ブチャ猫ダイアリー

«前の日(05-13) 最新 次の日(05-15)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 14, May, 2003

_ わかってない!

風邪で頭が痛いのに、大きな音でテレビをつけている人がいる。ヴァイオリンなんだが、今日はキーキー、キコキコと感じるだけ。わたしがいつもクラシックをかけているから、喜ぶと思っているんだろう。でもねぇ、演奏者も関係するんですよ。曲目もねぇ。

クラシックなら何でも良いわけじゃないんですよ。ふぅ〜。

_ 何時が早い時間?

わたしが若い頃は、深夜放送を眠い目をこすりながら、一生懸命聞いていても、せいぜい1時過ぎだったように思う。徹夜できる体力がなかったので、土曜日だけの楽しみだった。

ということは、我が家の若い人達は、あのころのわたしに比べると体力があるということなのかしら?

二人とも超 slimなんだがなぁ。

_ そうなんですよ

非常に危険なんです。一年ぐらい前に、体重が2kgも増えてしまい、もとに戻らないんです。ある年齢になると(個人差があるようですが)新陳代謝が悪くなるので、食事を控えるべきなんですよね。しかし、長年「痩せの大食い」を看板に生きてきたので、食事制限は入院でもしなきゃ、とっても無理です。

ブラウス類は大丈夫だけど、スカートがねぇ。2kg全部がウエスト辺りにつくなんて、悲しすぎるぅ。

_ 1時間ぐらいはサクサク

お茶の用意をしてから買いに行ける、ケーキ屋さんの目玉商品が「サクサクシュークリーム」。

実は10日(土)に友達のところへお土産にもっていったばかり。急ぐので、あらかじめクリームを入れてもらってた。それを持っていってから30分以上経ってから、もう一人の友達が到着。それから食べたんですが、サクサクでした。

アレ、また食べたくなってきた。まずいです。スカートがぁぁぁぁぁ。

_ こんなに小さいのを・・・いいのかなぁ

夕方の安売りを狙って、買い物に行ったら、3センチほどの鯵が一パック60円になっていた。網で取っても網目の間からこぼれおちそうなほど小さい。から揚げにすれば骨ごと食べられるからカルシュウム源になる。

今日はかたくり粉をまぶしてから揚げにした。ビールがあったらよかったのに。

_ 温野菜

これ流行ってるらしい。

グリンピース、アスパラ、そらまめ、タマネギ(小を八つ切り)の順に、塩を入れた沸騰したお湯に放り込んでいく。茹で上がったらザルにあけ、水気をよ〜く切る。ボールにあけ、そこへ塩、胡椒、オリーブオイルを入れてよくかきまぜる。

春の野菜を楽しむには良い。

_ ホタテ

普段は小ネギと食べているんだが、今日は紫蘇を刻んでみた。う〜ん、小ネギの方が合う。


Fri, 14, May, 2004

_ 気圧

これって体調に関係するね。気圧配置の変わり方が激しい時は苦しい。きのう、きょうは嫌な気候だわ。


Sat, 14, May, 2005

_ 寒い

昨日よりはましかなぁ。でも、マフラーしてたひともいたし。

花は、季節のものが咲いているのにねぇ。きょうはジャスミンと白い小さなバラが綺麗だった。あるお宅では、ゴクラクチョウが咲いてた。皆さんお上手。

_ 昼寝してない

異変が起こってる。長年昼寝をしないと体が持たなかったのが、この何日かしないで動けてる。

何が私をそうさせているのか?—思い当たるのは鍼。これだけが今までと違ってるからね。

このまま、鍼で体質改善できたらとっても嬉しい。

30年も昼寝(2時間以上もしてた)するのが日課だったから時間のロスがねぇ。おまけに、起きた時がまるで朝と同じ状態だから、1時間以上まともに動けないしね。


Sun, 14, May, 2006

_ 汚らしいのはいややねん!

フィギアで優勝してる日本。大写しになった男子が薄汚い。髪の形と無精ひげみたいな髭がそうみせる。何故?きちんとした身なりは流行らないからかもしれないが、さっき見たロシアの男子はキチンとして綺麗だったからやりきれない。いくら流行の先端でも、わざわざテレビで見せないで欲しい。見たくない大人は多いと思うよ。


Mon, 14, May, 2007

_ まだ腹痛

アカン、今朝は食べたら超痛い超特急になってしまった。

午後からカイロプラクティックにいけるかしら。


Wed, 14, May, 2008

_ 核酸

さけの白子からの抽出物が、がん細胞を自殺させるんだって。

色んな健康食品があるから、賢く選択して使うのもよし。

_ 午前中の寒さったら・・・

真冬と同じ服装をして出かけたが、雨が吹き降りでレインシューズの中に入ってしまう。

こういうときは小学生が履くような長靴が役に立つ。

ピチピチ、チャプチャプ、ランランラン!

_ サマータイム

子どもの頃実施された記憶があるが、尻切れトンボだった。

子供だったのに、一時間のずれには妙な感じが残ってる。

どなたかは特需なんておっしゃってるが、その仕事をする人たちにとっては大変な作業になるね。

それに実施されると、夜7時が実際は6時でしょう。

明るい夜って気持ちが悪いよ。

省エネは、ネオンサインや、24時間営業するのを止めれば出来ると素人の私は思うよ。

だいたい24時間買い物が出来る国なんて、普通じゃないでしょ!

でも、商売あがったりになって困る人が出るということになるのね。


Thu, 14, May, 2009

_ シュークリーム怖い〜

訪問してくださる度に美味しい物をお土産に下さる。

私は桜餅(関東では道明寺と言わないと買えない)を用意しておいたから、両方食べてしまった。

あらら〜またスカートが・・・。

最近は怖い物だらけなのよ〜。

_ だるくてだるくて

このところ睡眠不足なのか、ダルイのがとれない。

こんな時に甘い物は禁物なのに、美味しくて食べてしまったのも一因。

まだ8時なのに眠くてたまらない。

いくらなんでもこんな時間に寝ると夜中に目が冴えてしまうから、テレビドラマを一時間見てから寝ます。


Fri, 14, May, 2010

_ 冷たい空気

今週はこんな感じで過ぎるらしい。

冷たいと頭痛がひどくなるから嫌だけど、湿気がないのはありがたい。

来週は気温が上がるようだけど、湿度も高くなるだろうね。

なんにしても異常気象なのね。

ミツバチが巣箱から出ないので、さくらんぼが受粉できないと作り手が悩んでるとニュースで聞いた。

やれやれ、親戚のためにネットで注文したのは届くんだろうか?


Sat, 14, May, 2011

_ 退院も何かとテンヤワンヤ

明日退院なので赤ん坊のお包みと母親の着替えとを運んできた。

近くに住んでないほうが楽だったかなぁなんて思ってしまった。

NTは緊張と責任感から2日以上ホトンド寝られない状況になってしまった。

明日は食べたいというランチ用のパンを購入するために、朝からパン屋へ行かねばならない。

親馬鹿ってこんなのをいうのよね。

兄貴の場合は兄妹愛というのかなぁ。


Mon, 14, May, 2012

_ 成長

孫息子が玩具のピアノを一本指で叩くようになった。

今回の病気をする前は、指全部を使ってガンガン叩くだけだったから変化したわね。

笑い方も変わってきたし、顔つきも変わってきた。

満一歳は赤ちゃんなんだろうか、それとも幼児になるんだろうか?

週一で子守をしてるが、毎日見る両親よりも彼の成長振りには驚かされる。

広辞苑で調べたら幼児は「児童福祉法で一歳から小学校にしゅうがくするまでの者」と書いてあるわ。


Tue, 14, May, 2013

_ 衣類乾燥機は必需品

関東地方もPM2.5が「多い」が表示されるようになった。

あるブログに洗濯物は室内干しをした方が良いとあったので衣類乾燥機を買いたい。

さっき調べてココに載せたはずなのに無い。

プレビューしただけで登録しなかったらしい (汗


Wed, 14, May, 2014

_ 良いのかなぁ

「クロ、クロッ!」とお隣の大奥さんと奥さんが呼んでる。

野良猫に朝の餌をやる時間らしい。

猫は近くにいるけど知らん振りしてるみたい。

我が家の玄関には新しく封を切ったカリカリの袋が置いてある。

NTが明け方帰ってきた時にクロに餌をあげたんだろう。

お隣には我が家も餌をやってることは内緒にしとこっ。

_ 食べに行かなくちゃね

シロノワール。

温かいのは良いけどアイスが乗ってるのは歯にしみるかもしれない。

でも食べてみたい(欲張り


Thu, 14, May, 2015

_ 眼底検査

左の目の黒点は塵のように小さくなったので眼科に行くのを止めたいと思ってた。

しかし知らずに緑内障になってた人を知ってるので用心のための検査を受けた。

メチャ混みの眼科で点眼してもらって「30分ほど このままで待って下さい」と言った看護師が「これじゃ順番待ちで30分以上かかりますね」と笑ってた。

結果はいつものように「異常なし」だった。

_ 点眼液の影響?

診察を待っていたら胸が苦しくなって右半分に持病がでてきた。

左目にさしたから右側が苦しいのかしら?

以前の検査の時にも感じたんだろうか、覚えてないわ。

_ 病院のシャトルバス

朝 出かける時はすでに暑かった。

昼前には27℃位あったらしいが往復共に ある病院のシャトルバスを利用させてもらった。

行く時はバスに乗れなかったら歩くのは可能だったが、帰りは見え難く眩しすぎたので歩くのは辛かったからバス様さま❗️


Sat, 14, May, 2016

_ 森へ

市立の森が近くにある。

混んでるかなと思ったが 空いてて ユックリ楽しめた。

ザリガニ取りをしてる人、バードウォッチング、野草観察、絵を描いている人など それぞれが楽しんでた。

自然観察園があり 大学生のアルバイトの男性が 質問に答える係だった。

彼は蛾の研究をしてて 夜中に作物を荒らされない方法を考えるんだって。

青虫が蛾になる変態の展示がないか聞いたら 展示するよう努めますという返事だった。

サナギの中でドロドロになる状態は3D画像で見たが 実物を展示するのは難しいんじゃないかな。


«前の日(05-13) 最新 次の日(05-15)» 追記