ブチャ猫ダイアリー

«前の日(02-10) 最新 次の日(02-12)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 11, Feb, 2002 ピッカピカの晴れ

_ こんな日は

気分は爽やか、ルンルンルン!てな感じで、布団乾し(所帯じみてるよ、全くぅ)、花の水やりと体を動かしたくなる。

_ でも花粉症が・・・

これは怖い。布団を入れる前に、ホコリをたたき出すが、そのホコリがアレルギーを起こす。この季節だけなのは何故なんだろう?

_ 久し振りに

酢豚を作った。料理の本を見ながら作る時は、娘と一緒じゃないと駄目。何故なら、作り方を読むのが辛いから。野菜に下ごしらえと、炒めるのは、わたしだけれど、豚肉を揚げるのは娘と自然に分担が分かれる。醤油の色が綺麗な出来栄えにならないのが残念だけれど、味は成功した。

若い人達の食べる勢いがすごいので、なんか遠慮してしまって、食べた後なのに、お腹がすいていた。配偶者も、「酢豚、もっと食べたかったなぁ」とつぶやいていた。娘曰く、「美味しくないから、取らないんだとおもってた」。あーあー。

_ 酢豚を作りながら

小さんの落語のCDをかけた。おかしくって、料理に集中できない。こんなに面白いのなら、老母も楽しんで聞くことが出来るだろう。早く送らなくちゃね。


Tue, 11, Feb, 2003

_ この間来てくれた人が

娘の台所を見て言うことにゃ、「娘さん、結構料理するんですねぇ」。我が家では当たり前のことだから、ちょっと不思議な気がした。でも、最近は台所が汚れるので、電子レンジだけなんてお宅もあるらしい。彼は仕事でよそ様の台所を見る機会が多いんだろうから、自然に口をついて出た言葉なんだろう。

_ 娘は

生まれつきの倹約家らしい。小遣い帳には、兄に貸した・・・なんて書いてあったぐらいだから。

その倹約家が作る料理は素晴らしい。大安売りのジャガイモやカボチャを買って、圧力鍋でふかして、小分けにして冷凍。レンジでチンしてベーコンと食べたり、ハンドミキサーを使ってポタージュにしたりと、わたしが作らないものを開発?している。わたしはまだ娘のアパートで食べたことはないが、友達を呼んで、メインを作るとのこと。デザートやおつまみは友達に持ってきてもらうというチャッカリ家さん。

しかし、困ったことがある。ハンドミキサーやマッシャーなどが、何時の間にかわたしの手元から娘のアパートに引っ越している。

_ あの時

ニマーッとしていたのはここを見つけたからだったに違いない。

夜、パソコンに向かってニマーッてしている人を見るのは、あんまり気持ちのいいものではないねぇ。


Fri, 11, Feb, 2005

_ そんなんなしやよ〜

同じ病気を持つ芦屋出身の新婚ちゃんに、ぶっちゃけた話をされた。

このまえ神戸に行ったときに、私の為にビゴのパンとチョコレートを買ってくれたんだって。でも、パンを忘れてきたんで、チョコレートだけになったんだって。ショック〜

でも大丈夫、ひとりで母のところへ行く時、エネルギーがないとやってられないので、ビゴのパンを買って、地下鉄花時計前の改札の前にある噴水(だったような)の淵に腰掛けて、わびしさを感じながら、いい年してたべたよ〜ん。


Sat, 11, Feb, 2006

_ えらいワルおましたなぁ

大変なのはわたしよ。簡単に話してくれればいいのに、私を相手に専門用語で立て板に水なんだもん。相手を見てもっと噛み砕いた話かたができないもんかねぇ。もっとも売ろうがな精神で押しの一手で攻撃することしか頭に無いからだろうけどね。

私としては直接値引きするんじゃなくて、全部見積もりを貰ってある人に相談してから決めようと思ってるのに・・・。

兎に角疲れた。夕食後久し振りに胃が痛いよ。

ええ〜ぃ!飲むぞ〜ぉ!!!でも、ダブル2杯・・・ん、多いかな?

_ えらいこっちゃ!

安全野菜の店が閉店するんだって。

せっかくいつでも手に入れられると喜んでいたのに。

チョット高いのは身体に良くても受け入れられないのか〜。お客が少ないと資金繰りがねぇ。残念!


Sun, 11, Feb, 2007

_ ダルダルな日々

出かける前はこんな状態で歩けるのかしら、運転できるのかしらと心配なんだが、運転し始めると神経がピリッと引き締まって注意深く走れる。

目的地に着くと早足で歩けるし、会話も楽しそうに出来る。

だから30年以上も具合が悪いのに、元気そうに見えたのね。

これって良いのか悪いのか。動けなくなって寝込んでも誰も見舞いに来てくれないから寂しいよ。


Mon, 11, Feb, 2008

_ やる気全然なし

この日あたりから脳みそがうまく働いてくれない。

無理をすると疲れがひどいので、のんべんだらりの生活をしているが、本人にとってこれは辛い。

生来の怠け者じゃないらしい。

でも、三度の食事は作れるし、味もあるから由とするか。

何年か前迄は、食欲が落ちるから冬は体重が落ちてたからね。

_ 良かったぁ

術後の治療が続けられないほど体力が落ちてるためか、メールも出来ないと絵文字だけでメールしてきてた人から、夜中の3時にメールが来てた。

勿論私のケイタイは切ってあったから、朝電源をオンにして受信したんだけど。

そのメールが絵文字だらけのロングメールだった。

ということは、元気が出てるということだからホッとしてる。

でも、夜中の3時に眠れないでメールしてるのは問題だよね。


Wed, 11, Feb, 2009

_ あ〜ぁ (ーー;)

またまた風邪気味。

原因はあるお宅の玄関で話し込んでしまったから。

その方の身体を気遣って、ここいらで引き上げようとしたが、引き止められた。

それがまずかった。

あちらも風邪引いてるよ、きっと!

だから今朝は起きてすぐ、葛根湯を飲んだ。

さらに紅茶の2杯目にショウガを下ろして入れ、蜂蜜も入れて飲んだら身体があったまってきた。

どうかひどくなりませんように。

_ 風邪

葛根湯は朝、夕二回服用なので、その間ショウガ紅茶を何杯か飲んだからか、寒気や頭痛は軽い。

でも、用心しないと、なんせ弱いアカンタレの身体やからね〜。

今夜はハタハタが手に入ったし、しょっつるもあるし、鍋にしましょ。

身体を温めて風邪を吹き飛ばしたいからね。

やっぱり朝飲んだコーヒーのせいか、夕食の支度に時間なのに、頭は覚醒したまんま。

カフェインを摂らないほうが良いのかなぁ。

toshi先生、教えてくださ〜い。 m(__)m

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [あはは,難しいですねぇ。飲みたいと思えば遠慮せずに飲めばよいと思いますよ,飲みたいのは身体が欲しているという証でもあ..]


Thu, 11, Feb, 2010

_ キシリトールガム

10月ごろから水溶ベンだった原因はどうもこれらしい。

噛むのを止めたら治った・・・が、このところ便秘気味なので、一粒噛んでみた。

あらら〜お腹が痛くなってきたわ。

やっぱりアレルギーなのかしら?

歯科医も内科医も報告したらケゲンな顔。

内科医は「敏感なんですね」と気を使ってくれたが、歯科医は「こどもでも大丈夫なのに」ですって。

わたしは特殊な人間の部類に入るらしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ えぐぞせ [その「こどもでも大丈夫」なキシリトール系、ちょっと摂取 すると、だいたいお腹がゆるくなります。 最近は、いろんなお菓..]

_ ブチャ猫 [花粉症に効く「なた豆」もお腹がゆるくなるので困ります。 もしかしてえぐぞせさんとブチャ猫は似ているのかもしれませんね..]


Fri, 11, Feb, 2011

_ 本日は雪!!!

実は車検なの。

昨日ディーラーに雪だけどスタッドレスタイヤを付けた代車があるかと聞いた。

だって今日は夜出かけるからね。

すると一台も無いとのこと。

で、わたしんちのスタッドレスタイヤを代車に取り付けてもらうことにした。

これで雪が積もっても少しは安心ね。


Mon, 11, Feb, 2013

_ 如月晴れ

こんな言葉は無いが、今日は正にそんな晴天で戸外の花屋で綺麗なものを見て心地よかった。

一緒に居た人が可愛がりすぎて汚らしくなった花と同じのを見て、また買いたくなったみたい。

花の好きな二人が一緒に居るとガーデンから帰ることが出来なくなる。


Tue, 11, Feb, 2014

_ 結婚式

簡素だったが心にしみる式だった。


Wed, 11, Feb, 2015

_ アッパレ麻黄附子細辛湯

寝る前に熱い湯に溶かして飲んだ。

今朝起きたら寒気がどっかへ飛んでってる\(^o^)/

_ 吹っ飛んだ…と思ったのに

気温が高いと予報が出てたのでウールのコートを着てでかけた。

普段はダウンのコートだから気温が高いと汗をかくのでね。

考えて選んだコートなのに持病のせいで背中が冷たくて嫌な感じがした。

買い物をすませて帰宅したら疲れが噴き出たが、そのままぶっ倒れるわけにはいかない。

色々やってから布団に入ったら、1時間半も寝込んでしまった。

こういう時は起きても動くのが苦しくて座ってお茶と甘い物を食べんとアカンようになる。

それに風邪の症状なのか頭痛がするから動きと~ない。

でも生協の品の整理をして晩御飯の支度せんとなぁ。

風邪、吹っ飛んでないみたい。

_ 晩御飯に

鮭のムニエルの野菜添え、ホタルイカ、蕗味噌、キムチなどゴチャゴチャした献立。

鮭のムニエルは味をつけへんかったんで蕗味噌を塗って食べた。

熱い味噌にナマのフキノトウを刻んだんを入れて練ったのが美味しゅうて'ぎょうさん' 塗ってしもた。

後で喉が渇くんは間違いないな。

_ ダレや〜W(`0`)W

メマイが怖いからシャワーした。

浴室から出たら なんと!暖房が切ってある。

家族の誰が今 何してるとは全く考えられないらしい、石頭めo(`ω´ )o


Thu, 11, Feb, 2016

_ 咲いた!

去年パン屋さんから頂戴したクリスマスローズが咲いた。

こちらからのグリーンのクリスマスローズが 花芽をつけたと喜んで下さった。

今年は黄色、白、グリーンと順に咲いてくれる、楽しむ余裕がでてきたわ。画像の説明


Mon, 11, Feb, 2019

_ 体調すこぶる悪し

昨日、息子先生に治療してもらったが痛くて眠れなかった。

起きてるときは軽減される痛みも寝てる時は痛みに邪魔される。

明日は行くところをキャンセルして鍼に行く予定。

歳をとるにつれ痛みが増すのは当たり前だけど、ここまで治療する人に左右されるとはねぇ。


«前の日(02-10) 最新 次の日(02-12)» 追記