微妙に高いといわれた。

もう少し高くなると降圧剤を処方されるんだろうか?飲みたくないよ。

帰宅して色々して横になったのが14時前で気が付いたら17時前・・・orz

3時間も寝るなんて寝すぎだ〜脳みそが溶けるかも知れぬ。


Sun, 20, Oct, 2013

_ 嫌な気分の日

こんな時は「相棒」が役に立つ。

頭の中のモヤモヤを隅に追いやってタダ単に楽しむことができる。

後はあるサイトを熟視する。

要は頭の中から嫌なことを追い出すということ。


Mon, 20, Oct, 2014

_ ソイ&黒メバル

どちらも刺身用に三枚下ろしにしてもらった。

最近は指先が痛いので魚をさばきたくが辛いので魚屋にしてもらってる。

ソイは少し黒ずんだ白身魚、黒メバルは淡いピンクの白身魚。

それぞれの器に一人前ずつ盛り付け冷蔵庫にストック。

湯通ししたアラは両方ともタマネギのお汁にぶち込んであら汁に。

美味しいお汁で大満足。

安くて美味しい物が手に入るのは車があるからなんだが、いつ迄運転できるのかなぁ(; ̄O ̄)

_ オイル交換しなくちゃ

12ヶ月点検の時に「まだ交換しなくて良いです」と交換してくれなかった。

6ヶ月点検も必要ないがオイル交換だけはするようにと言われてた。

ところが膝と腰を痛めたので交換に行けなかった。

今日聞きに行った所は999円でしてくれ、車検の時にフィルターを交換すれば良いとのこと。

初めての人は999円なんだって。

何も準備してなかったので30分も手持ち無沙汰の状態は苦痛。

よって改めて電話して行くことにした。


Tue, 20, Oct, 2015

_ ぶり返した

午前中 久し振りに出かけて 帰宅してから一息入れて 魚を買いに行った。

なんとなく本調子じゃ無いなぁと思いながら昼食をして昼寝をしたのが4時頃。

目が覚めてから慌てて食事を作ってるうちに冷えてきてクシャミが・・・

ありゃ風邪をひいてる!

急いで上着を羽織って首にタオルを巻いた。

しかし あたしの風邪の特徴であるゾクゾクするのは止まらない。

チョット油断したのがまずかった。

明日は治療だから少しはよくなるかしらねぇ。

_ ひょ〜

思わずこんな声がでそうになった。

オキザリスの球根を春に掘り出して そのまま放ったらかしにしてたら花が咲いてるじゃないの。

スンマセンって気持ちになり植木鉢に花が潰れないように植えた。

無事に咲きますように。

写真は春から置いたまんまの状態。

春からの状態

«前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記